• 締切済み

こんな人とは交流を持ちたくありません

単刀直入にいきます。 約2週に一回会う知人がおりましたが、 合うと、今までに溜まった不平不満を その人からシャワーのように浴びて、困っていました。 こちらも話したいことはありましたが、 話を聞いているうちに自分の話す内容が だんだんかけ離れて、自分の話すことをそのままにして 押し切られることが良くありました。 不平不満、愚痴、悪口のたぐいは毒みたいなもので いってみれば、私はその毒を吸い取る「吸い取り紙」みたいな 立場でした。 私をそういうたぐいの話を聞いてくれる人だと勘違いされて 会うたびに聞いて嫌な思いしか残っていなかったんです。 職種が同じ同業のような間柄だったので、 ビジネスを新たに立ち上げる準備をするため わたしは、その立ち上げのためのプレゼンテーション資料を 作っていました。 相手は本職が忙しいため、そのことには構っていられない立場 のようでしたが、どのようにビジネスを進めるかそのビジョンを 語ることもなく、ただ私が作った資料をあてにして話を進めているような 感じがして、利用されたのかな?とも思ってしまいました。 最低限、自分の作った資料には目を通しておいて欲しいとか(レビューなど) 要求はしました。 そして、その相手はこのビジネスのことに関して 途中でドロップアウトしないでくれと要求しました。 私はそれはそうだろうと了承しましたが、 私は、このビジネスはライフワークになるよと 念を押しましたが、返事がありません。 人に念を押す割には、人から念を押しても返事をはぐらかす あまり誠実さのない相手だと感じて、この作業に関しては 断ろうかなと考えています。 どうか、ご意見をお伺いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jagasara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

まず、人と関係を築くには信頼がなければ長続きしません。ビジネスパートナーであるなら尚更です。 まあしかし、そこまで悩まされる相手なら、例え仕事上の付き合いであれ、適度に距離を置かれるがよろしいかと。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

あなたを仕事を進めるための駒としか思ってないのかもしれません。 いまいち信用できませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

よく解らないのですが、ビジネスパートナーならば、私的な話はお断りで今後は一切聞かなければ良いですし、私的な交流があってビジネスの話もしているなら、必ず禍根を残すのでビジネスの話は辞めるべきだと思います。 それよりあまり会いたくないとお考えなら、ちゃんとぶっちゃけて決別した方が良いと思いますけどね。

回答No.1

>私をそういうたぐいの話を聞いてくれる人だと勘違いされて >会うたびに聞いて嫌な思いしか残っていなかったんです。  その方は、自信もなく十分な実力もないのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

    人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか? 周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。 とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。 しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて 罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。 自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり 自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。 世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。) 人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な 気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」 と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。 自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。 皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 人の話を聞かず自分の話を言う人に不満を言うとしたら

    あなたの目の前に、自分の話だけ一方的にして、あなたの話を聞こうとしない人 がいて、それがためにあなたが不利益をこうむったとして。 さらにその相手の立場があなたより対等または下で不快感を感じたとして。 あなたはその相手に不満を言うとしたらなんと言いますか。

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 不平不満を聞きたくないと言われた

    仕事のストレスの話をすると、不平不満が多いと友人に言われました。 ストレスな事を言おうとすると話を変えられます。いつも6時間喋るのでその間ストレスの話をするのはあってもいいと私は思います。 いざ、他の話してても、すぐ相手が話を持っていくし、質問してきたと思ったら答えてもないのに、すぐ自分の話したい事を話して、とにかく話がしたいんだろうなと感じます。私としてはかなり話を聞いてると感じています。 また、会ったことのない人の話を凄いされます。あの人、こういう感じの話し方する友達に似てたとか。前に聞いた話もたくさん出てきます。そして前聞かれた質問と同じ事を毎回聞かれるので覚えてないんだなと思います。 相手は不平不満を聞くのが嫌だと言ってくるけど、こっちも、いろいろ思う事はあります。 長時間話せる話がつきないのは、凄い気があうんだなと思うと、会う時間を減らせばいいのかと思うが、不満を聞いてもらえないのは友達として楽しい話しかしないってのはなんだかなーと思うのですが、皆さんならストレスな話は友人と話したりしないですか?

  • 人のわるぐちを言ってしまったり

    人のわるぐちを言ってしまったり 非常識な態度を取ってしまうときがあって 悩んでいます。 どうしたら相手を思いやれますか? 相手の立場にたって考えることができますか? 自分の要求だけを押し通そうとしてしまうところも あるので直したいです。 アドバイスください。

  • 不平不満・自慢話しの多い人

    その人は40代男性、中途入社4年目 不平不満の多い人はどこにでも居ると思いますが 後輩や同僚、上司や会社への不平不満まで話すのが趣味?みたいな人がおります。 あそこに居れば今頃課長くらいにはなれてたんだけどな~~!とか、時には前職時代の自慢話も始まるのです。 同じ職場なので話掛けられても、どうしましょう?という感じです。 上司もその事は当然知ってます、昇進は望めそうもありません。 うちの職場で4・5社目?かと 又、転職するのでしょうか? 私は歳は二つ下ですが、一応先輩です。

  • 不平不満ばかりゆう職場の先輩との付き合い方

    毎日のように仕事・同僚・上司の不平不満ばかり言う先輩が居ます。 例えば、何か問題が起こったとき職場のみんなで話し合おうと会議を開いても出席しません。 決まった後に「私は納得できない」と不満を言います。 周りの者からしたら「だったら、会議に出てその時言えよ」と言いたいところでしょうが、うるさそうな人には言わず絶えず弱そうな立場の私へ不平不満を言い、時には不機嫌で些細なことで小言を言われます。 正直、疲れました。 こんな人とこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか?

  • 日本の在日と言われる人たちがうらやましい

    人間に限らず、魚なり鳥なり生き物は、今現在いる場所が住みにくい環境ならば、住み心地の良い環境へと住家を変えます。 まぁ、言ってみれば、これは自然の摂理でしょう。 それにも関わらず非常に特異な存在としか思えないのが在日コリアンという存在です。 これまで、彼ら彼女らは、自分達が置かれている状況、立場に対して不平不満を言い続けてきました。 自然の摂理から言えば、在日コリアンに我慢ならない程の不平不満があるのならば、さっさとこの日本から、どこか住み心地の良い環境の国に移住するはずです。 在日コリアンは不平不満を言うからには、常日頃、不自由さを感じながら毎日を生活しているのでしょう。 しかし、考えて見れば、それはこの日本には不自由な生活を選択する自由すらあるという事です。 自由な生活、人生を選択する自由があると言うのにそれを選択せずに、あえて不自由な生活、人生を選択する。 言ってみれば、これは"究極の自由"です。 私は、そんな究極の自由の中で人生を営んでいる在日と言われる人達が羨ましいです。 事情通のみなさんも羨ましいと思いませんか!?

  • 1日に何回、不平不満を口にしてますか?

    ふと自分が1日に どの位 不平不満を言っているのか 気になり 数えたところ 暑いとか寒いとか 疲れたとか あの人はなんでああなんだとか 数えきれないほどあり こんな事でわいかんと反省し 心を入れ替え もう、 不平不満は 言わないと 自分に言い聞かせました 不平不満があるのなら それを変えればいい それができないのであれば 自分が 変わるしかありませんよね 不平不満は 時に 聞いている人を 傷つける事があります そして 気ずかないうちに 自分自身も傷つけて しまっているのです よく 梅干やレモンを 食べるイメージをしてみてください 食べてもいないのに 唾液が出てきますよね 考えるだけで 体は反応するのです それと同じ用に 女性が 自分なんか女に生まれて こなければ良かったなどと 考えてばかりいると 体がその想いに反応し 女をやめようとして 乳がんなどになってしまうのかも しれません みなさん 自分を 大切にして 人に好かれる 素敵な人間に 33の男性でした 失礼致しました