• 締切済み

成仏してますか?

旦那の酒乱がひどくて、2年前に子どもを連れて避難しました。 私達が家を出ている時お酒をたくさん飲んで首吊り自殺をして亡くなりました。 酔うと記憶がなくなることがよくあって、自殺する時も記憶がなかつたのかな?とちゃんと成仏してるか、あんな旦那でしたか心配です。

みんなの回答

回答No.8

この方は自分で自分が分からない どうにもコントロール出来なくて家族他皆に迷惑かけてすまない気持ちはとても有り思い余って身を害した、自身の死に対しての認識はあり 中有に迷う魂ではない。 のだが、迷惑かけられた貴女様やお子達は恨み事(心)は棄てて彼の方も今は哀れと思い慈悲心を持って今暫くはよーく追善供養をして下さい。彼の愚行を仏縁で昇華して上げれば 残された皆様方に善き縁起 として返ってきます。

noname#215350
noname#215350
回答No.7

死後の事は解りかねますが、亡くなった方、ご遺族が一番、願うことは忘れないで欲しいことではないでしょうか。 そいいった意味ではご主人は出て行かれた奥様に思っていただけて幸せなのではないかと 感じます。

noname#213592
noname#213592
回答No.6

まず・・「成仏」って 何なんでしょうね・・? 子孫達が この世で四苦八苦しながら人生を歩んでるのに 死んで あの世に旅立った人達は 優雅に暮らす事が出来るのでしょーか? そういった考えを仏教は勿論 今まで伝えなかった宗教が不思議だ・・ 現在は そういった事まで解かる様な宗教が好ましい・・としか言えない( あるのは知ってるから・・ )

回答No.5

成仏や供養といった概念自体が遺された者が納得するためのものだとは思います。 ですが、できる範囲で十分な供養をすればOKだと思います。 お子さんと生きることにも注力なさってください。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

苦労されたんですね。 成仏されていると思いたいですが、たまに迷ってしまう人もいるそうです。僕も知人を自殺で亡くしましたが「何かできなかったのかな」「何とか助けられなかったのかな」と悩みました。亡くなられた方も周囲の人に迷惑をかけたな、悲しい想いをさせて申し訳なかったなと思っているでしょうね。時々思い出して手を合わせてあげることで成仏できるのではないでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

あなたに、思って貰えるだけで、十分成仏していると思います。 (思い出したときには、苦労させられたけど、ありがとうと、心の中で唱えておいてください)

noname#220842
noname#220842
回答No.2

どうあれ 子供さんのお父ちゃんですからね。 亡くなったからには 手を合わすことで 自分達も 救われるんじゃないかなぁ。 私の前夫もノンベェで 体壊して 入院して一週間で亡くなりました。 離婚して 一人置いて私は出たのですが 無職だったので 離婚してからも 色々私にかかってくる事があったりで(飲酒運転もありました) 大変でしたが 借金から逃げ回り 育った土地に帰り そこで亡くなったんですが やはり 可愛そうだったなぁとは 思いますね。 私は毎日 ご先祖様に手をあわす時 必ず 元夫にも 手をあわせてますよ。 成仏してない…って思うと 自分が苦しいですよね それに 自分の人生は(亡くなった人)自分の責任でもありますしね。 貴方のせいではないです。 だけど 子供のお父ちゃんだから 毎日 手をあわせてあげてほしいです。 貴方の中で納得できれば 成仏できるとおもうんです。 友達のお母さんも自殺されました。 でも きっと孫達を見守ってられると 信じてます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

亡くなられた原因が「自殺」ですから、成仏していません。このように亡くなられた方なら尚更、貴方なり身内の、今生きている我々がきちんと供養して上げる事が、やがては成仏と言う形になっていくかと思います。ただ、供養しないからといってこの方の霊魂が今生きている我々に危害を及ぼすという考え方は行き過ぎで、又借金までして供養するので無く、供養する人が収入があった時に亡くなったこの方を偲んで、供養する、宗教は我々生きている者の為にある。ですからその事を踏まえた供養であるなら、生前は酒乱であっても必ず成仏の縁に触れられると思います。

関連するQ&A

  • 最近亡くなった旦那の夢を良く見ます

    旦那は大酒飲みで記憶がなくなると怖い人でした。その事が原因で私と小2の娘と小4の息子を連れて避難しました。 避難中、旦那が自殺したと聞いて家に戻ると首吊りで亡くなったそうです。やはり大量のお酒をなんでいたほうです。 葬儀後は旦那が可哀想という気持ちが強かったのですが、落ち着いてくると、昔やられていたことや、無責任という気持ちが毎日あたまからはなれません。 そう思うせいか、最近良く夢にでます。 こないだは、私が子どもの塾に連れて行くと、旦那から電話が来て、今家にいるからと言うのです。え、亡くなったのに?と私も思います。 家に帰ると旦那が、俺死んだの?って言うのです。家に仕切りを作って、俺ここで寝てるからお前達はそっちで住めと言うのです。 昨日の夢は娘をプールで遊ばせてる夢でした。 決まっって家は一緒に住んでる夢ではなくて、私の実家です。そしてかならず旦那はお酒を飲んでます。 夢の中では私は幸せではなく、目をさめてほっとする感じです。 何か意味があるのでしょうか? 夢に良くでるので気になります。 長文ですいません。

  • 成仏していても現世に頻繁に姿を現すことはありますか

    私の父は、7年くらい前に病気で亡くなったのですが、その後も父が何度か見えました。 (通夜の夜、2年前の兄弟の結婚式、兄弟の背後)など、普通の父の姿を何度か見たことがあります。 2年前、母を撮った写真にも(母のすぐ背後に、父の後ろ姿のみはっきりと)写っていたこともあります。 最近、母の家でも孫が来るたびに、孫にだけ父の姿が見えるそうです。 孫は、はじめはびっくりして、あとで手を振るそうですが。 2年前私の子供も、寝室で私の横に、白い着物の、父の後ろ姿を見たらしいです。 そのように、成仏をしていたとしても、こちらに姿は見えるものなのでしょうか? それとも、成仏ができていないため、この世に未練を残して、母の家で自縛霊?のような形で住んでいるのでしょうか? 普通は亡くなって49日経った頃くらいに成仏して、行くべきところに行くと思っていましたが、その時にこの世に対する未練と執着などがあって、成仏ができる機会を失った場合、数年後でもその人自身が、行くべきところに行こうとしたときにいつでもいけれるのでしょうか? 何か分かります方がいらっしゃいましたら、御回答を教えてください。 

  • 法事はしないといけませんか?

    旦那がおととし亡くなりました。 酒乱が原因で2人の子供を連れて避難中に自殺してしまいました。 生活が出来ないので生活保護にお世話になって生活しています。 お金がないので1周忌はできませんでした。 お義母さんにはいずれお金がたまって3回忌かいつか出来る時にと話してあったんですけど、3回忌、一緒にお墓まいり行きましょうと話すと、3回忌やるって言ってなかった? ご祝儀でなんとかならないの?と言われてしまいました。 3回忌はやらないといけないのですか? お墓まいりではいけないのですか? 今年、小学4年と6年の子供がいてお金に余裕がないのにお義母さんに強く言われてしまって‥‥ 息子の法要なのでしかたないですけど‥‥ 長文ですいません。

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 酒乱の事で悩んでいます

    私は、今年に入ってからお酒に飲まれる回数が増えてます。記憶を無くしてやりたい放題してるみたいです。しかも私は記憶ありませんが嫁を殴っていました。 酒乱を治す方法あるのでしょうか? 一年前は、飲んでもそのようなことはありませんでした。 どうしたらいいかわかりません。

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • 霊との約束は、まずかったですか?

    もう、15~6年前の話です。 昔、友達が自殺しました。 その友が夢に出てきました。 私、一ヶ月間、その友が成仏するように毎晩、 必死で手を合わせました。 夜に手を合わせて成仏をお祈りできない時は、 夕方や、昼間に必ず手を合わせました。 そして、成仏するようにその友に語り続けました。 『天国は良い所らしいよ。  それに、私はまだ生きててやりたい事もあるから  まだ死ぬわけには行かない。  だから、私が死んだら、  その時はまた一緒にお友達になろう。  だから、成仏してね。』と。 まずかったでしょうか?

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • 天台宗における成仏の年数は何年か?

    100年以上にわたり、天台宗のお寺と檀家としてお付き合いしていますが、地元の家を継承する者が居ないため、近近、空き家となり、また、家系的にも私の後は、男系跡取りが居なくなるので、お墓を含め(公営墓地)供養する方法も環境に合わせて変える必要があります。ついては祖父の33回忌の法要を機に位牌のお焚き上げをお寺に依頼したところ、「50年を過ぎていない位牌を持って来るなぞ言語道断、この罰当ためが!」と怒鳴られ、位牌を取りに来いと言われてしまいました。色々、調べると「仏教は32年経てば全ての者は成仏して仏になる。」と聞きます。地方によっては50年と云う所もあるようですが、地域の風習で成仏の時期が違うのは何故でしょうか?現在、93歳の親が居り、700kmづつ離れた子供二人姉弟で、施設に入った親の介護のため、今のところ交代で留守番をして供養していますが、時代の変化で、先祖供養の在り方も変わって行くのは当然ですし、遠隔地に住み、最後の後継者である私も70歳となる今、出来ることは今のうちにしておきたいと考えるのですが、「罰当たり」でしょうか?最終的には「離壇」も考えなくもありませんが、生前戒名で25万円払っている様なので、その行方も気になっています。天台宗に詳しい方、良い方法があれば教えて下さい。

  • 旦那を愛せないんです・・・。

    結婚して、9年。 旦那を、愛せません。 私は、優しい男性を好きになる事はありませんでした。 育った環境が、酒乱、暴力父と、暴力に耐える母の間に育ったからだろうと、思っています。 私が好きになる男の人は、必ず、酒乱で、暴力を振るうような人でした。 両親を見て、私は、子供の時『普通の家庭がいつか、ほしい』と、思っていました。 普通の家族で夕飯を一緒に食べるとか、笑いながら、トランプをするとか、そういう家庭を望んでいました。 付き合った男性は沢山いますが、本当に好きだった男性は2人。 その2人の、 共通点は、酒乱。暴力を振るう。でも、仕事はまじめで、人望があり、ちょっと強引で、たまに優しい・・。というような人。 私より、自分が大切で、着いてくるのならいい。嫌なら俺から離れろ。というような、人でした。もちろん、浮気は当たり前でしたが、帰ってくるのは、私の所?という感じでした・・。 付き合ったその彼とは、3年ほど同棲をして、一緒に暮らしていました。 その間に、私は、肋骨を2回折られたり、自分の荷物をすべて燃やされたり、首を絞められて殺されそうになったり・・と、普通の家ではあまりないような・・生活でしたが、 父が似たような人間だったから、私にとっては、別れる原因ではありませんでしたし、 その彼の事は大好きでした。 その彼との将来を色々考えるようになった24歳くらいの時、 この彼との子供が、出来たら、間違えなく、父と母のようになると、私は思えるようになりました。 子供が生まれても、生活は苦しく、毎晩お酒飲んで、暴れて、妻や、子供を殴るんだろうな・・と、色々考えました。 その結果、私は彼から離れる事を決めました。 彼と別れて、数人の男の人とお付き合いはしました。 私は、自分が『酒乱気味?』の男性しか愛せない人間だと、わかっているので 付き合う人は、私を一番大事にしてくれて、優しくて、父親として、理想な父親になれるような・・男性を選んでいました。 ・・・そして、とても優しい男性と、結婚してすぐ、子供が生まれました。 私の夢だった、庭付き1軒屋の家族団らんの笑いながらの夕飯。 暴力や、お酒のない、毎日。 私は幸せなんだと、思います。 でも・・ 辛いんです。 旦那と、キスをするのが、嫌です。 一緒に寝るのが、耐えられず、 私の部屋を作り、私は自分ひとりでベットに寝ています。 出合った頃は、それでも、『愛している』というより、『好き』という思いもあったので それなりに、楽しい時はありました。 旦那を愛しているか?と、聞かれたら、『家族として。』という答えです。 旦那と別れたいか?と、聞かれたら、『子供の為に別れたくない』と、いう答えです。いえ・・自分の為にでもあると思っています。 子供には大事な父親で、父親としても完璧だと思います。旦那さんとしても合格だと思います・・。 ただ・・私の気持ちが、もうだめなんです。 最近、なぜか、前の好きだった彼氏と旦那を比べてしまうのです。 もし、私が、悩んでいたら、前の彼だったら、強引に私の進む道を与えてくれた。 でも、旦那さんは、私が悩んでいたら、わたしの好きなように歩かせる。 旦那さんは、私の考えを優先する。 旦那さんは、私の思いを一番にする。 食べ物は、私が決める。 着る服は私が決める。 行くところも、泊まる場所も、私が決める。 一緒に決めても、結局、私が選んだ方を、優先させてくれる。 ・・・それは、すごくいいことなのかもしれない。 でも、私には・・・・ 私は、きっと、ついて行きたい人間だから、決めてもらいたい人間だから、それが、イライラしてしまう。 前の彼氏だったら、 自分の考えを言うだけで、 自分が思ったら、行動に移して 食事も自分で選んで、 自分の好みを私に与えて、 行く場所も、泊まる場所も、すべて決めてくれて、 私は後ろから安心して歩いているだけでした・・。 私達の今の生活は・・生活は幸せだと思います。 でも、家庭じゃなくて、自分を考えると、苦しい。 といって、新しい恋がしたいわけでもありませんし、 スリルとか、ドキドキがしたいとか、そういう気持ちは一切ありません。 ただ、自分でこれが、一番の原因だと思っていることは、 酒乱で、暴力人間だった、父が、去年亡くなったからだと思います。 そんな父だったけど、やっぱり、私にとって、一番の愛を・・本当の愛をくれる人だったと。 私が、苦しがっていたら、一番に気づいてくれる・・ そして、何も言わずに、抱きしめてくれるような所もあった、父。 そんな父が死んでから、私は、自分が一人ぼっちの様な気がしているのかもしれません。 私が悪いのはわかっているのですが、 よかったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう