いい男は女をいい女に育てる?なぜ女は男を育てないのか?

このQ&Aのポイント
  • 女を育てることはあまり聞きませんが、逆にいい男が女を育てることも少ないです。女は自分を受け入れてもらうべきだと言われる一方で、男には女を育てる能力がないという意見もあります。また、男は女に完成品を求めているため、育てるよりも捨てるほうが簡単だと言われています。
  • しかし、男が女を理想に育て上げることもあります。光源氏計画と呼ばれる話では、男が女を理想の姿に育て上げる様子が描かれています。女が男を育てないのは、男性の感情を汲み取る能力が女性に優れているためとも言われています。
  • なぜ女は男を育てないのか、またはそれ以外の理由は何なのかは分かりませんが、いい男が女をいい女に育てることもあるので一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を育てる ってあまり聞きませんよね

いい女は男をいい男に育てるってよく聞きますよね。 (まぁ、今婚活ブームでいい男という完成品を求める人が大変増えましたが^^;) でも逆にいい男が女をいい女に育てるってあまり聞きませんよね。 なぜでしょう? ◆女は男が育てるものじゃない。 ・女は聞く耳を持たない(失礼) ・女はありのままを受け入れてもらうべきだから ・女はワガママが許されるから ・女は変わらない。 ◆男には女を育てるような器量はない ・女のほうが感情を汲み取るのが上手。男に女育てられる能力がない ・男は女に完成品を求めている ・育てるぐらいなら捨てればいい どうなんでしょう?またはその他? ただ、光源氏計画というものがありまして、この話では男が女を理想に育て上げています。 くだらない質問ですが良かったら答えてください

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

いやいや、昔からありますよ。 「マイ・フェアレディ」や「プリティ・ウーマン」なんてまさにそういう話です。 若干違いますが、シェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」だってそうです。 男性が女性を育てる場合、教養に加え財力も必要になるものなのかもしれません。 しかし、いい女がいい男に育てるには、それらは必要ありません。 いわゆる良妻賢母であれでしょう。 昔話の中では「絵姿女房」などがありますが、こちらはどちらかといえば、ダメ男をおだててやる気にさせるという意味合いのほうが強いように思います。 男性の育てる場合は、本当に一から全て男性側が用意するような大掛かりなものですが、 女性の育てる場合は、どちらかといえば「縁の下の力持ち」的な、サポート的な立場であるのではないでしょうか。 サポートであるならば、ある程度情報交換することは有益ですから、そういった話が表立ってされるのかもしれないですね。

質問者

お礼

少し偏見もありますが、確かに女性がサポート役っていうイメージありますもんね。 それで女性が育ててるっていうイメージがあるのかもしれません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

>どうなんでしょう?またはその他? 「二人の関係性を育てる」と考えるといいと思いました。

質問者

お礼

お互いに愛をはぐくむってやつですね。 そういう意味では確かに二人ともが歩み寄ってこそですね

回答No.2

男が女を育てるパターンも普通にありますよ。 女が男を育てるという言葉には、社会の表に出るのは男で、その表にでる男を陰から影響を与えて変えていくという男性中心の社会であったことが強く影響しています。 又、女性に対して育児などの母性があることから重ね合わせてそういう表現が使われるのではないでしょうか? 実際にはお互いに影響していくという観点から鑑みると、男が女を育てる数とその反対に差が出るとは思えません。

質問者

お礼

お互いに影響しあっていくのはその通りですね そういう意味では男も女も関係なく育てあっているはずですよね