物損事故で病院に行くことは相手に知られる?保険の利用も可能?

このQ&Aのポイント
  • 物損事故で処理された後、病院に行くことは相手には知られないでしょう。
  • 保険を利用するだけなので、パートの私でも保険は適用されるはずです。
  • 物損事故で病院に行くことに不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、安心して病院に行くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故。病院に行ってもいい?

事故が初めてで……たどたどしい質問をお許しくださいm(__)m 今日、車同士の事故をおこしました。高齢の方で接触した瞬間怒鳴りまくりで……警察の方もお互い過失のある事故だと止めていただき、なんとかお互いの保険で自分の車は自分で修理するとゆうことになりました。 物損事故で処理されたのですが、帰ってから体の右側に違和感を感じ頭痛がするので病院に行こうと思い、保険会社さんに連絡し明日、念のため病院に行くことになりました。 そこで質問なんですが、私が病院に行くことは相手側には知らされたりするのでしょうか?とても怖い高齢の方で、家も近いので 後で文句言われるのが嫌で……(T_T)事故当初も私が緊張と不安からか調子が悪くなったのをみて 被害者アピール?だと怒ってたので…… 私の保険を使うだけなんですが、とても不安でm(__)m また、今日は仕事を休まざる終えなかったのですが、パートの私でも保険はおりるのでしょうか? 主人にも、たいしたことないのなら病院にもいかず、家で治癒して大事にしないほうがとも言われて迷っています。。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>そこで質問なんですが、私が病院に行くことは相手側には知らされたりするのでしょうか? 現段階では「貴方が、事故に関係なく、体調不良で病院に行くだけ」なので、相手には知らされません。 相手に知らされるのは「貴方が、事故が原因で体調不良だと医者に訴えて、医者が診断書を出して、貴方が警察に行って診断書を提出し、物損事故から人身事故に切り替える手続きをした時」です。 「物損のままで、事故の切り替えに警察に行ってない」のであれば「事故と通院は無関係」です。 >また、今日は仕事を休まざる終えなかったのですが、パートの私でも保険はおりるのでしょうか? 「物損のまま」であれば「事故と無関係に、勝手に休んだだけ」なので「休業補償」などはされませんし、保険も出ません。

doondmy
質問者

補足

保険会社は、病院に行くなら病院に直接連絡するので、お金も立て替えないでいい、体調が悪くて休むならそれも保証できると言われたのですが それは人身に切り替える前提のお話だったのですかね? すいませんm(__)m

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

厳密に言えば、人身事故にしない限り病院代も休業補償も出ないというのが本来のルールです。 人身事故にするということは、警察に診断書を提出して自動車運転過失障害として扱ってもらうわけですから、両者立ち合いでの実況見分を改めてやったり、警察でそれぞれ取り調べを受けて調書を取られたりがあって、加害者には行政処分(違反点数の加算)や刑罰(罰金刑、懲役刑など)が課される可能性も出てきます。 ただ、世の中というのは厳密なことばかりでもなく、本来のルールとは違ったやり方もまかり通ってしまうのが常です。 その場ではケガもないと思って人身事故にはせず、あとから受診しても大したことがなく人身事故にするまでもないとした場合でも、【相手の自賠責の範囲内程度ならば】事情を説明すれば治療費・通院慰謝料等を出してくれることもあります。 ※あなたは「自分の保険を使う」とおっしゃっていますが、相手のある事故でそういった費用は本来あなたの保険が支払う必要はないものです。実際は、あなたの保険はとりあえず立て替えてあなたに払ったのちにあなたから請求権を取得して、相手の自賠責保険に求償して回収するわけです。 とりあえず、相手は自分自身の懐が痛まず(自賠責への請求なら任意保険の事故歴・等級には影響しない)、免許に傷がついたり処罰を受けたりしなければ騒ぎを起こすことはないでしょうから、自身の体を大事に受診されるのがよろしいでしょう。

doondmy
質問者

お礼

皆様、丁寧に回答して頂き、ありがとうございましたm(__)m突然のことで動揺していたのですが落ち着きました( ; ; )本当にありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います( ; ; )!

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

あなた自身が病院に行くことは相手には分かりません。 そこで診断の結果事故によるものと言う医師の診断と診断書を 警察に出した時点で、人身事故となり相手にも分かります。 当然、警察による事故の検証がある筈です。 診断書を出すか出さないかです。けがをしていても 診断書を出さなければ物損で通院費や治療費は保険からは出ません。 すべてあなた持ちです。 >私の保険を使うだけなんですが、とても不安でm(__)m 物損の場合は診察にかかる費用も一切出ませんよ。 物損は車を直す事に使われます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>とても怖い高齢の方で、家も近いので 後で文句言われるのが嫌で ほっとけ。 対応しない。 保険会社に任せてある。そっちに連絡してくれ。でいい。 家に来たら鍵でもして追い返せばよい。しつこすぎたら警察呼べばいい。 >主人にも、たいしたことないのなら病院にもいかず、家で治癒して大事にしないほうがとも言われて迷っています。。 失礼だが、旦那はアホか? 何かあって困るのはあんたら家庭だろ。 病院いって、きっちり見てもらってから考えればよい。 何が出来るのかできないのか、どうしたらよいのか。 その辺は、それをお仕事にしてるのが保険会社なんだから、そっちに意見を聞けばよい。 落ち着きましょう。

関連するQ&A

  • 物損事故 人身事故 について 

    2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。 そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

  • 物損事故の治療

    車と車の事故で自分が過失1になりそうな事故なのですが、現在物損事故扱で首に違和感があり病院で診断を受けたあと接骨院に通院中です。 保険会社は治療代は出してくれています。 最初連絡したところ2週間以内で治るなら物損のままでいいと言われたのですが、物損では2週間以上通院してはいけないのですか? 自賠責保険の金額範囲なら通院可能ではないのですか? 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 人身事故と物損事故について

    事故を起こしました過失は私のみにあります 謝罪に相手の家に訪れた際話していたんですが 相手が「保険会社から念の為病院へ行くように」とすすめられたそうで病院へ行く予定らしいです 「ちょっと首が痛いな」と言うのは事故後何日か経ってからでも事故と結び付けられるんですか? 例えば寝てて寝違えたみたいな状況になっても事故とこじつけられるんですか? あと、人身事故か物損事故かはいつ確定するんですか?

  • 物損事故を起こしました。

    つい先ほど、軽い物損事故を起こしました。人生で初めて事故りました。 お互いに時速10km以下での事故だったので、怪我はどちらも全くないです。 しかし、私のほうが過失割合で言うと重いと思います。反省してます。 幸い事故相手はまともな方で、 示談交渉は全部保険屋に任せたので、 相手との交渉は、どうとでもなると思うのですが、 物損事故の場合、免許の点数って引かれますか? 当然、次回更新(来年の1~3月なんです)のとき、ゴールド免許ではなくなるとは思うのですが。

  • 物損事故での保険をつかった場合

    軽い事故ですが、物損事故を起こしました。止まっている車に対して僕が当たったので、100%過失があることはわかっています。 警察と保険会社にも連絡しました。週末ということで連絡が来週以降になるということで少し不安があり、投稿しました。 相手方の修理で任意保険を使い、自分の車で車両保険を使おうと思っています。 後の対応(請求に対する支払いなどの処理)はすべて保険会社が行ってくれるのでしょうか?

  • 物損事故での治療費について

    物損事故での治療費について質問させて頂きます。 今週の月曜日に交通事故で車をぶつけられました。車と車の事故で、私が本線を走行中に、相手が側道から出て来てぶつかりました。警察を呼び事故処理も終わり、状況的に8対2で相手方が悪いということになりました(まだ確定ではありませんが、そうなりそう)。その時はお互い怪我がなかったので、物損事故ということで処理されました。 相手方の保険屋さんから翌日連絡があり、相手の方も保険屋さんからも一応病院を受診してくださいと言われ受診したら軽度のむち打ちと言われました。会計で窓口に行ったら、保険屋さんに請求を出すらしく、薬局も含めお金がかかりませんでした。 物損事故のときは治療費も慰謝料も出ないと思ってたんですが、物損事故で処理されても治療費は出るものなのですか?出ないのは慰謝料だけですか? また医師の話によるとしばらく通院が必要ということなので、物損事故のままでいいのかも気になっております。 ご回答お願い致します。

  • 物損事故時の病院検査費用について

    下で質問させていたいた物です。事故を起こした→とりあえず病院で検査した→体は大丈夫だったが、車の損傷がひどいので物損で処理してもらった。(警察・保険届済み) この場合、「病院で検査した」費用は保険でカバーできませんか?具体的には、病院で検査頂いたかたは相手さん(過失割合の低い方)で、以降「やっぱり怪我だった」ということは言いませんと約束されています。

  • 物損事故だと不利になる?

    先日事故にあいました 私がハザードをたいて路肩に停車中にバックで出てきた車に衝突されました。 相手の保険屋とやりとりし、10対0の私が過失なしです。 かるい事故だったので、物損扱いになりました。 翌日から通院していて、病院の先生にはしばらくかよったほうがいいと言われました。 妊婦なのでレントゲンをとるのもむりで治療も長くかかるとのこと。 保険会社は治療費、交通費、車の修理費等払うということで、病院にいっても一切お金はかかってません。 それに伴っての慰謝料、主婦の休業保証はきちんともらえますか? 人身に切り替えてないと不利になることはありますか? 病院に通ってるのだから診断書をだし人身に切り替えるべきですか? また物損から人身にかえるにはすぐ手続きしなければもうできなくなりますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう