OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDファイルのシート分け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221626
  • 閲覧数2861
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

前回、初めて質問を投稿してみたのですが、どなたも回答していただけなかったので、再度文章の内容を変更してチャレンジしてみます。
WORDのファイル(WORD2000)を、EXCELのようにシート分けして、一つのファイルとして、保存することができるかどうかについてご質問いたします。一太郎では、できるように思うのですが…
現在、私は、社内でパソコンのことをよく聞かれる部署に所属しているのですが、なにぶんまだまだ未熟のため、的を得た回答ができません。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

WORDにはシート機能はないですネ
一太郎がExcelのBookを見てから開発したんだと思います。
家のPCには一太郎がありますがシートを使うことは全くありません。

仕事はもっぱらWORDなのですが、A4縦又はA3横の書式で統一
されていて、文書の中で図表を作る必要がありどうしてもA3横に
ならざるを得ない局面がありました。
その時にシート機能があったらなぁと思いました。
でも、WORDには途中で書式を変える事が出来るので、それを使い
その場は切抜けました。

他には、本文と参考資料を複数の人で手分けして作った場合など
一つのファイルとして纏めたいケースがあります。
こういう用途には困るのですがバインダーを使う方法もあります。
2000以降は有ったかな??使う人が少ないので・・・・

なければないで工夫すれば同様のこたができます。
但し、一太郎にある連続印刷と言うのがないのが泣きどころかな?
BOOK形式がないのでどうしても複数のファイルならざるを得ない
のに印刷は一つ一つと言うのが今一WORDの欠点です。

個人的意見ですが、昔は一太郎が全盛で日本人の使い方?を良く理解
していたのに過去のユーザーインターフェイスを継承するあまり時代
遅れのソフトになってしまったのが残念です。
家のPCのIMEは未だにATOKを使い続けてる一人でした。
お礼コメント
yimo

お礼率 100% (7/7)

お礼が遅くなりすいません。非常に丁寧にやさしく教えていただき感謝しております。同じような疑問を諸先輩方も持っておられ、ないならないで工夫されているところに、今回質問して良かったなと思いました。今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-22 09:23:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

前回も、同じ質問をみたので、いろんな人に聞いて考えたのですが出来ませんでした。

たぶん、出来ないと思います
お礼コメント
yimo

お礼率 100% (7/7)

前回の質問をみてくれていたのですね…。いろんな人に聞いていただいたとのこと。ありがとうございました。また今度も質問したら相談に乗ってください。
投稿日時 - 2002-02-22 09:35:21

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15242)

「シート分けしたい」のシート分けとはどんなことですか。
シート見だし様のものをワードの数ページにつけたいと言う事でしょうか。エクセルのファイルはシート一つ一つではなく、BOOK一つと対応しているし、ワードは何ページかの一文書が一つのファイルになっているはずです。
ワード文書(ファイル)をまとめるのならフォルダーも有ります。
「しおり」のようなものをいれたいということですか。目次のようなものが有って、クリックすれば、そのページが開くというようなものでしょうか。
お礼コメント
yimo

お礼率 100% (7/7)

本当に素人ですので、「感じ」でしか質問できなくてすいません。エクセルのように、ワードでも、シートみたいなものが表示され、それをクリックするだけで、瞬時に画面が切り替わったり、簡単に串刺し計算みたいなものができないかなあということです。皆さんの意見を参考に自分なりに工夫してやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 09:32:55