いい男は女をいい女に育てる?なぜ女は男を育てないのか?

このQ&Aのポイント
  • 女を育てることはあまり聞きませんが、逆にいい男が女を育てることも少ないです。女は自分を受け入れてもらうべきだと言われる一方で、男には女を育てる能力がないという意見もあります。また、男は女に完成品を求めているため、育てるよりも捨てるほうが簡単だと言われています。
  • しかし、男が女を理想に育て上げることもあります。光源氏計画と呼ばれる話では、男が女を理想の姿に育て上げる様子が描かれています。女が男を育てないのは、男性の感情を汲み取る能力が女性に優れているためとも言われています。
  • なぜ女は男を育てないのか、またはそれ以外の理由は何なのかは分かりませんが、いい男が女をいい女に育てることもあるので一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を育てる ってあまり聞きませんよね

いい女は男をいい男に育てるってよく聞きますよね。 (まぁ、今婚活ブームでいい男という完成品を求める人が大変増えましたが^^;) でも逆にいい男が女をいい女に育てるってあまり聞きませんよね。 なぜでしょう? ◆女は男が育てるものじゃない。 ・女は聞く耳を持たない(失礼) ・女はありのままを受け入れてもらうべきだから ・女はワガママが許されるから ・女は変わらない。 ◆男には女を育てるような器量はない ・女のほうが感情を汲み取るのが上手。男に女育てられる能力がない ・男は女に完成品を求めている ・育てるぐらいなら捨てればいい どうなんでしょう?またはその他? ただ、光源氏計画というものがありまして、この話では男が女を理想に育て上げています。 くだらない質問ですが良かったら答えてください

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

いやいや、昔からありますよ。 「マイ・フェアレディ」や「プリティ・ウーマン」なんてまさにそういう話です。 若干違いますが、シェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」だってそうです。 男性が女性を育てる場合、教養に加え財力も必要になるものなのかもしれません。 しかし、いい女がいい男に育てるには、それらは必要ありません。 いわゆる良妻賢母であれでしょう。 昔話の中では「絵姿女房」などがありますが、こちらはどちらかといえば、ダメ男をおだててやる気にさせるという意味合いのほうが強いように思います。 男性の育てる場合は、本当に一から全て男性側が用意するような大掛かりなものですが、 女性の育てる場合は、どちらかといえば「縁の下の力持ち」的な、サポート的な立場であるのではないでしょうか。 サポートであるならば、ある程度情報交換することは有益ですから、そういった話が表立ってされるのかもしれないですね。

noname#220759
質問者

お礼

少し偏見もありますが、確かに女性がサポート役っていうイメージありますもんね。 それで女性が育ててるっていうイメージがあるのかもしれません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

>どうなんでしょう?またはその他? 「二人の関係性を育てる」と考えるといいと思いました。

noname#220759
質問者

お礼

お互いに愛をはぐくむってやつですね。 そういう意味では確かに二人ともが歩み寄ってこそですね

回答No.2

男が女を育てるパターンも普通にありますよ。 女が男を育てるという言葉には、社会の表に出るのは男で、その表にでる男を陰から影響を与えて変えていくという男性中心の社会であったことが強く影響しています。 又、女性に対して育児などの母性があることから重ね合わせてそういう表現が使われるのではないでしょうか? 実際にはお互いに影響していくという観点から鑑みると、男が女を育てる数とその反対に差が出るとは思えません。

noname#220759
質問者

お礼

お互いに影響しあっていくのはその通りですね そういう意味では男も女も関係なく育てあっているはずですよね

関連するQ&A

  • 男が悪い?女が悪い?

    男が悪い?女が悪い? 結婚や離婚についての話です。 今のご時勢は世界的に不況で、男性が理想の職業、年収に届くのは非常に困難となっています。 また、女性の理想も昔と違って質素倹約よりセレブや玉の輿といった上限狙いの傾向が出てきました。 まず、男性でも能力が開花~認められる人はいますが、世情的にそれは数%しかいないでしょう。その数%に女性が群れて弄ばれて最終手に1対1でツガイになります。沢山漏れるので、女性も必死です。 男性が女性に対して「今の女はワガママで理想が高い。自分で出来ないことを平気で男に求める」 女性が男性に対して「結婚したら子供と一緒に幸せになりたい。低所得、底辺職じゃ不幸になるから嫌」 【質問】 結婚できない人が増えて、少子化が進んでいるわけなのですが、その原因は男と女のどっちにあると思いますか?どちらかを選んで頂いて、ご意見を聞きたいです。また、改善するには男女がどうすればいいと思いますか?

  • 女が男に惹かれる時、容姿と性格のどちらが重要?

    巷では電車男がブームですが、見た目がいまいちでも性格に惹かれるケースもあるはずですね。 女が恋愛感情を抱くとすれば、容姿と性格のどちらに比重を置いて、男に惹かれるんでしょう? 見た目の合格ラインみたいなものはあるのでしょうか?

  • 男が追いかけたくなる女

    主に男性の意見を聞かせてください。 「男は(女を)追いかけたい生き物だから追いかけさせろ」 と言う恋愛駆け引きの話をよく耳にします。 そこで、男性が追いかけたくなる女性とは どんな女性ですか? どんなことをされたら、追いかけたくなりますか? 経験談や理想があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モテない男。モテない女。

    みなさんが思う、モテない男とモテない女を教えてもらえませんか? 最近、恋愛で悩んでます。 テンプレとしてコピペしてご利用ください。 コピペ用 【性別】 【モテない男】 【モテない女】 ※例 【性別】♂ 【モテない男】 ちっちゃいことでグチグチ言う 無職、無気力、無能力 浮気性 身長が160cm未満 ワンマンプレー 【モテない女】 家事、育児、掃除、仕事をやらない 外見的要素(肥満、顔、スタイル) 男の携帯を勝手に除く癖がある 金がかかる ワガママ

  • 男も女も理想が高いのは一緒でしょうに・・・・

         ※ あくまで客観的に見た一般的な理想 ※ 男が女に対する理想= 若い、容姿、スタイル良しのナイスバディ 女が男に対する理想= 職業、年収、歳を取っても裏切らない男 男女共通の理想  = 価値観が合うこと + 健康 ただ、女性の場合は生まれた時から「若い時代」は平等に与えられるし、美容整形が手軽に受けられる現代でドブスなんて滅多にいないのと「出産機能」を最初から持っているので男性より『極めて男性から選ばれやすい』(婚期を逃して30過ぎると大変ですが・・・) 逆に男性で一般的な婚活女性が上げる「年収600万以上」なんて男性は東京都の独身男性限定ではたったの3%なので『極めて女性から選ばれにくい』 だけの話じゃないのでしょうか? 個人的な意見が欲しいです。人によるとかは止めてください。 よろしくお願いします。

  • 続・女の人の部屋のにおいって…

    http://okwave.jp/qa3060209.html ↑での質問での延長線で。 自分(おとこ)が、女の人の部屋のにおい(香り?)が いいかおり(フローラルな、石鹸のような、フェロモン(?))と 感じるように おんなの人は、おとこの部屋に入ったとき どんな感情を抱くんですか? いいにおいとは思わないですよね? おとこくさいってよく耳にしますが 具体的におとこくさいって どんなにおいなんでしょうかね。

  • めんどくさい女?

    23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男と女は理解不可能?

    男と女は理解不可能? この間個人経営の美容院に行った時に、美容師さん(女性・38歳・既婚)と恋愛についての話をしました。 その時に元女友達と喧嘩した時の話をしました。 色々とメールでののしってきたのですが、その時に「あんたわがまますぎる。」「謙虚さのカケラもない。」という内容がありました。 個人的にはむしろ遠慮ばかりしていたので、そのことに納得いきませんでした。今後の参考のためにも説明を求めたところ「もう知らない」とか「うるさい死ね」とか返ってきて、具体的内容は何も言ってくれませんでした。 で、その話をしたところ 「女の言うことに道理を求めちゃダメだよ。女は思いつきでしかものを言わないから。だから気にする必要もない。基本的に男は理論、女は感情でものを考えるの。私は結婚してるし、旦那のこと愛してるけどそれでもあえて言う。男と女は一生かかってもお互いのこと理解なんかできないよ。」 と答えてくれました。 実際、男と女は理解不可能なんでしょうか?

  • 中田・元横浜市長を訴えた女の正体は?

    数年前、元飲み屋のホステスが不倫関係をマスコミに暴露し、訴えていましたが あの事件の顛末はどうなったのでしょうか?確か・・事実無根の判決が1回出たと耳にしましたが。 またあのケバイ女はどういう意図であのようにマスコミに大っぴらに出て来るのでしょうか。 まあチンピラみたいな女なんでしょうけど単独であんな大胆な計画を考え実行するとは思えません。 裏で男が絵を書いて計画している。女は何か借金などの弱みがありそれを実行しているだけ・・ というパターンなのでしょうか。

  • 35歳独身女

    35歳独身女 どの人にも特別な感情が持てません。 最近は社会人サークルや婚活に参加し、女性も男性も知り合いが増えてとても楽しく連絡したり出掛けています。 中には2人でと誘われ、出掛ける男性もいます。 お笑い好きでお笑いライブへ行ったり、映画見に行ったり。 でも今会ってる男性は、どの方も特別お付き合いしたいとは 思えなく考えられません。 40代半ば男性もいて、失礼ながら老けている方だと おじいさんに見えてしまったり、 会ってる時はとても話が合って楽しく、趣味も一緒で嬉しいですが 異性としては見れません。 これまで、お付き合いした男性とはスキンシップがあり 触れるのも自然に出来、手を繋いだりしたいと思える男性でしたが 今会ってる男性方はスキンシップはちょっと考えられないので、お付き合いしたいとまでは思いません。 でも共通の友達も出来、仲間が増えて嬉しいので これからもずっと続いていきたいです。 いい歳して恥ずかしい質問ですみません。 特別な感情がない男性でも、とにかく話が合い気が合うなら 2人で会っていっても大丈夫でしょうか?