• 締切済み

物損事故?人身事故?について

今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

>今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 有るか無いかで言えば、よくある話です。 それと、 >それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 実際に過去20代でクリープ追突されたこと有りますけど・・・ シートベルト云々の問題ではありません。不意打ちです。 無防備で食らいますから、結構な衝撃に感じたことは覚えています。 ぶつけられた直後は気が付かなかったのですが、その後数日くらいはは肩や首に違和感残りましたから。

• furamanko
回答No.2

保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです 未だ分かりませんね相手の女性が病院に受診したときに何て言うか 追突されて違和感が有ると言えば保険証が使えず全額負担と成るので人身事故にして自賠責保険を使うようにするかも。 男性は未だ4日しかたっていないからこれから警察に届けるかもです。

• ji1ij
回答No.1

むち打ちなどは若くても事故後に痛みが出る事がある 多くの保険会社は事故後10日までなら人身事故として受け付けます 自賠責で2週間までは人身への変更を受け付けます