1日の売上げと口座の残高について

このQ&Aのポイント
  • 今年から確定申告ができるようになるために、会計ソフトで帳簿付けを始めました。家賃按分の計算方法や売上の入力について質問です。
  • 家賃按分する場合について質問です。12か月分の家賃から畳一畳分の面積を引く計算でよいのでしょうか?売上の入力についても検討しています。
  • 売上の入力について悩んでいます。1日の売り上げを書くと銀行口座の残高が変動してしまうため、実際の残高との差異が生じます。必要な情報は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1日の売り上げと口座の残高について

今年から確定申告ができるようになるために、会計ソフトで帳簿付けを始めました。 はじめてやる事なので分からない事だらけなのですが、 【家賃按分する場合】 12か月分の家賃-畳一畳分の面積=として計算しようと思っていますが、 畳一畳分って面積いくつくらいとした方がいいのでしょうか? 正しくは、建物の総面積-畳一畳分の面積ですが、それで出た面積を 12か月分の家賃から引くという計算でいいでしょうか? 【売上の入力について】 1日の売り上げは書いていなく、実際銀行口座に入金された金額を入力しています。 1日の売り上げを書くと、今現在の銀行口座の残高が変わって来てしまうので、 実際の残高と違う額になってしまいます。 今のままでいいでしょうか? それとも、1日の売り上げを書くことは事業の動きを見る上で必要でしょうか? 帳簿付けをする上で必須な事ですか? よろしくお願いします。

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

1,検索すれば出てきますが、京間とか関東間とかでだいぶ違います。単純には畳2枚が1坪=3.3m2です。 税務署内の基準で、半額が限度、とされており、超えるなら厳密な証明を要求されるようです。なので、どこの税理士事務所でも半額で申請するのがいわば常識になっています。もちろん、つつましく1/3とかにしておけば、コンピューターに引っかかる率が減るでしょう。 2,基本的には発生主義、つまり、その金額の根拠が発生した日を基準にします。反対は現金主義で、実際に入出金された日を基準にします。これは、年を越えた場合に問題になるので、必ずどちらかに統一し、一度始めたら中途で変更する事は困難です。 ただ、それぞれの方法に色々問題点もあり、一概にどれが正しいと言い切るのも難しいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 収益に関しては発生主義とされています。経費については・・・? つまり、銀行入金日はだめという事です。 実際に収益の発生する業務を行った日とか、契約が完了して支払日と決められている日とかが基準でなければなりません。 ただ、個人事業でそこまで厳密にするのも難しい事から、届出すれば現金主義も選択できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼書いたはずなのに、掲載されてなかったので書きなおしてます。 半分までは大丈夫なんですね。 売り上げもやはりその日に書いていかないと、あとで大変な事に なりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Brian12
回答No.2

家賃であれば、半分までは問題なく認めると思います。もし、多いと指摘があれば、具体的な指示を仰ぎ、訂正すればよいのです。 売上は、入金額でなく、商品やサービスを提供した日に計上するものです。 そもそも、”今年から確定申告ができるようになる”という意味がわかりません。 個人事業主であれば、確定申告は義務ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃は、私も半分でいいかなと思ったのですが、きっちり計算する人も いる話を聞きますので、どうするべきか迷っておりました。 要は、どんな割合でも自分が納得して貰えるよう きちんと説明できれば、半分か細分化するかは自己の判断で いいのでしょうね。 売り上げはやはり、その日その日の収支は記録すべきなようですね。 そのための帳簿ですよね。 分かりました。 説明が足りずにすみません、今年から確定申告ができるようにと いうのは、私自身が今まで確定申告する程の稼ぎがなかった (趣味程度でやっていて、何か月も収入がなかった事がある) という事と、先月頃から本格的に本業として取り組む事にしたので、 まだ事業主の届け出もこれからですし、何も始まってなかったのです。 事業主としてやっていく決意をしたという事です。 事業主として確定申告できるよになりたいという意味です。 分かりますかね^^ なので、按分やら帳簿付けやら何もかもが初めてだらけで 分からない事が多いので、質問させていただきました。 一つ一つ教えて貰いながら、しばらくは手探りでやっていく感じに なりそうだなと思っております。 諸先輩方のアドバイスを仰ぎながら、自分でも調べて勉強して いこうと思います。 ありがとうございました。

• oboroxx
回答No.1

私も初心者ですが、こうじゃないかと思うことを書きます。 1.家賃の按分ですが、畳一畳分の範囲でお仕事をしているということで書いてあるのだろうと思うのですが、仕事中でもトイレは使うでしょうし、飲み物を入れることもあるでしょうしと思うので、きっちり細かくでなくてもいいような気がします。 大体ではダメなのでしょうか。 2.銀行口座と直接売上を突き合わせるのではなく、売上と売掛金で一日の売上を把握できるようにして、入金があったら、売掛金と銀行口座との勘定をするといいような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 按分に関しては、やはり人によって細かく分ける人と大体の人と あるようですね。 まあ、家事按分の割合は申請する人に判断が任せられてるので、 大体でも妥当な根拠があれば大丈夫なのでしょうね。 売り上げに関しては、とりあえず1日の売り上げを入力して、 あとで実際入金された額と勘定を合わせるって事ですね? やってみます。 ありがとうございました。