• ベストアンサー

観光バスのブレーキ

mimazoku_2の回答

• mimazoku_2
回答No.12

>重心が前の観光バス、確かにスピンしやすそうですが遅くともガードレールに接触した時点でフルブレーキかけるような気がします。 乗用車では、それで大丈夫です。 ですが、大型トラックや大型バスでは、そんなブレーキングをしたら『命取り』です。 このへんは、総重量の違いや速度がもたらすモーメント力の大きさの違いがはっきりと出てきます。 乗用車だったら踏めるブレーキは、大型車になると踏めないシーンが多々出てきます。 ましてや2種免許になればなるほど、踏めないブレーキがあるのです。 乗用車ならスピンで済むところが、大型では横転の大事故になります。 重心については、下り勾配であれば、車両は例外なく『前重心』です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。