• 締切済み

Msgsrv32.exeについて

Meを使っています。不安定でリソース不足、フリーズで困っていますがなんとかだましだましで使っています。 しばしば極端な「リソース不足」というメッセージがでて 画面が白くなったりブルーバックで「例外xxが発生しました」とでたりします。 「プログラムの強制終了」をすると必ず「Msgsrv32.exe」が「応答なし」状態です。 Msgsrv32.exeというのはMSN Messengerなのでしょうか。 ちなみにメッセンジャーもネットミーティングも使用していません。WindowsUPdateからIE6へアップグレードしようとすると必ずインストールできないコンポーネントがあり失敗しています。これとなにか関係あるのでしょうか。 いい解決法はないでしょうか。 どなたか知恵を貸して下さい。 アップグレードについては2000へはMeは対象外ですしXPだと既存のアプリケーションに未対応の物があるので(これを無視する以外)今のところアップグレードできません。

• 9821
  • お礼率40% (22/54)

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.3

一つ忘れてました。windowsスタートメニューの設定や、"msconfig"という名のファイル名を指定して実行させるスタートアップの中によけいなものが入っていないでしょうか。クリーンインストールする気持ちさえあれば何が起こっても平気です。大事なデータをバックアップした上で、不必要と思われるスタートアップ項目は取り除いてみられてはどうでしょう。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html

• poor_Quark
回答No.2

ネットオークションなどでWin2kProの製品版は15,000円前後で売られているようですよ。リスクはあるのであまりおすすめはできませんが。  私の手持ちのPCのうち2台のデスクトップはMeで動かしています。別に問題なくシャキシャキ動いています。もっとも重い処理はこのマシンではさせていません。またIE6.0も入れてはいません。5.5で困ることがないのなら無理して6.0を入れることもないと思うのですが。  ご質問のようなトラブルはたぶん何かが問題を引き起こしていると思われますので、それを突き止めるための手だてを講じてみられてはどうでしょうか。まず、必要最低限のハードウェアだけにしてクリーンインストールを行います。その前にHDは必ずDOS版のスキャンディスクでチェックをかけます。メモリはMEMTESTでチェックします。256Mもあると相当時間がかかりますが、一度はやっておいた方がいいと思います。(MEMTESTについてはこのサイトの表紙で検索をかければ使用方法、ダウンロード場所などわかります。)  次にHDは領域を分けてあるならパーティションを一つにします。ローレベルフォーマットまでは保証がストップするので必要ないと思います。OSをインストールしたら、バスマスタドライバーなどマザーが必要とするドライバをインストールし、そのあとVGAドライバーを入れます。この順番は必ず守ってください。それが成功裏に終わればHDのDMA転送はOSが自分で設定してくれるはずです。  VGAドライバーは新しいからよいとは限りません。この時点で調子が悪ければVGAカードかそのドライバーに問題があるわけですから、差し替えるかドライバーならダウンデートして見るなり実験する価値はあるかもしれません。また私はMatroxG-400でご質問と同じような経験をしたのですがディスプレイキャッシュを無効にしたり、バスマスタ転送をキャンセルして、トラブルを回避したことがあります。  次にそれ以外のPCIカードですが、結構トラブルのがLANカード(NIC)です。今、安物が多く出回っていますが、CPUパワーをもろ食うものもあるようです。できればスリーコム社製の高いものをおすすめします。  PCIカードは指すたびにPCの電源は完全に落としながら、システムに近い順に指し、その都度ドライバーをかましていきます。必ずリソースを監視しながらこの作業を行い、その数字が大幅に減ったものが犯人と分かるわけです。  古いオールインワンタイプだとマザーそのものを替えるしかありません。また、ボード上に乗っかっている機能は一応BIOSで殺して始めてください。また駆動系のドライブを複数増設していたり、古い電源で新しいCPUを使っていたりすると、不意にリセットがかかるようなことが多くなります。またIRQの共有が問題を引き起こしている場合もありますので、コントロールパネルのシステムの中のドライバの設定画面で一時的にIRQ11などのデバイスを使用不可にするなどして試してみられるとよいと思います。

9821
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れましたがアドテックというメーカ機になります。 既に保証期間が過ぎているので手を入れています。マイクロATXです。こないだ既存の150Wの電源が死んだので200Wに変えました。デュロン700ですがそろそろ900に交換しようかとも企てています。メモリは384M積んでます。 まず、クリーンインストールがBESTなのは解っておりそうしたいのは山々ですがそれぞれの設定やソフトの再インストールが非常に手間取るのでできません。2000はあります。HDDは30Gから40Gの新品に交換しています。 パーティションはCオンリだったのをソフトで区切ってます。cドライブだけだとHDDがクラッシュした場合OSが起動できないので復旧も難しく、ドライブごとにファイルやアプリを管理してるので元には戻せません。 VGAも差し替えています。8Mから32Mにしています。 NICがそれほどソースを食いつぶすとは知りませんでしたが 大きく消費しているなら「IEEE1394、USB2.0、LAN」のマルチPCIカードを使っていますのでそれだと思いますが マイクロATXなのでPCIスロットが3しかないのでこれは仕方ありません。 IRQはとくに競合はしていないようです。デバイスマネージャから見る限りでは異常ありません。

• TK0318
回答No.1

Msgsrv32.exeはネットワーク接続や周辺機器の接続時に状況をメッセージ表示したり、アプリケーションのインストール時に実行可能なOSのバージョンをチェックするプログラムです。また、ドライバーの起動やエクスプローラの実行など、OSの基幹的な働きもするとても重要なプログラムです。通常はリソース不足でとまります^^; リソースは下記サイトを読んで増やしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
9821
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 早速見てみることにします。