OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスの動きが遅くなる・・・

  • 困ってます
  • 質問No.220278
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (127/142)

MEを使っているのですが、5分ほど何もしないでほっておくと、マウスポインタ
の動きが重くなります。開いているウインドウを閉じたり、ソフトを新たに開い
たりしているとそのうち正常に戻るのですが、大変ストレスを感じています。
ハードウエア アクセラレータを最大から大に変更してみたりしたのですが、解決
しませんでした。

このような事はためしました。
ウイルス駆除関連のアプリが新しいアップデートプログラムをダウンロードしようとしてたり、WindowsUpdateがインターネットにつなごうとしていたり、メーラーが新しいメールを受信しようとしていたり・・・
常駐のアプリに「XX分ごとにXXを行う」設定がされているか?。
リソースは76%ぐらいです。
以上のことはみて見ました。

何か解決策などご存知の方いられましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

76%ぐらいなら確実に常駐アプリケーションが関わっていると思います。監視ツールのようなものだってあります。トロイの木馬型なんていうやっかいな存在もありますから、常駐をはずしては一つずつ戻すことで原因を突き止めましょう。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaware_u.html
知らないうちに見逃していることもあります(経験済み)
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

HPですが
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 08:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

複数のタスクが同時に実行される為??

 コントロールパネル→タスク の確認、『データ収集の PCHealth スケジューラ』『アプリケーションの起動チューンアップ』以外に、何か他のタスクは無いですか??また、タスクのプロパティ→設定で一定時間アイドルが・・・・の所が5分になっていて

これは、違うと思いますが、マウスのドライバー??

 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウスのプロパティでドライバーの再インストール
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

実行したところ
前よりもスムーズに動くことが出来ました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 08:50:42

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

マウスの接触不良かもしれません。

マウスの接触不良で、いろいろな現象が発生します。
バッファがいっぱいになって、マウスの動作が遅くなることもあります。
マウスと、PCの接続部分を外し、もう一度しっかりとつけてから再起動してみてください。
お礼コメント
nyankomama

お礼率 89% (127/142)

やってみたところ
前よりも、少しスムーズに
動くようになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 08:52:46