• 締切済み

西洋のホットドリンクの温度

出来れば西洋在住経験のある方にお話を伺いたいです。 海外で食べ物をすすらないのは常識ですね。 お茶はどうするんだろ? と思ったら、やはりお茶もすすらないようです。 アメリカはアイスコーヒーはあまり飲まないのでコーヒー=ホットになります。 イギリスで紅茶と言えば勿論ホットが浮かびます。 紅茶はできるだけ高い温度で入れ、ポットも保温します。 かなりの温度であり、すすらず飲めば火傷をします。 ならば低温で飲んでいると思われます。 しかしここに多大な問題があります。 すすらないにしても、まさかぬるま湯状態で飲むのが美味というわけではないでしょう。 電気保温は現代でも一般的ではありません。 すすらないで平気な温度は次に口をつける時はギリギリ大丈夫な位で、2~3口飲むうちに冷めてしまいます。 つまり常に冷たい飲み物を飲むことになります。 ミルクインファーストで温度を下げるまではいいとしても、その後は冷たい紅茶。 しかも最近イギリスは公的に温めたミルクの方が風味がいいと発表したそうです。 こうなると冷めるまで放置しかなく、楽しめる時間はごくわずか。 冷めたら冷めたで、イッキ飲み…なんて紳士の国イギリスらしくもないことはしないでしょうし。 実際どうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

飲み物に限らず、「熱いものは熱いうちに」というのは 文化圏が限られているか もしれません。 夫(東欧出身)などは カレーライスをお弁当にもっていきます、 つまり覚めたカレーライスでも全く平気です。 そういえば、他の非日本人の友人も コーヒー・お茶を入れて すぐ口に持っていく人はほとんどいないかもしれません。 それは ~ しながら(本を読みながら、テレビをみながら etc.) 飲むのが普通と言っていいかもしれません。 貴婦人の間で広まった Tea Time というのは そもそもお茶を 飲むためにあるのではなく、おしゃべりのためにあるのですし。。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

アメリカ在住でしたが、あまり気にしたことがありませんでした。ただ言われてみれば。アメリカ人は紅茶は余りのみませんがコーヒーは飲みます。ただ、ほとんどの人がミルクを結構入れます。ミルクはもちろんテイストなんでしょうが結果的にそれで覚ましていたかも知れないですね。アメリカ人がコーヒーの味と香りを楽しんでいたかと言うとそうも見えませんでしたから、熱いとかぬるいとかそれほど厳密に気にしていなかったかも知れませんね。 アメリカも結構Iced Coffeeありますよ。マックでもスタバでも注文できます。 後、コーヒーの本場、ブラジルもしょっちゅう行っていましたが、ブラジルのコーヒーは本当に小さなデミタスカップで出てきます。なので、ちびちび冷やしながら飲むことも出来る感じでした。

tarutosan
質問者

お礼

日本でミルクと言えばコーヒーフレッシュですが、スタバなんかだと牛乳ですし、もしかしてコーヒーフレッシュはあまり海外にはないのかもしれないですね。 牛乳を入れる場合はいかにも冷めてくれそうです。 ブラジルはデミタスカップが普通とは… 各国のコーヒー事情って本当に色々で面白いです。 ご回答ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.1

イギリスをいまだに「紳士の国」なんて言うのもどうか?・・ と思いますが、それはさておき、 オーストラリアに半年ほど居住経験あります。 外ではよくカプチーノを飲みました。 もちろん(コモンウエルス圏なので)紅茶もポピュラーです。 そしてコーヒーも。それぞれ各家庭では好きなホットを飲んでいます。 カプチーノだけはスチーマーが家庭にはないので外で飲むのが一般的です。 さて、温度については外で飲む分には「ほどよい温度」で出てきます。 それは、ほどよい温度で作ってくれているんじゃなくて、 作っているうちに冷めてくるんですね。もともと高温で作らないからか、 カップに入れて持って来てくれるうちに適度に冷めてくる感じです。 飲めない温度(ボコボコに沸かしたもの)で出すなんて飲めないし そういうサーブをすること自体、失礼になるというのもあると思いますよ。 そういはいっても決して「ぬるま湯温度」ではないです。 紅茶だって、ボコボコ沸いた状態で茶葉を入れるが抽出している間に 温度下がりますよね?カップに注いで少し待てば、飲めない温度では ないですよ。 家庭だと沸かしたてのお湯でインスタントコーヒー飲むわけですが、 適度に冷めるまで「口をつけない」人は多く見ました。 すすれない、音を立ててすする文化のない国の人はアツアツが出たら 「飲める温度になるまで待つ」っていうのが、私が接した、見た、人のパターンです。 日本茶だって実はアツアツが真実ではなく、70度くらいの湯が一番 茶の香りも立つ温度で、それで抽出し椀に注げば「ズズズッ・・」とする必要の ない温度なんですよね。 また、冷めてイッキ飲み・・なんて(急いでいない限り)誰もしませんよ。 ほどよい温度と同じ調子で飲むだけです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーストラリアでは冷めるまで待つのですね。 あ、イギリスがいまだに食事が不味いのは紳士の国なのが理由なので…(苦笑) 日本茶も確かに70度位が適温ですが、実際には適温で出てきた試しはないですね。ポットの保温も低いとすぐわかしなおしなので、家庭でも低くしてる例は少ないように思います。 カプチーノの場合、その70℃までミルクをスチームします。 手動の場合は音で状態がわかります。 長くスチームすれば熱くはできますが、牛乳はご存知のように高温でいやな匂いがでますから、それ以上には高くしません。熱湯を使わないといけない茶葉とはちょっと事情が違うんですよね。 カプチーノの温度が低く出てくるのは、日本のドリンクバーでもそうですね。

関連するQ&A

  • ホットドリンクを大量に作るコツ

    バザーでホットドリンクバーを行うので、おいしく円滑に提供できるコツ教えてください。 種類は 紅茶(茶馬鹿Tパックか検討中)・コーヒー(粉末)・甘酒(板の酒粕使用)・コーヒー牛乳・ホットミルク・ココア(砂糖入りのインスタント使用) です。(1種類30人分くらいかと思います) ココアとコーヒー牛乳にはホットミルクを使う予定です。 電磁調理器は2台くらい使え,携帯ガスコンロも2個くらいは使えそうです。他はポットに入れて保温ということを考えてますが、どの種類をどうおいたらいいものか? また紅茶とココアの簡単な作り方教えていただけると嬉しいです。 コーヒーはコーヒーメーカーを使いますが、7・8人作れるもので、50人分だと作る所要時間はどのくらいみておいたらいいのでしょうか? また、前日から下準備できることって何かあるんでしょうか?バザー当日は朝の小一時間と提供する1時間しかないものですから。 よろしくお願いします。 作る順番も・・まずコーヒーが先とか?・・そんなのも教えていただけると嬉しいです。

  • お好きなホットドリンクは何ですか?

    私は、「コーヒー」が苦手です。 淹れている香りは好きなんですが、飲むのが苦手です。 「烏龍茶」「麦茶」等は、好きですが、 断然好きなのは 「紅茶」 です。 (何故か、緑茶を飲むと、下痢しますので、緑茶は飲まないようにしてます) 会議や、友人の集まりの時、 「コーヒー」が飲めないと、 何だか「お子様扱い」みたいにされてしまいます。 「おさ湯」で~~と言うと、年寄り扱いです。 皆さんは、ホットドリンクは、 何が好きですか?

  • 電気ポットの沸騰温度

    98・90・70・60度など細かく温度設定ができる電気ポットについて質問です。 水ないしぬるま湯を入れて60度に湯温を設定した場合、自動でまずは100度まで沸騰させてから60度に下がるまで保温状態を保つのでしょうか? それとも60度まで加熱して、その温度をキープするのでしょうか? 甘酒を作るのに電気ポットを利用したいのですが、おかゆと麹を入れて60度で10時間程保温させたいのです。 決して70度以上にすることなく・・・。 沸騰後保温・再加熱機能のみの電気ポットしか使った事がないのでお尋ねします。 よろしくお願い致します。

  • コンビニのホットコーヒーはぬるい

    時々コンビニでホットコーヒー(缶)を買うのですが、いつもあまり熱くありません。 私が熱めが好きなのでそう思うだけなのかもしれませんが、 自販機で買った方がもうちょっと熱いです。 これはなぜでしょうか? ホットの棚にはペットのお茶等も温めているから低めの温度設定になっているのでしょうか?

  • 体内の水分吸収率のいい順番。

    体内吸収率のいい飲み物にスポーツ飲料があります。水分はたくさん取らなくては いけないのですが、私はおなかが緩くなるのでスポーツドリンクは飲めません。 以下の飲み物をよく飲みます。この中で体内吸収率がいい順番を教えてください。 水道水:浄水器なしの蛇口から出た常温の水 浄水(常温):水道水を浄水ポットに入れた常温のもの 浄水(冷温):浄水ポットの水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やした水 浄水(ぬるま湯):浄水を人肌にあっためたもの お茶(温かい):浄水常温を温めてお茶を出した温かいもの お茶(温い):お茶(温かい)を自然に常温で冷ましたもの コーヒー:浄水(常温)を温めて入れたインスタントコーヒー カフェオレ:ホットミルク+蜂蜜こさじ1+インスタントコーヒーこさじ2 紅茶:浄水(常温)をあっためてティパックで出した紅茶ストレート ミルクティ:上の紅茶にミルクを足したもの ココア:ホットミルク+ココア粉末を混ぜたもの コーンポタージュ:マクドナルドのスープ 炭酸飲料:マクドナルドのコーラやジンジャーエール

  • 保温性バツグンの持ち運びできるポットを探しています。

    保温性バツグンの持ち運びできるポットを探しています。 現在はスターバックスのタンブラー(ステンレス製トールサイズ)を使っています。大変優れている製品ですが、もっともっと長く熱い状態を保ってほしいと思っています。屋外で熱いコーヒーを飲みたいのです。 条件 ・ポットに直接口をつけ飲める ・ホットコーヒー最低2杯程度が入る 該当する商品がありましたら教えてください。

  • お湯で淹れる紅茶と水出しの間?

    よろしくお願いいたします。 最近暑くなってきたので水出しの紅茶を楽しんでいます。 そこでふと思ったのですが、 冷たい水でも沸騰したてのお湯でもない水温の水で淹れた紅茶ってどうなのでしょう。 また違った味わいが楽しめるのでしょうか。 一般的には紅茶は沸かしたてのお湯で淹れる、 ポットもあたためておいて熱ければ熱いほどいい、という感じで 冷めたお湯で淹れるなど素人のすること(?)みたいな言い方もされるような気がします。 だけど、水出し紅茶もおいしいし、緑茶(日本茶)なら沸騰したてから少しさましていれますし、 お高いものならもっとぬるま湯のような温度で淹れます。 何かうまいレシピなど開発して 「紅茶をぬるま湯でおいしく淹れる」というスキルが発展しても面白いと思います。 そうしたら会社の給湯室なんかでもおいしいものが飲めるんじゃないかしら…。 自分でやってみたらいいじゃない…という感じもしますが (たぶん、時間があるとき少しずつ実験してみたい気もしていますが!) これまでの皆様の体験談、薀蓄などお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 保温性が一番高いポットって(電気じゃないやつで)なんですかね?

    保温性が一番高いポットを探しております。 いったいなんでしょうかね? 熱いコーヒーを5時間後も そのままのおいしさで味わいたいのです。 (コーヒーは少しの温度変化で味が変わる。)

  • コーヒーメーカー教えてください

    現在利用しているコーヒーメーカーは、ポットがステンレス製で 保温機能もあるるのですが、出来立ての一杯目はいいのですが、保温状態にしてもすぐ生温くなります。 どちらかというと熱いコーヒーが好きです。 温度が熱いをキープできるようなコーヒーメーカー是非お知らせください。できたら保温状態のまま外に持ち運べられれば一番ですが、まずは家で熱いコーヒーいただければと思います。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • アメリカの水道水

    イギリスの水道水は石灰が含まれていて紅茶が美味しく日本茶が美味しくない、と言いますよね。 私はイギリスに留学中なので試してみたのですが、やっぱり日本茶はいまいち美味しくなかったです。 このような感じで、アメリカとフランスの水道水で紅茶と日本茶を飲むと美味しくはないんですか? それと、イギリスではお湯を沸かすと石灰がびっしりとケトル(ポット)の内側にこびりつきますが、アメリカとフランスでもそうなんでしょうか? 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう