• ベストアンサー

pcの動作で困ってます。

Windows vistaを使ってます。最近、起動も遅く、Excelやワードでもビジータイムが頻発し変換等に時間がかかり困ってます。pc初心者なので壊れてるのか、何か変更でもすれば解決するのか解りません。解決策等、ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.5

こんなことを言ったら他の皆様から苦情が来るかもしれませんが、vistaなのでしょうがないです。 我慢して使うか、新しいパソコンを買わないと体感的に早くはならないでしょう。 私も色々やってみました。リカバリ、メモリの増設、ssdに換装、CPUを換装したところでVISTAを使っている限り焼け石に水です。 HPの6710b/CT 基本スペック CPU:celeron 540 Memory:2GB HDD160GB ↓ 改造後 CPU:core 2 duo T7500 Memory:4GB SSD 128GB HDDのクローンではなくリカバリしたのですがSSDにした分立ち上がりのみ早くなりましたが、もっさり感は変わりません。早くはなっていると思いますが、ストップウオッチを使用して計ったわけではないので詳しくはわかりません。 ただ、7入れたら早かったですよ。これからやってみようと思うのですが、8.1も入れてみようかと思います。運が良ければ10も入れてみようかと思います。おそらくVISTAより全てにおいて早いと思います。 ※基本スペックの時、XPを入れたらVISTAより相当早かった覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

作業待ち時間が増大する理由は大概HDの寿命です。 起動に関しては『スタートアップ項目が』多いと遅くなります。

Oilqgh
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Vistaも販売されて10年くらいになりますね 色々原因は有ると思いますが 皆さんパソコン環境が違うので共通していると思われる対応策です ハード面です 発売当時はメモリが2GBくらいしか搭載されていないパソコンが多かったです 本来Vistaは4GBのメモリが必要です メーカー名や型番等パソコンの詳細が不明ですから カタログや説明書等を読んでメモリが4GBに変更可能なら試して下さい メモリはパソコンショップや電気屋さんで購入して下さいね ソフト面です Vistaに限らずWindowsは色々なバックアップデータを溜める性質が有ります 便利な機能ですが時々パソコンの悪さをしますね 今までの不要データを掃除すれば改善される時が有ります http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119 パソコンも時々メンテナンスをしないと動作に影響しますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1050M
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんわ。^^ お使いのPCでインターネット等を利用しますか? もし、ネットなどが遅いのであれば、PCの性能の問題かもしれません。 解決できるか分かりませんが、一度HDDのクリーンアップ(HDDの空き領域を増やす)か、不要なソフトなどを削除してみてはどうでしょう。 あと、念のため、ウイルスチェックなどしてみては? 参考に^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

pio病 http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-883.html HDDの寿命が近づいているので 買い換えたほうがいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンの性能不足の問題と思われます。 ちあみに、Windows vistaの「延長サポート」は、2017/04/11までです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを起動すると、Run time Errorl と表示されます

    デルのノートPC studio1536、ビスタベーシックですが、起動すると画面にMicosoft Visual C + Run time Libary Run time Errorl! program:C:\Program・・・ とでます。何のことか全然分かりません。どういう症状なのでしょうか?また解決策はありますでしょうか? PC初心者クラスです。よろしくお願いいたします。

  • PCの動作が重くなるので困ってます。

     Microsoft Office2000のExcelやWordなど使用していると、PCを立ち上げた直後は非常にこぎみよく動くのですが、暫くするとだんだん動作が重くなります。マウスをクリックしてからコマンドを実行するまでが、「どっこいしょ」と言う感じで、もういらいらするくらい時間がかかるようになってしまいます。  ソフトは特にオフィスに限るわけでなく、例えばWZエディタなどの軽いソフトでも同様な現象が起こります。特にCtrl X(切り取り)などの単純なコマンドがめちゃくちゃ遅くなってしまいます。  もう一度再起動して動かすと初めはちゃんとサクサク動くのですが、20~30分程使っているとまた同様に重くなります。  使用マシンはSOTECのPC STATION M380AVで、CPUはPentium(3) 800MHz、メモリは128MB、HDDは60GBのうち現在30GBほど使用しています。OSはWindows98です。  このWebを見ていて、同様な問題を検索したのですが、それらの回答では、リソースが不足しているのではないかとか、物理メモリ使用量が多いのではないかとかありましたのでリソースメータや、めもりーくりーなでチェックしてみました。  リソースメータでは、システムリソースとUserリソースがそれぞれだいたい60~80%、ウインドウをたくさん開いているとたまに40%台になることがあります。  めもりーくりーなでは、物理メモリがだいたい50~70%、これもウインドウをたくさん開いていると100%近くになることがあります。  問題の現象は、そんなにたくさんウインドウを開いていない時にも起こるので、これら物理メモリやリソースの関係ではないように思います。  どなたかこの問題の解決方法をご存知でしたら教えていただきたく思います。当方PC歴は5年以上ですが、なかなかこの手は弱い方で基本的に初心者レベルです。宜しくお願い致します。

  • デスクトップのBGMについて質問です!

    PCを起動してデスクトップが表示されたときに BGMを流したくて、曲をWAVに変換して windowsログオンのところにして適用させたんですが流れません。 なにか解決策はありますか?よろしくお願いします。 ちなみにVistaです。

  • ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

    ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか? 夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。 しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。 夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出してもらえませんでしたので、自分でなんとかするしかない状況になっています。 そこで質問なのですが、ワードとエクセルは、ネットにつないでどこかでダウンロードできるものなのですか? それとも、CD-ROMがないとダメなのでしょうか。 以前、メール添付されたワードを開こうとしたら自動的に「これを開くのに必要なソフトをさがしますか?」のような内容のウィンドウが出たので、私は機械オンチなのでよくわからないまま、指示されるとおりクリックをいろいろしていたら、ワードを読むことはできるようになったのですが、書き込みはできませんでした。 書き込みする必要もあるので、やはりちゃんとしたワードとエクセルをPCに入れたいです。 あるいは、主人のPCから何かの方法で、私のPCへワードとエクセルのソフトを移動というのかコピーというのか、そういった操作で、移すことはできますか? (できる場合は、方法を教えてください) なにぶん初心者で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご指南ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Excelの動作の停止

    PC歴7年ですが、日常Excelは使うことがありませんでした。 XPの時に少し使っただけです。 3月にXPからVistaにして、数回だけ使いましたが、問題はありませんでした。 ダウンロードしたファイルを開こうとしたら、 「Excelは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが・・・解決策が・・・Windouwsから連絡があります」 とか言うような表示が出てしまいました。 ファイルを開くのとは別に、新たにExcelを起動しようとしたら、やはり同様な表示が出て起動できませんでした。 Windousにメールで連絡しようとしましたが、良く分かりません。 こういう場合、どうしたら解決できるのか教えて下さい。 Vistaにバージョンアップ後、確かに起動できました。 今思い出しましたが、5月頃にダウンロードしたExcelファイルを開くことが出来ました。 宜しくお願いします。

  • PC の動作がおもい。

    古いPC なので仕方ないとは思ってますが、動作が重いです。ノートPC でwindows vistaです。  インターネットも動画も、メールはしょっちゅうエラーしますし、文字変換でさえも遅いです(笑)。メモリーも増設してありますし、PC の設定もなるべく重くならない様に設定してあります。買い替えは金銭的に余裕が無いから考えてません。自分で出来る方法があれば教えて頂きたいです。  または修理に出すと治るのでしょうか?またいくら位掛かるのでしょうか?

  • 動作が遅くなる。

    MEを使っているのですが、5分ほど何もしないでほっておくと、マウスポインタ の動きが重くなります。開いているウインドウを閉じたり、ソフトを新たに開い たりしているとそのうち正常に戻るのですが、大変ストレスを感じています。 ハードウエア アクセラレータを最大から大に変更してみたりしたのですが、解決 しませんでした。何か解決策などご存知の方いられましたらよろしくお願いし ます。

  • ~は動作を停止しました

    PCを起動したら「installerは起動を停止しました」 とでます。 解決策はなんでしょうか? windowsを再インストールしてもだめで、オンライン解決もだめでした。 なにが原因なんでしょうか? ほかにもいろいろなアプリケーションが動作を停止して困っています。 LL370/Hです

  • PCの動作がおかしい

    PCはWIN7です。 スリーブ状態から戻したときにネットに接続できません。 再起動すると接続できるのですが、「シャットダウンしています」とメッセイジが出てから 5分位かかって再起動が始まったり、いつまでもシャットダウンが終わらないことがあります。 スクリーンセイバーは5分で始まるのですが、いつの間にか画面が真っ暗になってスリーブ状態になります。 非常に面倒です、食事もしてられません。 何か解決策があればお願いします。

  • VistaHomeでアプリケーションが動作しない

    Windows Vista Businessで動作するアプリケーションがWindows Vista Home Premiumでは動作しません。 現在使っているのは富士通MG/C75のVistaHomeです。 富士通MG75YのVistaHomeでも試しましたが、同様なエラーメッセージ「○○は動作を停止しました。」が出ます。 さらにその下に「この問題の解決策を確認しています...」が出て、しばらくすると「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」に変わります。 VistaのHomeとBusinessでやはり動作が異なるものなのでしょうか。 解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらどうかお助けください。