• ベストアンサー

同じお箸を使うのに、抵抗がないのは?

赤の他人と同じお箸を使うことには抵抗がある人が多いと思いますが、親族の場合はどうですか? 下記のうちで、もし同じお箸を使うことになっても抵抗がない親族を上げてみてください。  (1)父親  (2)母親  (3)妻・夫  (4)子ども

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.13

結婚前は1,2は抵抗は無かったですが、家族を持って別世帯となった今はダメですね。 3,4は抵抗無いですが、妻は家族でもダメらしくよく怒られます。 娘は高校生だけどオヤジの箸でも大丈夫で、妻が嫌がるのを不思議がっています。 今の所はダイジョブ!!

sleeveless
質問者

お礼

(3)は、この中ではちょっと異質な関係と言うことになりますよね。 だから、結婚したことによる変化というのは、よくわかります。 お父さんのパンツを一緒に洗わないでという娘さんもいるようですが、それもまだダイジョブですか(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• michi0115
回答No.19

自分の場合は、親族はもちろん大丈夫で、友人レベルでも気にしないですね。

sleeveless
質問者

お礼

歯ブラシと違って、お箸の場合はかなり共有に抵抗が少なそうです。 ありがとうございました。

回答No.18

想定な部分もありますが、4⇒3⇒2の順番になるかと思いました。

sleeveless
質問者

お礼

若い順に抵抗が少ないという感じですかね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.17

みなさん洗っていれば誰でも平気という回答が多いみたいですが、私は洗う洗わないに関わらず親族なら誰のお箸でも平気です。自分がレアケースなことに少しびっくりしました。

sleeveless
質問者

お礼

そうですね、平気な方からすると、意外と否定派が多くて驚かれるでしょうね。 まあ、私も全く平気なんですけど(笑)。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.16

実家のお箸は誰のでもないのがあり使う人は決まってませんが、毎回洗ったものを違う人が使ってます。 それは平気ですが、同じ箸を使って食べるのは誰のでも抵抗ありです。 また、人が集まれば取り箸も出すので、口に入れた箸で大皿料理を取り分けるのも基本無しです。 最近のテレビ番組では、番組内で紹介した料理1皿を出演者数人で回し食いしたり、取り皿を使わずに自分の箸で食べるシーンも多くて気持ち悪いです。 ラーメン等の取り分けも、最初に綺麗なお箸で小丼に取り分け以後無しか、人数分小丼を貰うかしたい派です。

sleeveless
質問者

お礼

私は全く気にならないんですけど、同じ箸を使って食べるのが嫌な方は、取り箸なしでの大皿料理にもやはりダメなんでしょうね。 ただ、この点は人による抵抗感に相当な差があることは承知していますので、他の人との食事では気を付けますけどね。 ありがとうございました。

回答No.15

こだわりの箸を使っているので他人には使わせないし、他人のも使いたくない

sleeveless
質問者

お礼

「こだわりの箸」というケースは、違った意味で共有拒否となりますね。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.14

洗ってあるなら使えるけど、そのままつかうのはだれのでも無理ですね。

sleeveless
質問者

お礼

そのまま使うことの是非というのは、鍋料理でのお箸の使い方でも違いがありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.12

リアルタイムに同時に使うのでなくて、洗って別々のタイミングで使うなら全部平気

sleeveless
質問者

お礼

同時に使う場合と、洗っての共有だと、だいぶ事情が違ってきますね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.11

>下記のうちで、もし同じお箸を使うことになっても抵抗がない親族を上げてみてください。 当家では「食器、お箸の共有は厳禁」です。 何故かと言うと、当方の両親が「ピロリ菌の除菌」をしている為です。 食器、お箸を共有すると、ピロリ菌に再感染するので、再感染したら「せっかく除菌したのが無駄」になってしまいます。 そういう訳で「気持ちの問題」ではなく「科学的、医学的な問題」で、食器やお箸の共有が厳禁になっています。 食器等を共有しようとすると「馬鹿モン!ピロリの除菌に、いくら掛かったと思ってるんだ!除菌は肉体的にも精神的にもツライんだぞ。除菌中はお酒も駄目だし。判ってんのか!」って叱られます。 なお、ピロリ菌の除菌は、胃ガンのリスクを減らす為に行なっています。

sleeveless
質問者

お礼

「ピロリ菌の除菌」という事情があって、それにより家庭内で使いまわしをしないと決めているのであれば、明確ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

どれもNG まだ、学食なんかの綺麗に洗ってくれている塗り箸の方がOK

sleeveless
質問者

お礼

歯ブラシどころか、お箸もNGというわけで、納得です(笑)。 学食なんかの綺麗に洗ってくれている塗り箸は、それこそ殺菌消毒していますから、病院と同等に安全でしょうしね。 ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.9

2しかいないので2です。

sleeveless
質問者

お礼

母親とも抵抗がないというのは、意外や少ないご回答でした。 ありがとうございました。