• ベストアンサー

佐川急便の横断歩道手前一時停止について

こんにちわ^^ 佐川急便のトラックは、信号交差点の右折(左折)時に 横断歩道手前で一時停止して指差し呼称までして 安全確認をしますよね。 このとき、明らかに横断する歩行者、自転車が誰もいないのに一時停止するのは無意味であり、 ある意味、後続車に対して危険ではないのでしょうか? 特に右折時では対向車線をまたぐ訳ですから この佐川ルールを知らないドライバーが 速やかに交差点を右折するものだと思い込んで 右折に続いてくと対向車線上に停止させられてしまい 対向車の通行の妨げとなる場合も発生します。 進行方向が安全であれば交差点からは、速やかに 抜け出すように昔、教習所で教えてもらったよぅな記憶ですが皆さんの意見はいかがでしょうか? 佐川ドライバーさん、他社ドライバーさん、一般ドライバーさんの意見を聞いてみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

車を運転してる側から見れば横断歩道手前で止まられるのは危険な場合もあると思います。 目線を変えて 自転車、歩行者側から見ると一時停止をしてくれるのは安全だと思います。 中には信号無視をしてるのに歩行者、自転車がいてアクセルを踏む車、右折車で自転車がわたっているのに無理矢理いこうとする車、左折車で歩行者がいるのにアクセルを踏んでもう少しで避ける為にハンドルを切りすぎて別の車に衝突しようとする車も多々います。 一旦停止をして歩行者がいるかいないか?を確かめているのは良いと思いますし、トラックの場合死角も多いので気が付くのが遅れる場合も中にはあると思います。 進行方向が安全だと行ってもどこから自転車がつっこんでくるのか?は分かりませんし、原チャリなどの巻き込みもあると思います。 もう一つ気が付いた事は 荷下ろしをする時には必ずバックミラーを折って荷下ろしをしてます。 直接ドライバーに聞きました 前に何か無いか?を毎回確認してるそうです。

jojo_dio
質問者

お礼

ヒトがいるかいないか問わず安全確認をすることはゃはり大切なことですね。 一時停止を心がけているのであれば、必ず停止する訳ですから。 一般ドライバーの一方的な意見をしてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

法規通りに他もやっていれば良いのですが、一部だけ守って他は守らないのが一番厄介です。 東京だと田舎ナンバーの車の運転手に多く見られるのですが(制限速度へ変に守るが、信号は無視するとか・・・)、佐川も同じです。  見通しの悪い片道一車線のカーブに車を止めるなよ!!! 又、一車線の公道上で、何台もタムロシテ荷物の積み替えをするな!! まあ、全般的に見ると、佐川は同じ宅配やトラックと比べて安全は確保しているようだし、マナーも悪くないのですが、中途半端にしないで欲しいです(上記様に、これは法規を守るが、これは無視する・・・・など)。

jojo_dio
質問者

お礼

皆さんのご意見、ありがとうございました。 トラック運転経験のない一般ドライバーとしての勝手な意見だと思い知らされました。 危険予知運転を常に心がけないといけないですね。 急いでいるとっぃっぃ、早く進もうとしてしまうので トラックの後続のときは、運転を気をつけるように心がけます。 皆さん、ありがとうございました。

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.4

これは、佐川ドライバーの方から聞いたのですが これによって、対人事故が減っているそうです。 また、後方の車両は、前方車両が急停車しても安全と なる車間を取らないといけないという法規があります ので、一般ドライバーにとっては厄介ですが、受け入 れざるを得ないと思います。 大型トラックからは、横断歩道を渡る小学生などは、 視認しにくいものですから、致し方ないかと・・

jojo_dio
質問者

お礼

トラックは普通車と違って死角が多いわけですから当然なわけですね。 ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

佐川ルールっていうとは初めて知りましたが、トラックの無謀な運転が多いドライバーの中で佐川ドライバーは安全確認していると思います。 安全確認で指差し呼称は確実な点検方法です。 道路では後続車の心配より歩行者の安全を優先するのが先決ですから佐川ドライバーの方が個人的な視点でみても優良だと思いますね。 佐川に要求することは荷物の運び方さえ気を付けてもらえばいいかなぁ。

jojo_dio
質問者

お礼

すべてのドライバーにおいて無謀な運転は良くないですね。 事故を起こしてからでは、取り返しが付かないわけですから。 常に歩行者の安全を心がける運転ということで納得しました。 ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 仮免教習中のものです。  特に急ブレーキをしない限り、後続車に対して危険は及びませんから、あまり深く考えなくてもいいと思います。むしろ、横断歩道で「人は明らかにいない」と決め付けてしまうほうが危険だとも言えるので、佐川ドライバーの判断はむしろいい走行といえると思います。  また交差点でも、佐川トラックのような大きなトラックにぴったりくっついて右折するのは非常に危険です。万一歩行者や他の理由で、本当に止まらなければならないときに交差点内に取り残されてしまう場合があります。  これ(のみの条件)だと佐川があなたの邪魔をしたのではなく、あなたが対向車を邪魔したといえます。  トラックの後ろを右折するときは、少しやり過ごして対抗直進車をもう一度確認するぐらいの余裕を作るといいと思います。  とにかく、「いない」と決め付けてしまうことはよくありませんので注意してください。いるかもしれない、突然出てくるかもしれないというぐらい慎重になってもいいと思います。  車のスピードは速く、急いでも一般道ではあまり速くなるものではありませんので、ゆっくり、譲る気持ちを持って運転してください。  ちなみにこの手の問題は、試験場での学科試験にたくさん出てくるそうです。

jojo_dio
質問者

お礼

初心を忘れてはいけませんね(^^; 『たぶん、大丈夫だろう』運転ではなく 『もしかして、危険かもしれない』運転を心がけないとね。 ドライブの楽しさを覚えると、っぃスピードも出し過ぎてしまぅ。 自分勝手に安全を決め付けて運転することは良くないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道での一時停止の場所について???

    こんにちは。 今度免許の路上試験を受ける者です。 「横断歩道を渡ろうとしている人がいる時は、横断歩道の前で一時停止する」ということですが・・・。 信号機の無い交差点で(交差点だから手前と奥に横断歩道が二本ありますよね)、奥の横断歩道で歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合、その横断歩道の前で止まるべきでしょうか? 奥の横断歩道で止まると交差点の真ん中で止まることになるので、やはり手前の横断歩道の前で止まるべきなのでしょうか?? 考えれば考えるほど分からなくなります。 詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 停止線や横断歩道よりも先に居てもいいのでしょうか?

    原付も交差点では停止線より前にいないとダメですよね? 2段階右折してきた場合は停止線や横断歩道よりも先に居てもいいのでしょうか?

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

  • 歩道を横切る場合の一時停止場所

    現在、教習所に通っている者です。 「車は、道路に面した場所に出入りするために歩道や路側帯を横切る時は、その直前で一時停止しなくてはならない。」という規則についての質問させてください。 道路の左側の施設に入りたい場合は、「自車線」と「左側の歩道または路側帯」の間が停止場所になるかと思います。 しかし、逆に右側の施設に入りたい場合の停止場所が分かりません。 「対向車線」と「右側の歩道または路側帯」の間で停止するとすれば、対向車線に一時的に留まってしまうことになると思うのですが、これで正しいですか?それとも、自車線で右折待ちをしている状態で、その場所から歩道や路側帯の安全が確認できれば、そのまま直接施設に入って良いのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • 歩道を横切るときの一旦停止

    自動車で、対向車線側の歩道を横切ってガソリンスタンド等に入ろうとする場合、一旦停止して安全確認したのち歩道を横切る必要があろうかと思いますが、安全ではないと判断すれば、いつまでも対向車線上で停止しなければならないでしょうか。

  • 横断歩道で停止してはいけないのか

    私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・

  • 立体交差点での右折

    立体交差点で右折する場合、対向車線までの距離が長いと対向車線を横断して交差点を通過してよいのか、手前(つまり橋の下です)で止まって横方向の信号が青になるのを待つべきか、判断に迷うのですが、交差点の中に停止線が無ければ、どれだけ離れていても通過してよいのですよね? 立体交差ではありませんが、一方通行の交差点が(往きと帰りで)二つ並んでいるような国道(確か17号)もあります。そのような場合は、右折したらすぐ対向車線を渡る前に信号を確認しなければなりませんよね。

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?