マウスのポインタがフリーズしている理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • マウスのポインタが突然画面上で止まってしまう現象について困っている。
  • ポインタは止まっているが、マウスを動かしてクリックすることはできる。
  • 解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故?マウスのポインタ:ただのフリーズではない。画面の表示ではフリーズしてマウス本来の動きについていっていない

 マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。  『環境』  マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。  PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。  ハードウエアはWindows2000だと思います。  『不具合の状態』  画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。  画面の表示上ではポインタが止まっているものの、マウスを動かしてうまいこと動作可能な場所にあたってそこをクリックすると普通に操作はできます。ただ、マウスの動きにポインタがついていかずに一箇所で止まっているので、まるで透明人間ならぬ透明マウスを操作しているかのごとく、とってもやりにくいのです。  このような症状、聞いたことがないのですが、どうすれば解決できるのでしょう?また、なぜこんなことが起こるのでしょう?  simsは重いですが、ちゃんと、グラフィック用の大容量のHDを購入しましたし…。  教えてください。マウスのポインタが突然画面の表示上ではある場所に止まってしまうと、そこからは手探りの状態で進まなくてはなりません。やっぱりこのままではやりにくいので毎回再起動するはめになります。

  • danza
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

マウスドライバを入れなおしてみてください。 それでも解消しなければ、再セットアップしてみてはいかがでしょうか。

danza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだなぞですが、最近、simsを中断し、pcもあまり触らなくなったので、今のところ以前習慣だったマウスのポインタの不可思議な現象に遭遇することはしばらくなく、快適な日々を送っています。 結局、ご回答者様のアドバイスとおりの対処をまだしていない(仕事が忙しく家でnetする暇さえなかった)のですが、netサーフィンなどがまた再開すればまた同じ不具合が生じると思うので、ご回答者様の下さったアドバイスを実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • マウスポインタの動きがおかしい

    マウスポインタの動きが変で、ちょっとマウスを動かすとポインタが瞬間的に移動して目で追えません。 なので、一切PC操作ができません。 そのとき画面下のタスクバー右に顔マークが出ていて、マウスの動きと連動して目がきょろきょろします。 解除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました

    マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました 以前も同じ症状が出たときに光学式マウスからレーザー式に変えてマウスパッドもレーザー用のものに変えたのですがその時はすぐには直らずいつの間にか直っていたという感じでした 今回もマウスをBUFFALOのレーザーに変えて試したのですが直る気配がありません デスクトップ上では普通に動くのですがFirefoxでGoogleのトップページを表示させたりigoogleを表示させると何もない空白部分でもポインタが引っかかるようにカクカク動きます IE8でGoogleのトップページを開いた時はならないのですが、ブラウザに問題があるのでしょうか? igoogleはsleipnirで開いていますが同じ症状が出ます。 何かいい解決方法はありますか? OSはWinXP Home SP3 32ビットでメモリは2ギガ積んでいます。 あとPCはFUJITSUのノートPCです。

  • マウスのポインタが画面外へ・・

    マウスのポインタが画面外へ出てしまい操作しづらいので困っています。今までは,マウスポインタをPC画面内で操作する時,画面端にマウスポインタがいけば行き止まり,いくらマウスを動かしてもそれ以上(画面外へ)動かないものでした。しかし,ある時(最近)私のPC画面上では,画面右側だけポインタが画面外へ行ってしまい,見えなくなってしまったのです。普通にマウスを戻してやれば再び帰ってきます。数センチ程画面外へ出て,行き止まっているようです。まるで,画面が少し横長になってしまったかんじです。元通り戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。

  • 光学式マウスのポインタが変な動き

    光学式マウスのポインタが変な動きをします。 一瞬ポインタが見えなくなって「あれ?どこ?」とマウスを振っていると、見つかるのですが、マウスの動きに関係なくあちこちに勝手に動きます。まるで、さっき振った動きを遅れて追っているみたい! よく起こります。 これって、しょうがないのでしょうか? また、win7にかえてから、文章を打っている最中にポインタが別のところに飛んで、例えば 「よろしくお」まで打ったと思ったら、「願します」が全然別のところに表示されます。 これもよくあります。 注意点や改善・対策などはあるのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ポインタの動きがおかしい

    職場のパソコンを使っていて、このところマウスの動きがおかしいので困っています。。 自分がマウスをクリックしているのに何も反応が無かったり、逆にクリックしていないのにクリックした時のような動きをしたり… ちょっとわかりにくいかもですが… 自分がした操作と画面上の動作を比較するとこんな感じです↓ 例(1) (自分の操作)文書作成中にマウスを移動させただけ(クリックも何もしていない) (画面の動作)ポインタの動いた部分が選択され、ひどい時はポインタのいきついた先に選択部分が移動・挿入されることもある。 例(2) (自分の操作)デスクトップ画面で、マウスを移動しただけ(ポインタを、あるアイコン上に持っていきたい) (画面の動作)ドラッグした時のように範囲選択の囲みが出る          または、アイコンをドラッグした時の様にポインタにくっついてくる 説明がうまくできなくてすみません… どうもポインタの動きを見ていると左クリックがおかしいようです。右クリックしてサブメニューを表示させるのは特に問題がないのです。 また、症状は急に出てきたもので、それまでは問題は何もなかったし、特別新しいソフトをインストールしたとか、そういうこともありません。特定のソフトを使用していて起こる訳じゃなく、どんな画面でもおかしな動作がおこります。 このような問題が起きるのはどのような原因が考えられるでしょうか? また、マウスの設定以外で、何か、確認した方が良い所などありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 なお、OSはWindows2000、マウスはエレコムのM-N2P2RLGのPS/2接続、マウスウエアは「エレコムホイールユーティリティ2」を使っています。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • マウスポインターの動き

    マウスポインターの動きが不安定で悩んでいました(特にエクセルでセルを選んだり、スクロールバーの操作時に)ディスプレーを少し大きめの物に変えたらかなり改善されました。他にも改善方法はありますか?

  • マウスポインタの表示が固まってしまう

    頻繁ではないのですが、マウスポインタの表示が一ヶ所で止まってしまいポインタが動かなくなります。しかし砂時計の動きなどはしています。 ポインタの表示は動かないのですが、実際マウスの動きは正常に出来ます(ポイントした時の下線の表示や、ボタンの色とか動きの変化で大体の場所はわかります)。しかし実際動いているポインタが透明の状態では作業できないので、現象が出るたびに再起動しています。 この現象が出るときは様々で、Windowsが立ち上がったあとや、IEやOUTLOOKなどを起動させたときに起こる場合が多いです。 現在使っているOSはWindowsProSP2で一ヶ月前に再インストールしてます。それ以前はこの現象は在りませんでした。 一旦マウスドライバを削除して見たり試しましたが現象は今でも出ます。デバイスマネージャにも異常は出ていません。 最悪再インストールも考えていますが、出来ればこのまま使いたいので、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 使用マウス PS/2互換マウス(ELECOM製) グラフィックボード ELSA GLADIAC 517 マザーボード Albatron PM845GE

  • マウスポインタの動きがスローになってしまいます。

    ウインドウズMEです。富士通FMVデスクパワーME5/655です。 このごろPC本体の「筒マーク」が「カチャカチャ」と音がしながらなにか仕事をしているような状態になり(ネットに接続の有無にかかわらず、もちろん何の実行もしていないにもかかわらず)、マウスポインタの動きが超スローモーになり、何かのソフトを起動しようとしても、すごくスピードが遅くなってしまうことがあります。「ちょうど何かをダウンロードしている最中にマウスを動かした時にマウスポインタの動きが遅くなるという あの感じです。」 こんな状態にPCを使ってる時間の全体の2~3割くらいの時間がこの状態です。 この症状の理由と対処法を教えてください。お願います。

  • マウスのポインタの動きが引っ掛かるようになります

    光学式のワイヤレスマウスを使っていますが、 長時間使うとポインタの動きが引っ掛かるようになります。 メールを見たりちょっとした調べもの程度の作業では起こらないんですが、 本腰を入れて長時間作業したりすると発生します。 CPU・メモリ・ディスク・ネットワークの使用率は絶えず監視しているんですが、 どれかがフル稼働している時に発生しているわけではないみたいで、 他に考えられる原因ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう