特殊な状況下での婚姻と離婚について

このQ&Aのポイント
  • 特殊な状況下での婚姻と離婚について相談です。日本人とフィリピン国籍の女性との婚姻があり、彼女が入管の摘発収容された後に婚姻が成立しましたが、彼女が強制送還されてしまいました。現在、彼女との連絡も取れず、離婚を考えていますが、彼女の署名が必要な離婚届に困っています。
  • 特殊な状況下での婚姻と離婚についての相談です。私は日本人で、フィリピン国籍の女性と結婚しました。彼女がオーバーステイで摘発収容された後に婚姻が成立しましたが、彼女は強制送還されてしまいました。現在、連絡が取れず、離婚を考えています。離婚届には彼女の署名が必要ですが、どうすれば署名を受け取ることができるでしょうか。
  • 特殊な状況下での婚姻と離婚に関する問題です。私は日本人で、フィリピン国籍の女性と婚姻をしたのですが、彼女が入管の摘発収容されてしまいました。彼女は強制送還されて以降、連絡が取れず、離婚を考えています。離婚届には彼女の署名が必要ですが、どうすれば離婚手続きをスムーズに進めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な状況下での婚姻と離婚について

私は日本人、相手の女性はフィリピン国籍で長期のオーバーステイでした。 入管の摘発収容後に弁護士に相談し、フィリピンから戸籍等の必要書類を取り寄せ、収容されたまま半年後に市役所に婚姻届けを提出して婚姻が成立しました。 住民登録はされないまま、戸籍のみです。 彼女の改姓もされていません。 弁護士が仮放免手続きを何度かしてくれましたが、期待は裏切られ、釈放されぬまま強制送還となってしまいました。 あきれたことに、彼女は帰国後ほどなく、現地のフィリピン人男性と同居を始めました。 何度連絡しても電話を切られ、その後に転居したらしく、郵便も電話も届かなくなりました。 私は離婚を決意しましたが、離婚届には相手の署名欄があります。 勝手に署名捺印して提出しても大丈夫でしょうか。 スムーズに離婚届けを受理してもらうには、どのようにしたらいいか、良い知恵をお貸しください。

• tt88
  • お礼率6% (1/15)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

勝手に署名捺印して提出しても大丈夫でしょうか。     ↑ 大丈夫じゃありません。 犯罪になります。 公正証書原本不実記載罪、という犯罪が 成立します。 スムーズに離婚届けを受理してもらうには、どのようにしたらいいか、 良い知恵をお貸しください。     ↑ 裁判離婚しか方法がないと思われます。 弁護士に相談しましょう。 相談だけなら数千円です。 (裁判上の離婚) 民法 第770条 1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一 配偶者に不貞な行為があったとき。 二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。 三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、 一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、 離婚の請求を棄却することができる。

その他の回答 (1)

回答No.1

>勝手に署名捺印して提出しても大丈夫でしょうか。 公文書虚偽記載、もしくは有印公文書偽造です。 >スムーズに離婚届けを受理してもらうには 裁判で離婚訴訟か婚姻無効の訴訟を起こさないとダメでしょう。