• ベストアンサー

中学生ぐらいの思春期の男の子のこと

中学生は体と心が大きく変化したり、 親との関係が煩わしいけど、 保護下に居るから仕方ない苛立ちで、 反抗期ってのにもなると思いますが、 そんな時期の子ども。今回は男の子の場合。 親としてどんな風に接していますか? また、接していましたか? 子どもとしては、どんな風に接してほしかったですか? また、その行動の先も教えてほしいです。 たとえば、こんな風にしたら関係がひどくなったとか。 こんな風にしたら、その後反抗期が終わって落ち着いたとか。 よろしくお願いします。

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.2

そのくらいの頃は、将来どうなりたいか?などを考えたり進路について面談で話があったりと社会への期待や不安なども徐々に感じていた頃で、進路について親の希望を押し付けられる(◯◯になったほうがいいよ、みたいな。)のがとても嫌でした。 選択肢を絞るのではなく、もっとこんなことがあるよと間口を広げて、いろいろと考えてみたかったとおもいます。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

徐々に自立と責任の関係を教え込みました。 朝は起こさない、自分で起きる。洗濯物は自分で干す。皿洗いは食洗機当番が回ってきたらやる。犬の散歩。車で送って欲しい時は代わりに家事をする。 親に反抗する割に甘ったれてくる責任感のなさ、この辺りが論点です。 車洗いなどには料金を払いました。小遣い以外にお金が欲しい時期ですがただではあげません。 15歳以前にアルバイトが可能になるのでマクドナルドでバイトさせました。トイレ掃除や上下関係を学びました。親元でできないしつけをバイトでできれば楽です。 親に反抗する時期でありながら、秘密も持ち相談しなくなります。学校の問題も友人間でだけ話しますので、友人の連絡先を知っておくといいでしょう。 男の子はまず母親をバカにし始めますので、母親は一歩引いて大きな判断は父親任せにしてそれを伝える形で、怒るときもガツンと怒ってもらいます。小さい事はいちいち伝えなくていいのです。父親を大きく見せることで男の子は父親を尊敬します。

質問者

お礼

なるほど~ でも、今その子はどんな大人になったのでしょうか? 親への思いやりはありますか。