ログイン済状態からの再ログイン時の問題

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Railsのログイン認証でdeviseを使用している際に、未ログイン状態でログイン画面を2つのタブで開いており、片側の画面からログインした状態でもう片方の画面から別のIDでログインすると、最初のログインIDのままでログイン状態になってしまう問題が発生しています。
  • この問題は、会社内でパソコンが複数人で使いまわされているため、ログアウトし忘れてセッションが切れる前に別の人がログインした場合に、最初のログインした人のIDで操作ができてしまうことにつながります。
  • 対策としては、Devise::SessionsControllerをカスタマイズしてセッションを切断する方法が考えられますが、ログイン状態からの再ログイン時に処理が飛んでこないため、実現が難しい状況です。セッションを強制的に切断する方法についてのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン済状態からの再ログインしたときの問題

Ruby on Rails で ログイン認証でdevise を使用していますが、困った問題が起こっています。 未ログイン状態でログイン画面を別タブで2画面 開いていたとします。 まず片側の画面からあるIDでログインしたとします。 この状態で、もう片方の別タブの画面から別IDでログインすると、そのままログイン状態になるのですが、ログインIDが最初にログインしたIDにのままになっています。このシステムはある会社で使用されているのですが、その会社ではパソコンが複数人で使いまわされているため、ログアウトし忘れてセッションが切れる前に別の人がログインした場合、最初にログインした人のIDで操作ができてしまうことになり、非常にまずいのです。 Devise::SessionsController をカスタマイズすれば、対応できるかと思いましたが、そもそもログイン状態から再ログインした場合、処理が飛んでこないようです。ログイン状態で再ログインした場合、セッションを強制的に切断したいのですが、これをするためにはどのようにすればよいか、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HTTPというステートレスなプロトコルでログイン状態かどうかを判断するための 情報は一般にCookieでやり取りされます。 Railsなどのサーバはブラウザから送られてきたCookieを見てログインしているか どうかを判断します。 ブラウザはタブをまたいでCookieを共有するのが一般的なので、サーバ側でこれを 制御するのは「原理的に」不可能です。 せいぜいクライアントを使用するユーザに必ずログアウトするように指導するぐらい しか手はありません。 これはRailsに限った話ではなく、PHPでも何でも同じです。