• ベストアンサー

マイナンバー申請後

去年の11月終わりにマイナンバーをスマホで申請したのですが、いまだに何も送られてきません。 一月から順次手続きが始まると聞いておりましたが、いまだに何も届きませんがこんなにかかるものなのでしょうか? 何か申請の手続きに不備があったのかとも思ったのですが、受付完了後メールなどのお知らせはきておりません。 このまま何か届くまで待ち続ければいいんでしょうか? ちなみにどういったものが届くのでしょう? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナンバーは通知されているはずなので、あなたが申請したのはカードですよね? 320万人が申請したそうです。 自治体ごとに対応するとしても、一時に集中しますから担当部署は多忙を極めます。 しばらく待ちましょう。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

焦らずに、発行されるのを待ちましょう。 住民基本台帳カードに似た物。 数が多いので、日曜日配達になります。

• cactus48
回答No.2

申請の数が余りにも多過ぎて、貴方の番まで回っていないのだと 思います。1月から手続きが始まりましたが、まだ24日が過ぎ た程度ですから、直ぐには送られて来ないと思います。 貴方だけが申請者ではありませんから、もう暫く待たれるしかな いと思います。別に不備があったのではありません。