• 締切済み

歩道を横切るときの一旦停止

自動車で、対向車線側の歩道を横切ってガソリンスタンド等に入ろうとする場合、一旦停止して安全確認したのち歩道を横切る必要があろうかと思いますが、安全ではないと判断すれば、いつまでも対向車線上で停止しなければならないでしょうか。

noname#215107
noname#215107

みんなの回答

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.11

ただし歩道の安全が確認できない場合は右折してはならない。 なんて事になったら 歩道の見通しが悪い場所は 一生右折出来なくなる

noname#215107
質問者

お礼

たしかに一生右折できなくなるでしょうね。 でも安全を確保するためには仕方ありません。

回答No.10

ただ、現行の規則に無理がないのか疑問ではあります。 ↑  ↑  ↑ そこから先は「質問⇒回答」の範疇を超え議論になってしまいますので、やめておきましょうか。 仮にここで議論しても、あなたが望む結論は出ないでしょう。

回答No.9

お礼コメントと補足を拝見しましたけどね、どうも噛み合いませんな。 法律は「危険を顧みず、必ずそうしなさい」ということではないんですよ。 だからといって、法律より空気を読めということでもない。 周囲の安全に配慮しなさいということ。もちろんあなた自身の安全もね。

noname#215107
質問者

お礼

再度、恐縮です。 現実の運転では、自他の生命、財産を最優先にしています。 ただ、現行の規則に無理がないのか疑問ではあります。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

当たり前です 歩道に歩行者が居る場合はヒキき殺してはイケナイので対向車線上で停止し続けなければならないです 当然です  しかし 歩道やその先の敷地の安全確認出来ない場合は 対向車が十分安全に停止出来る位置に居る場合しか対向車線に進入してはならない

noname#215107
質問者

お礼

それならば、 対向車線に入る前に歩道の安全もあわせて確認しなければならない。 ただし歩道の安全が確認できない場合は右折してはならない。 対向車線内では停止せずに歩道を横断しなければならない という規則に訂正するほうが合理的でしょうね。

回答No.7

55歳 男性 再度書き込みます 法律は皆が守るルールです。 後は運転現場での判断になります 20年前の事例がトラウマになっているみたいですね でも、その経験が今後の運転に活きると思います 歩行者優先で安全運転しましょ

回答No.6

55歳 男性 ガソリンの状況しだいですかね。 地方で他にガソリンスタンドが期待出来ない場合があるかと思います 長くても2分待てば車が途切れると思いますので、歩道側の歩行者にも 注意して横切りましょ

noname#215107
質問者

お礼

実際にはそうすると思いますし、普段は臨機応変に対応しています。 ただ、20年前くらいに一回だけ、対向車確認、歩道確認したあとで、右折したら、右折前には絶対に見えなかった歩道の塀の向こうから小学生の遠足の列が表れ、延々と続いたことがあります。

noname#215107
質問者

補足

法律は何を想定してるんでしょうかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

一旦停車すべき、ではなく安全が確認できて何も遮らなければ右折できるでしょう。 市内で右折禁止や複線の道路ではまず無理ですから、どこかでUターンして左折でガソリンスタンドへ入るべきです。 いつまでも対向車線を止めている状況は違反ではありませんが賢い選択でもありません。少し待って無理そうならUターンしてくる、が正解だと思いますが。Uターンの場所がなさそうなら次のガソリンスタンドまで行きます。その場の瞬間の判断が鈍って頑固に道路上に立ち往生して止まってくれない対向車に怒りを持ったら最悪です。

noname#215107
質問者

お礼

>一旦停車すべき、ではなく安全が確認できて何も遮らなければ右折できるでしょう。 それが、日本の規則ではそうなっていないのですよ。

回答No.4

法律より空気を読めということですね。 ↑ ↑ ↑ そんな回答しましたっけ? 対向車線は空いているとしても、いつかは猛スピードの車がやってくるかもしれません。 ↑  ↑  ↑ 「いつかは」やって来るでしょう。だからいったん停止して安全確認をしているのではありませんか? 見通しの良い道路ならば、かなり遠くから視認できますし、瞬間的にやって来るわけではないので、やって来る車が到達する前にスタンドへ入ればいいのです。 若しくは、すこし回り道をして、向こう側の車線に出てから左折して進入すればいいですよね。 自分が走ってきた車線はどんどん後続車が通り過ぎていきます。 ↑  ↑  ↑ はい。だからいつまでも停止していると邪魔になるから「空気を読め」と。 このような状態は地獄でしょうね。 ↑  ↑  ↑ あなたの運転技量が未熟なだけではありませんか?

noname#215107
質問者

お礼

>「いつかは」やって来るでしょう。だからいったん停止して安全確認をしているのではありませんか? 対向車線手前で止まるのは当然だとして、歩道直前でもういちど停止している状態ですよ? >見通しの良い道路ならば、かなり遠くから視認できますし、瞬間的にやって来るわけではないので、やって来る車が到達する前にスタンドへ入ればいいのです。 歩道直前で停止する義務があるというのは、右折開始前では歩道の状況が把握できない可能性を想定した規則だと考えます。 >あなたの運転技量が未熟なだけではありませんか? 規則の話をしてるのです。

noname#215107
質問者

補足

なお、個人的には、今まで、その法律に馬鹿正直に従ったことはありません。

回答No.3

そもそもが対向車線で停止する自体が、道交法違反(進路妨害)になります、右折する時は一時停止して、右折しなければならないと有るはずですが、当然ながらその時に安全確認を行い、安全であるなら右折するのが常識です、安全も確認しないで右折するから、対向車線上で停止することになっただけと言えます。 安全確認が困難な地形の場合は、何処かで安全に転回出来る場所まで行き反対車線からの進行にして左折ではいれば良いだけです。 何が何でも右折というのはドライバーの勝手なエゴです、例えば中央分離帯があっても何が何でも右折というのと同じになります、それが物理的に出来ない中央分離帯なのか、自己の安全判断かと言うだけです。 ですから対向車線で停止してしまったことによる、衝突事故が起きた場合は全責任は停止したドライバーにあると、言うくらいの気持ちで居るべきです、実際は事故比率になりますが(相手にも前方不注意があるので)、対向車からすれば、路肩に駐車している車と違い、突然前方で対向車が自分の車線で止まりしかも道路全面を塞いでしまうと言う行為です(4~5mの車体な訳ですから6m道路であっても回避するには対向車線に出るしかありませんし、場合によってもそちらの車線に車体後部が残り完全に道路封鎖状態と言うこともあります)。

noname#215107
質問者

お礼

>そもそもが対向車線で停止する自体が、道交法違反(進路妨害)になります しかし、その対向車線上で一旦停止するのが法律で義務付けられているのですよ。 法律違反を誘発するための法律なのでしょうか。

noname#215107
質問者

補足

>安全も確認しないで右折するから、対向車線上で停止することになっただけと言えます それが右折前に確認できない可能性があるから、再度歩道直前でも一旦停止しなければならないと法律で定められています。

回答No.2

安全になるまでいつまでも待つんじゃなくて、交通の邪魔になるからいったんその場から離れましょう。 どうしてもそのスタンドに用があるなら、回り道して反対側の車線から入ればいいし、他のスタンドでもかまわないなら、また探せばいい。 要するに、いつまでも止まってると他の車の邪魔になるから、空気を読んで判断しなさいということです。

noname#215107
質問者

お礼

法律より空気を読めということですね。 対向車線は空いているとしても、いつかは猛スピードの車がやってくるかもしれません。 自分が走ってきた車線はどんどん後続車が通り過ぎていきます。。 このような状態は地獄でしょうね。

関連するQ&A

  • 歩道を横切る場合の一時停止場所

    現在、教習所に通っている者です。 「車は、道路に面した場所に出入りするために歩道や路側帯を横切る時は、その直前で一時停止しなくてはならない。」という規則についての質問させてください。 道路の左側の施設に入りたい場合は、「自車線」と「左側の歩道または路側帯」の間が停止場所になるかと思います。 しかし、逆に右側の施設に入りたい場合の停止場所が分かりません。 「対向車線」と「右側の歩道または路側帯」の間で停止するとすれば、対向車線に一時的に留まってしまうことになると思うのですが、これで正しいですか?それとも、自車線で右折待ちをしている状態で、その場所から歩道や路側帯の安全が確認できれば、そのまま直接施設に入って良いのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 佐川急便の横断歩道手前一時停止について

    こんにちわ^^ 佐川急便のトラックは、信号交差点の右折(左折)時に 横断歩道手前で一時停止して指差し呼称までして 安全確認をしますよね。 このとき、明らかに横断する歩行者、自転車が誰もいないのに一時停止するのは無意味であり、 ある意味、後続車に対して危険ではないのでしょうか? 特に右折時では対向車線をまたぐ訳ですから この佐川ルールを知らないドライバーが 速やかに交差点を右折するものだと思い込んで 右折に続いてくと対向車線上に停止させられてしまい 対向車の通行の妨げとなる場合も発生します。 進行方向が安全であれば交差点からは、速やかに 抜け出すように昔、教習所で教えてもらったよぅな記憶ですが皆さんの意見はいかがでしょうか? 佐川ドライバーさん、他社ドライバーさん、一般ドライバーさんの意見を聞いてみたいと思います。

  • 一時停止って本当に停止したらいけないのですか?

    『止まれ』の標識がある場所や、ガソリンスタンドとかに入ろうと歩道を横切る場合とかで一時停止すると時々クラクションを鳴らされますがなぜですか? 一時停止位置で停止しても実際には安全確認できる位置まで徐行するので、完全に停止している時間は1秒もありません 歩道を横切る場合は、夜間とかだと歩行者や自転車が来ていないかの確認に数秒は要しますが、きちんと30mくらい手前で左のウィンカーを出してから減速して停止しています 法律でも一旦は完全に停止しなければならないはずなのに実行してはいけないのでしょうか? 都内では全く鳴らされたことはありませんが、神奈川県に引っ越してきてからです

  • 対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合

    対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。 1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である 2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い 3.より安全な停止ができる 以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止 させる事は、違反にならないのでしょうか? 【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。 宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。 道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

  • 横断歩道に飛び出した幼児

    中央分離帯のある、片側二車線の左側車線を走行していたら、前方の横断歩道に幼児がとぼとぼと歩いてる姿を発見 自動車用信号は青ではありましたが、ハザードを点滅させつつ横断歩道手前で停止しました 程なくというか、停止直後に右側車線を走行していた車はそのままのスピードで通り過ごして行きましたが、私の車が死角になっていたのか横断歩道上の幼児には気付いていなかった様子です 停止した私の車の死角から更に飛び出せば、大きな事故になっていた可能性が大きいと後になって思うとゾッとします 私は、もっと気転を利かせて、左右の車線をまたぐように止まって、後続車の進路を塞いで、幼児の安全を確保すべきだったでしょうか?

  • なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう

    なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう? 歩道から車道の対向車車線が見える側が車道の近付くを歩いた方が安全では? なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?車が突っ込んできたら見えずに死にますよね。歩道が左側通行なら対向車の暴走が見えて逃げる時間があるのにおかしくないですか?

  • 横断歩道の無い道路を横断するお年寄りの気持ち

    田舎に住んでいるのでこういう事が多いのです、 自分が車で走行している車線の右手側から、 そうですねぇ、100~200m先をお年寄りが道路を小走りで横断し始め、 対向車線を走り終え、何と、中央線辺りで急に減速、 こちらの走行車線に入ると歩いて、そして渡り終える・・・ その為、こちらは横断歩道でもない所で一旦停止して、 お年寄りが渡り切るのを待たなければならない、という事が起きます。 これって、一体どんな理由で渡るのでしょうか? 走り切れると思ったところ体力が続かなくて減速しただけ? いや、多分、こういう事をする人は、自分が渡り終えるまで走れない事を把握してますよね? 歩行者が常に優先で、歩行者の安全を考えねばならないのは分かりますし、 自分が歩行者である場合、「うわ、今の危ない運転の車だな」という事は度々ありますし、 運転する側は凶器に乗っているようなもの常に注意が必要だと思います。 それは分かります、が、ちょっとこの横断歩道のない道路を突然渡り始めるお年寄りの行動は・・・ 歩行者側の罰則は無いですよね? えっと質問ですが、こういうお年寄りは、何を思って横断歩道の無い場所を渡り始めるのですか?

  • 雪を横断歩道付近にぶちまけるのって?

    いつもお世話になってます。 昨日大雪が降りましたが、今日は朝から比較的暖かで、雪はみるみるうちに溶けていきました。 結果、チョッとした通りはバイクでも走れるくらいに改善しました。 ところで本日は都知事選があったため、付近の小学校に投票に向かったところである光景に出会いました。 とあるガソリンスタンドの店員が総出で、雪を横断歩道付近の停止ライン付近一帯にぶちまけているのです。 片側一車線の道路で、センターライン付近に雪はあるものの、車道の真ん中はほとんど雪が溶けて、ほぼ安全に走れる状況でした。 その状態で横断歩道付近に雪をぶちまけると、停止ラインでブレーキを踏んだ自動車もスリップするかもしれませんし、バイクも不意なことでスリップしてしまうかもしれません。 ぶちまけられた雪はセンターラインを超え、反対車線まで横断する形に広がっていました。 また、横断歩道の中にも広がっていたと記憶しています。 この状況下でスリップ事故があれば相応にスタンドの責任も出てきそうですが、 ぶちまけるという行為自体はなにがしかの責任を問われることはないのでしょうか? 個人的には違法行為に思えてしょうがないのですが。 ご教示ないし、ご意見いただければありがたいです。

  • 破線の停止線 一旦停止必要? 

    近所に停止線が破線になっている交差点があります。 これは、一旦停止する義務があるでしょうか。 一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか 場所は、以下のようなところです。 ・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。 ・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。 ・横断歩道、信号はなし。 ・一方通行、進行方向などの規制はなし。 ・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。 ・他には道路に何も描かれていない。 ・優先側の道路にはもちろん停止線はない。 ・止まれの標識はなし。

  • 横断歩道で停止してはいけないのか

    私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・