OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動作が遅くなる。

  • 困ってます
  • 質問No.201240
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

MEを使っているのですが、5分ほど何もしないでほっておくと、マウスポインタ
の動きが重くなります。開いているウインドウを閉じたり、ソフトを新たに開い
たりしているとそのうち正常に戻るのですが、大変ストレスを感じています。
ハードウエア アクセラレータを最大から大に変更してみたりしたのですが、解決
しませんでした。何か解決策などご存知の方いられましたらよろしくお願いし
ます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

常駐ソフトがなにかやらかしてますね。
ウイルス駆除関連のアプリが新しいアップデートプログラムをダウンロードしようとしてたり、WindowsUpdateがインターネットにつなごうとしていたり、メーラーが新しいメールを受信しようとしていたり・・・
常駐のアプリに「XX分ごとにXXを行う」設定がされていないか確認してみてください。あと、RealPlayerも怪しいな。
解決策として、常駐の解除があげられます。
「ファイル名を指定して実行」」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブを開く→c:\などのドライブマークから始まっていないものは危ないのでそのままにしておいて、それ以外で常駐する必要がないと思われるものはチェックを外しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

ウィルスチェックはなさいましたか?
↓のサイトで無料チェックが出来るようです
------------------------------------------------------
トレンドマイクロ・ウィルスバスター・オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

Symantec Security Check
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
------------------------------------------------------
駆除は出来ませんので、発見された場合は体験版を落とすか
製品を買うかで対処してください

5分間の間、人間は「何もしていない」のですよね^^;
常駐ソフトが悪さをしているのかも知れません。

後、考えられるのは、省電力モードに入って、一時的に能力を落としている状態なのかも知れません。

アバウトで申し訳ないですが、
補足コメント
enjoygreen

お礼率 0% (0/6)

ウイルスバスター使っています。定義ファイルは最新のものでスキャンしてみましたが、ウイルスは出てきませんでした。
あと省電力モードなのですが、
モニタの電源を切るを45分に設定してあります。
ハードディスクの電顕を切る→なし
システムスタンバイ→なし
あと休止状態をサポートするのチェックをはずしてあります。

悩みます・・・。また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 17:35:36

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

デフラグを実行して見てはいかがですか?

MEには無いのかな?私はWindows98なので・・・
補足コメント
enjoygreen

お礼率 0% (0/6)

デフグラフは、週に一度はしています。
また何かありましたらおねがいします。
投稿日時 - 2002-01-19 17:47:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

ん~デフラグやヴィルススキャンもやってるから、
あと考えられるのって(私が思いつく範囲で)メモリー関係ではないでしょうか?
一度、起動後にフリーソフトとかの
メモリークリーナーをかけてみてはどうでしょう?
もしくはメモリ自体を増設するとか・・・・
私もMeを使ってますが、
なんといってもMeはすぐにリソースが無くなることで有名(らしいです^^;)
ですから。
私が使ってるクリーナーのURLを一応載せておきます。
でも自分にあったものを使って下さい。
では頑張って下さいね^^;
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

5分ほどというのが曲者ですが、常駐アプリをチェックしてみましたか? CTRL+ALT+DELキーを押してアプリケーションの終了のダイヤグラムボックスで確認してください。 windowsの重要な更新告知とか、ウィルスバスターのインテリジェント機能とか、Realplayer、ほか監視ユーティリティなど予想されるものは意外とあると思いますが...参考まで
5分ほどというのが曲者ですが、常駐アプリをチェックしてみましたか? CTRL+ALT+DELキーを押してアプリケーションの終了のダイヤグラムボックスで確認してください。
windowsの重要な更新告知とか、ウィルスバスターのインテリジェント機能とか、Realplayer、ほか監視ユーティリティなど予想されるものは意外とあると思いますが...参考まで