• 締切済み

成仏してますか?

旦那の酒乱がひどくて、2年前に子どもを連れて避難しました。 私達が家を出ている時お酒をたくさん飲んで首吊り自殺をして亡くなりました。 酔うと記憶がなくなることがよくあって、自殺する時も記憶がなかつたのかな?とちゃんと成仏してるか、あんな旦那でしたか心配です。

みんなの回答

回答No.8

この方は自分で自分が分からない どうにもコントロール出来なくて家族他皆に迷惑かけてすまない気持ちはとても有り思い余って身を害した、自身の死に対しての認識はあり 中有に迷う魂ではない。 のだが、迷惑かけられた貴女様やお子達は恨み事(心)は棄てて彼の方も今は哀れと思い慈悲心を持って今暫くはよーく追善供養をして下さい。彼の愚行を仏縁で昇華して上げれば 残された皆様方に善き縁起 として返ってきます。

noname#215350
noname#215350
回答No.7

死後の事は解りかねますが、亡くなった方、ご遺族が一番、願うことは忘れないで欲しいことではないでしょうか。 そいいった意味ではご主人は出て行かれた奥様に思っていただけて幸せなのではないかと 感じます。

noname#213592
noname#213592
回答No.6

まず・・「成仏」って 何なんでしょうね・・? 子孫達が この世で四苦八苦しながら人生を歩んでるのに 死んで あの世に旅立った人達は 優雅に暮らす事が出来るのでしょーか? そういった考えを仏教は勿論 今まで伝えなかった宗教が不思議だ・・ 現在は そういった事まで解かる様な宗教が好ましい・・としか言えない( あるのは知ってるから・・ )

回答No.5

成仏や供養といった概念自体が遺された者が納得するためのものだとは思います。 ですが、できる範囲で十分な供養をすればOKだと思います。 お子さんと生きることにも注力なさってください。

• takefutsu
回答No.4

苦労されたんですね。 成仏されていると思いたいですが、たまに迷ってしまう人もいるそうです。僕も知人を自殺で亡くしましたが「何かできなかったのかな」「何とか助けられなかったのかな」と悩みました。亡くなられた方も周囲の人に迷惑をかけたな、悲しい想いをさせて申し訳なかったなと思っているでしょうね。時々思い出して手を合わせてあげることで成仏できるのではないでしょうか。

• qwe2010
回答No.3

あなたに、思って貰えるだけで、十分成仏していると思います。 (思い出したときには、苦労させられたけど、ありがとうと、心の中で唱えておいてください)

noname#220842
noname#220842
回答No.2

どうあれ 子供さんのお父ちゃんですからね。 亡くなったからには 手を合わすことで 自分達も 救われるんじゃないかなぁ。 私の前夫もノンベェで 体壊して 入院して一週間で亡くなりました。 離婚して 一人置いて私は出たのですが 無職だったので 離婚してからも 色々私にかかってくる事があったりで(飲酒運転もありました) 大変でしたが 借金から逃げ回り 育った土地に帰り そこで亡くなったんですが やはり 可愛そうだったなぁとは 思いますね。 私は毎日 ご先祖様に手をあわす時 必ず 元夫にも 手をあわせてますよ。 成仏してない…って思うと 自分が苦しいですよね それに 自分の人生は(亡くなった人)自分の責任でもありますしね。 貴方のせいではないです。 だけど 子供のお父ちゃんだから 毎日 手をあわせてあげてほしいです。 貴方の中で納得できれば 成仏できるとおもうんです。 友達のお母さんも自殺されました。 でも きっと孫達を見守ってられると 信じてます。

• 177019
回答No.1

亡くなられた原因が「自殺」ですから、成仏していません。このように亡くなられた方なら尚更、貴方なり身内の、今生きている我々がきちんと供養して上げる事が、やがては成仏と言う形になっていくかと思います。ただ、供養しないからといってこの方の霊魂が今生きている我々に危害を及ぼすという考え方は行き過ぎで、又借金までして供養するので無く、供養する人が収入があった時に亡くなったこの方を偲んで、供養する、宗教は我々生きている者の為にある。ですからその事を踏まえた供養であるなら、生前は酒乱であっても必ず成仏の縁に触れられると思います。