• ベストアンサー

pcの動作で困ってます。

Windows vistaを使ってます。最近、起動も遅く、Excelやワードでもビジータイムが頻発し変換等に時間がかかり困ってます。pc初心者なので壊れてるのか、何か変更でもすれば解決するのか解りません。解決策等、ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.5

こんなことを言ったら他の皆様から苦情が来るかもしれませんが、vistaなのでしょうがないです。 我慢して使うか、新しいパソコンを買わないと体感的に早くはならないでしょう。 私も色々やってみました。リカバリ、メモリの増設、ssdに換装、CPUを換装したところでVISTAを使っている限り焼け石に水です。 HPの6710b/CT 基本スペック CPU:celeron 540 Memory:2GB HDD160GB ↓ 改造後 CPU:core 2 duo T7500 Memory:4GB SSD 128GB HDDのクローンではなくリカバリしたのですがSSDにした分立ち上がりのみ早くなりましたが、もっさり感は変わりません。早くはなっていると思いますが、ストップウオッチを使用して計ったわけではないので詳しくはわかりません。 ただ、7入れたら早かったですよ。これからやってみようと思うのですが、8.1も入れてみようかと思います。運が良ければ10も入れてみようかと思います。おそらくVISTAより全てにおいて早いと思います。 ※基本スペックの時、XPを入れたらVISTAより相当早かった覚えがあります。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

作業待ち時間が増大する理由は大概HDの寿命です。 起動に関しては『スタートアップ項目が』多いと遅くなります。

Oilqgh
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

Vistaも販売されて10年くらいになりますね 色々原因は有ると思いますが 皆さんパソコン環境が違うので共通していると思われる対応策です ハード面です 発売当時はメモリが2GBくらいしか搭載されていないパソコンが多かったです 本来Vistaは4GBのメモリが必要です メーカー名や型番等パソコンの詳細が不明ですから カタログや説明書等を読んでメモリが4GBに変更可能なら試して下さい メモリはパソコンショップや電気屋さんで購入して下さいね ソフト面です Vistaに限らずWindowsは色々なバックアップデータを溜める性質が有ります 便利な機能ですが時々パソコンの悪さをしますね 今までの不要データを掃除すれば改善される時が有ります http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119 パソコンも時々メンテナンスをしないと動作に影響しますね

• 1050M
回答No.3

こんばんわ。^^ お使いのPCでインターネット等を利用しますか? もし、ネットなどが遅いのであれば、PCの性能の問題かもしれません。 解決できるか分かりませんが、一度HDDのクリーンアップ(HDDの空き領域を増やす)か、不要なソフトなどを削除してみてはどうでしょう。 あと、念のため、ウイルスチェックなどしてみては? 参考に^^

• hahaha86
回答No.2

pio病 http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-883.html HDDの寿命が近づいているので 買い換えたほうがいい

• aokii
回答No.1

パソコンの性能不足の問題と思われます。 ちあみに、Windows vistaの「延長サポート」は、2017/04/11までです。