• 締切済み

こんな人とは交流を持ちたくありません

単刀直入にいきます。 約2週に一回会う知人がおりましたが、 合うと、今までに溜まった不平不満を その人からシャワーのように浴びて、困っていました。 こちらも話したいことはありましたが、 話を聞いているうちに自分の話す内容が だんだんかけ離れて、自分の話すことをそのままにして 押し切られることが良くありました。 不平不満、愚痴、悪口のたぐいは毒みたいなもので いってみれば、私はその毒を吸い取る「吸い取り紙」みたいな 立場でした。 私をそういうたぐいの話を聞いてくれる人だと勘違いされて 会うたびに聞いて嫌な思いしか残っていなかったんです。 職種が同じ同業のような間柄だったので、 ビジネスを新たに立ち上げる準備をするため わたしは、その立ち上げのためのプレゼンテーション資料を 作っていました。 相手は本職が忙しいため、そのことには構っていられない立場 のようでしたが、どのようにビジネスを進めるかそのビジョンを 語ることもなく、ただ私が作った資料をあてにして話を進めているような 感じがして、利用されたのかな?とも思ってしまいました。 最低限、自分の作った資料には目を通しておいて欲しいとか(レビューなど) 要求はしました。 そして、その相手はこのビジネスのことに関して 途中でドロップアウトしないでくれと要求しました。 私はそれはそうだろうと了承しましたが、 私は、このビジネスはライフワークになるよと 念を押しましたが、返事がありません。 人に念を押す割には、人から念を押しても返事をはぐらかす あまり誠実さのない相手だと感じて、この作業に関しては 断ろうかなと考えています。 どうか、ご意見をお伺いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jagasara
回答No.4

まず、人と関係を築くには信頼がなければ長続きしません。ビジネスパートナーであるなら尚更です。 まあしかし、そこまで悩まされる相手なら、例え仕事上の付き合いであれ、適度に距離を置かれるがよろしいかと。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

あなたを仕事を進めるための駒としか思ってないのかもしれません。 いまいち信用できませんね。

• yaasan
回答No.2

よく解らないのですが、ビジネスパートナーならば、私的な話はお断りで今後は一切聞かなければ良いですし、私的な交流があってビジネスの話もしているなら、必ず禍根を残すのでビジネスの話は辞めるべきだと思います。 それよりあまり会いたくないとお考えなら、ちゃんとぶっちゃけて決別した方が良いと思いますけどね。

回答No.1

>私をそういうたぐいの話を聞いてくれる人だと勘違いされて >会うたびに聞いて嫌な思いしか残っていなかったんです。  その方は、自信もなく十分な実力もないのかもしれませんね…。