彼氏との結婚について考える私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 12歳年上のバツイチ彼氏との結婚について、将来の話を具体的にしたいと思っていますが、彼の発言から彼の考えが分からず悩んでいます。
  • 彼は結婚に対して否定的な意見を述べる一方で、「俺も色々考えてるんだよ」とも言っています。
  • 私は彼を尊敬しており、彼との結婚を考えているが、彼の言葉の意味や将来の結婚についての考え方が分からず、重い話をするタイミングがつかめません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との結婚について

私には12歳年上のバツイチの彼氏がいます。 子どももいますが、元奥さんが引き取っています。 もうぐ付き合って1年になるのですが、もうそろそろ将来の話を具体的にしたいと思っています。 でも彼は「最後は一人で死ぬんやろうな」「葬式の時にたくさんの人が来てくれたらそれでいい」などと言います。 その後彼は「俺も色々考えてるんだよ」と 言いました。 私は勇気がなくてどういう意味なのかつっこんで聞けませんでした。 今すぐ彼と結婚したい訳ではありませんが、私は彼を尊敬していて、一緒にいてすごく楽なのでやっぱりふとした時にいつかは彼と結婚できたらいいのになと考えてしまいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチされたのですが、もしやっぱり結婚する気はないと言われたら、その気もないのに簡単にこんな年下に声をかけないでよと思ってしまいます。 こんな言葉も言うけど、職場では「独身の人って結構多いよね」「後輩が結婚決まったけど、あいつが幸せになれて何で俺が幸せになれないの」などと結婚に関する話も言ったりしているようです。 彼が言っている言葉の意味が分かりません。 私の存在は無視されているようにもとれますし、彼からすると再婚について少しは前向きに考えようとしてるのかもしれません。 私自身結婚して子どもが欲しいと思っています。 でもこのまま彼とずるずる付き合ってもそれが叶うのかは全く分かりません。 かといって今すぐ別れを決意することもできません。 一度将来のことを彼と話してみたいと思いますが、すごく重い話になってしまいそうでタイミングがつかめません。 やっぱり重くなりそうでもちゃんと話し合うべきでしょうか? バツイチの人と付き合うのも、こんな年上の人と付き合うのも初めてでどうしたらいいか分かりません。 拙い文章ですし、私が弱い部分もあるのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.3

話し合いもせずに物事が決まると思ってるなら、 そりゃあなたは「そういう男」に引っかかるはずだと言わざるを得ないです。 初婚同士の恋愛ではないことはわかってて交際しているのだろうし 重い話し合いせずに何が決まるというのでしょうか。 >独身の人って結構多いよね 「既婚者じゃなくても普通って時代になったよね」 >「後輩が~あいつが幸せになれてなんでおれが」 自分が何をしたかまったく顧みない発言ですね。 あいつより俺のほうが優れてるという隠れた選民意識がなければこういう話は出てきません。 もっと端的に言うと「前妻と子供はなんでおれの元から去っていったんだろう。 俺、後輩よりももっとちゃんとした人間なのにさあ」って意味です。 >「最後はひとりで」「葬式の時に」「俺もいろいろ考えて」 なんというか、あなたのことは眼中に無いような発言に見えます。 俺もいろいろ考えてっていうのは、「俺がこのまま死ぬならば」の話で あなたに看取ってもらうって考えはないように見えますが。 バツイチと覚悟して付き合ってるというけれど、 もし不慮の事故や病気で元奥さんが亡くなったら お子さんは実父である彼氏が引き取ることになるでしょうし そのときあなたとの間の子供を望まない可能性などもありますよね。 養育費はこれから先も払い続ける事になると思いますし、 前妻さんとうまくいかなかった理由がかれ由来の場合、あなたとも破綻するおそれもありますよね。 だから、もし彼と結婚したいと思う気持ちがあるなら 腹を割って話す以外に先に進む道は見つかりませんよ。 彼が結婚する気がないのに彼女を作ることは(私は良しと思いませんが)ありえる話です。 そんな彼の背景を知りつつ付き合う貴方に対しては 「え?結婚してもらえないかもとかそういうリスク背負って付き合ってたんじゃないの?」と いう気分にもなりますから。 話した上で彼が拒絶をしたり曖昧に言葉を濁すなら、あなたたちが先に進む道はないということです。 どうにも前妻と子供に未練タラタラの男ですよね…。 (そして別れとはいえ子供もいるくせに一回りしたの女に手を出せる神経も合わせてどうかと思ってますが) 個人的にはそんな条件の男になんで応じるのか意味がわからないと思うほどではあるんですが こればかりは人の縁なので何も言えませんね。 (もし、あなたがお若いならばもっと良い条件の人、良い男はいるでしょうからね。 何もわざわざ地雷っぽい人選ばなくてもいいのにねえ、って言っちゃう。) 一度家庭を失敗してるというのは たとえ相手が有責であっても「見る目がない人だ」というレッテルは避けられません。 でも、ひとつだけ言えることは、腹を割って離せない相手と続く縁などないってことです。 まあ、お話する以外の道はないと思いますよ。 その場合、もし結婚話へ話が進んだ時には 既にいる前妻の子供のことなども話し合うことを忘れずに。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.4

将来のことは曖昧にしてはダメだと思う。 はっきりさせないとあなたの未来はなくなりますよ。 今のままでいいなら話は別ですが。

• sato7223
回答No.2

重くなろうが、軽くなろうが、話し合なくては。 結婚は、恋愛とは違うから。 話し合いが出来ない相手なら、結婚はやめておいたほうがいい。 結婚後も同じだから。

回答No.1

彼は40歳?文面ではひとまわり年上ならば30歳とは考えにくいな。 12歳差があれば彼の言動も理解できるかな。どうしたって老いるのは彼のほうが早いのだし、悲観的になってしまうのもある意味当然のことだ。 >やっぱり重くなりそうでもちゃんと話し合うべきでしょうか? 君が重いと思うのは仕方ないところはある。でも彼は重いとは思っていないはず、平たく言えば重さなんて跳ね除けられる自信があるってことだ。だから徹底的に話し合うことだ。そうすることで将来が見えてくることはあるのでね。 ※12歳年上の彼の年齢だと、性的な意味で君の期待に応えられないって彼は思っているところはあるだろう。そこは君は大目に見てやって欲しいところだ。