• ベストアンサー

Wordの文章が保存できません。

Wordの文章が保存できません。 と思って、過去の質問を検索してみましたところ、 「リソース不足では」という回答が多くありました。 そこで、常駐アプリも全て落とし、 再度チャレンジしてみたのですがやはりうまくいきません。 そこで質問なのですが、 このリソース不足以外で解決する方法はないのでしょうか。 もしくは、常駐アプリを落とす以外の リソース不足の解消の仕方はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.1

質問からしますと下記のサイトは確認されたんですね。  Wordの編集されているデータはどのくらいの容量なんでしょうか。 もし10メガを超えるようであれば分割してデータを小さくして編集してみては どうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
Wingard
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘どおり、ファイルのデータサイズが13MBもありましたので、 Wordファイルの中身を半分ほどにしましたら、 上書き保存ができるようになりました。 ただ、二つに分割すると、ヘッダーやフッターが狂ってしまい、 今後の作業にも影響がでてしまいます。 なんとか、分割以外での解決方法というのはないものでしょうか? なお、使用しているOSはWindowsXPで、Wordは2000です。 わがままを言いましてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、ファイルサイズが大きすぎる原因が、文書内の画像であるなら、 それを「ファイルから貼付」にしてみてはいかがでしょう。 ファイルサイズは劇的に小さくなると思います。 テキストだけで、サイズがでかくなっていたら、ごめんなさい。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由は不明なのですが、なおりました。 どうもVisioからの画像をWordに貼り付けていたのですが、 そのときにデータが壊れたらしく、そのVisioデータを削除したとたんに ちゃんと保存ができるようになりました。 お騒がせしてすみませんでした。 ご回答、ありがとうございました^^