• 締切済み

PC の動作がおもい。

古いPC なので仕方ないとは思ってますが、動作が重いです。ノートPC でwindows vistaです。  インターネットも動画も、メールはしょっちゅうエラーしますし、文字変換でさえも遅いです(笑)。メモリーも増設してありますし、PC の設定もなるべく重くならない様に設定してあります。買い替えは金銭的に余裕が無いから考えてません。自分で出来る方法があれば教えて頂きたいです。  または修理に出すと治るのでしょうか?またいくら位掛かるのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

難しい問題です。 いろいろ対策はあるとは思います。 しかし、貴殿のパソコンです。 どういった使い方をしているか、そのパソコンでしか特性を掴むことはできません。 ではどうするのが一番良いかです。 基本は、貴殿のパソコンです、貴殿自身が観察して、何がネックなのかを観察、調査していくしかないと思います。 このことをまず理解して貰えるとありがたいです。 そこでどうするかです。 1.タスクマネージャで、メモリ、CPUの使用率、どちらがネックか。 また、その原因となっているプロセス名が何かで、対策を考えていきます。 例えば、ブラウザであれば、より軽いブラウザに替えてみるとかです。 よくあるのは、Google Chromeが、メモリとディスク容量をたくさん食いつぶすので、IEに変更したというのはよくあります。 2.メモリの搭載量、その使用状態、メモリの搭載量が少ない場合、標準の仮想メモリより多く設定してみるのは効果があるか。 仮想メモリの参照の仕方は、 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズ〰 〰 のチェックを外して、 カスタムサイズにチェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 MB単位だから、「300」です。 最大サイズを、「5000」等に設定します。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 初期サイズ、現在の割り当てがどんなかです。 それにより効果が出るかの判断。 例えば、現在の割り当てが、最大サイズになっていれば、初期サイズと、最大値サイズを大きくすれば効果は出ます。 3.イベントビューアで、エラーや警告が出ていないかです。 4.メンテナンス等は行っているか。 特にデフラグは、余り効果はないが、Cパーティションのエラーチェックをしておくことも良いと思います。 しかし、長い間、エラーチェックをしていない場合は、起動できなくなる可能性もあるため、データのバックアップを採って置くことも必要になります。 5.その他、Cパーティションの容量をチェックして、空き容量を多くしておくことも大切です。 いろいろ記載すればたくさんありますが、基本は、貴殿のパソコンです。 貴殿自身で観察、変化、調査方法を検討していくしかないことです。 その基本は、「今何がネックか」を分析していくことです。

uorihci
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• 4810noja
回答No.8

大ナタを振るう前に・・・ 重くならないように設定されているということなので、もう実施されたかもしれませんが、ディスクのクリーンアップはどうでしょう。 それから、無くてもいいと分かっているアプリケーションはアンインストールするといいと思います。 簡単な作業だけに、効果は薄いでしょうが・・・

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクリーンアップですね。

• dragon-man
回答No.7

ハードは別に壊れていませんから、修理に出すのは意味がありません。重くなった原因(最初からではないですよね?)はソフト(Windows)です。長い間使っていて、いろいろゴミが溜まったのです。最も効果的なのはWindowsの再インストールです。メーカー品ならリカバリとも言います。Windowsが初期状態に戻りますから、結果としてゴミが一掃されます。おそらく劇的に早くなる(買ったときと同じくらいに)なるでしょう。インストール(リカバリ)用のDVDはお持ちですよね。ゴミと一緒にデータなども消えてしまいますから、やる前にバックアップを作っておきましょう。

• Naoki7110
回答No.6

システムエンジニアをやっています。 皆さんご回答されているように、リカバリーを行えば 購入時の状態に戻るので軽くなると思います。 ただ、今までインストールしたアプリや、保存したデータ 諸々の設定も初期化されるので、そのバックアップを 取らないといけないです。それが割と面倒かもしれません。 リカバリーは最後の手段として、その前にできることとしたら デフラグくらいでしょうか。そうだとしても 劇的な効果は望めないと思います。 修理に出すとしても、故障しているわけではないので 業者がやれることはせいぜい、デフラグか ウイルスに感染していないかのチェック 負荷の大きいアプリのチェック 最終手段としてリカバリーくらいでしょう。 Vistaの重さを解消する4つのTips というサイトを見つけたので 載せておきます。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/speedup-4tips.html ただ余談ですが・・・Vistaもじきにサポートが切れるので 買い替えをオススメします・・・

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトまで教えて頂いて助かります。早速 実行してます。

回答No.5

まず、データをバックアップしてリカバリをすると購入当初の状態の速度には戻ります。ただ、通常「遅い」という場合は、もうそれでは我慢ができない状態かと思います。セキュリティソフトを入れたり、使用するアプリケーションを入れて再設定し終ったころには、かなり重くなっているかと思います。非力なPCだとGoogleIMEでも重いです。 最も効果的なのはHDDをSSDに交換することです。250GBのSSDは7000円以下で購入できます。起動ドライブをこれと差し替えることで、相当非力なPCでも一線に復帰します。 体感速度に最も影響するのはCPU速度でもメモリ容量でもなくHDDの読書速度です。これはPCの中で最もボトルネックになっている部分で、SSDにすると劇的に高速化し、あらゆる動作が俊敏になります。 GWに入り、重くてどうしようもなかった実家のAMD P2-360 CPUのノートPC LENOVO G565のHDDをSSDに換装しました。USB2,0端子しかないためSSDへの引っ越し準備には一晩かかりましたが、サクサクマシンとして蘇りました、メモリも8GB化したので、トータルでは1万円弱の支出でした。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、中の機械を替えるのですね。

• ada-596-3n
回答No.4

PCの詳細なスペックを明記して下さい。 ネット環境の明記も忘れずに。 これらは回答を得る為に、必須事項ですよ。 >PC の設定もなるべく重くならない様に設定してあります。 *どういう設定をしたのかも明記して下さい。 >または修理に出すと治るのでしょうか?またいくら位掛かるのでしょうか? *ひとつ言えるのは新品のPCが買える位は掛かるでしょう。

• catpow
回答No.3

>>自分で出来る方法があれば教えて頂きたいです。 購入時の状態に戻すのがいいですね。 付属のリカバリーディスク、あるいは、HDD内部のリカバリー用領域を使って、購入時の状態に戻せば、いくらか速くなります。 >>または修理に出すと治るのでしょうか?またいくら位掛かるのでしょうか? リカバリーメディアなどがそろっていれば、リカバリー作業のみで7千~1万円くらいのようです。 実際には、現在使っているメールやブラウザーとか、アプリのデータのバックアップ作業、さらにリカバリー後のメール、ブラウザのリストア作業など、いろいろと細々した作業も必要です。 もしかすると、合計で2、3万、場合によっては4万円くらいになるかもしれません。 このくらいの金額になるなら、安い新品ノートが買えそうです。 もちろん、バックアップ、リカバリ、リストアなどをすべてご自身で行われれば、0円で済みます。 ちなみに、私も動作が重くなっていたWin7のノートについて、Win7OSのメディアを使って、新規インストールという方法で、上記の作業を行いました。(元のノート付属OSがXPなので、7のリカバリーメディアが無い。そのため秋葉のお店で買ったWin7のメディアを使用しました) 丸1日がかりでしたが、動作がかなり軽くなりました。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tosihiro
回答No.2

PCは長らく使っていると 遅くなってきます。 手っ取り早いのは リカバリーすることです 当然ですが リカバリーすると 買ったときの状態に戻りますので データーや 各種 ID Password アプリのシリアルNo. などを事前に とっておきましょう

uorihci
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます

• nijjin
回答No.1

windowsはレジストリというwindowsの設定やインストールされたソフトの情報の情報が書かれたものがあります。 長年使っているとこの中にエラーや削除したソフトの情報などが蓄積され肥大化しwindowsの動作に影響を及ぼすことがあります。 まず、それらの影響の可能性を排除するために必要なデータのバックアップを取りPCをリカバリーしてみてください。 また、リカバリー前にHDDにエラーが無いかもチェックして見てください。

uorihci
質問者

補足

HDD のエラーのチェックとは、どうやるのですか?