• ベストアンサー

フリーターです。

フリーター(但雇用保険は入ってます)なのですが、 転勤ぽい話を持って来られそうで当惑しています。 会社が支社を出すことになり(今の会社からすごく遠い) そこがたまたま実家に近いのを雇い主が聞きつけて、 「近いんだったらできればそこが軌道に乗るまで そっちへ行ってほしい。」 と言われました。 会社に協力するのはいっこうにかまわないんですが、 私はその間、今のアパートの家賃を当然払わなければいけません。 …それもかまわないんですが、 もし支社の場所に私の実家がなかった場合、 私はそこでも賃貸などで借りなければならず、 そういう場合一般的に会社が助けてくれますよね。 でも、たまたま実家があるというだけで、 もしかして何も手当とかないんかい!?(←質問その1) と、ちょっと気になって質問しました。 おそらく手当の話等は全くされてないので なさそうな雰囲気です。 他にも、今時給職なんですが、 時給は今のままなのか?? それとも現地水準(下がる)なのか??(←質問その2) 大体フリーターに転勤なんてあるのか!?(←質問その3) …と、ちょっとあまり耳にしたこと無いことを 体験しそうで、戸惑っています。 もし、何か似たような体験をなさった方、 こういうときどうするのがベストかご存知の方、 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

土地勘など使えますから、会社にとっていい人材といえます。「軌道に乗るまで」は、期間の約束をしないということ(出世払いのようなもの)ですから、今のアパートは引き払うべきでしょう。引越し費用等は普通、会社経費です。 実家から通える転勤者については、転勤に伴う家賃補助を全額でなくても半額程度まで下げても不合理には思えませんので、それも都合がいいわけです。なお、「転勤」でなくて、単なる異動で済まそうという考えかも知れませんが‥。 会社が支社を出すのが初めてで、転勤に伴う手当などの支出の発想がなければ、この際作るように進言する必要があります。(1)最初に作る制度は、ベースがないだけに、ドンブリかおチョコ程度かという違いが生じる可能性がありますが。 転勤で賃金が下がることはまずないでしょう。それなりに期待しているわけですから。住宅手当など下がることも考えられますが、転勤の際の支度金など臨時収入もあり、少しリッチにはなるような制度になっているのが普通です。ただ、大手などになると、複雑な人間関係から左遷、転勤貧乏ということもやられなくはないですが‥。(2) ANo.#1さんの言うように、「フリーター」は俗称でしかありませんで、特にその定義や適用(取扱い)を会社で定めないときは従業員(労働者)という見方しかできません。(3)

sun-sun-sunday
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は支社を出すのは初めてです。 だから心配なのですが(汗) もし機会があったら角がたたないように 言ってみようと思います。 賃金が下がることがまずないと聞いて安心しました。 その地方水準と私の時給ですと300円は開きが あるので…。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

フリーターではないですが、支社に行ったことがあります。 自宅からはすこ~しだけ近くなっただけだから家の問題はあなたとはちがうんですが…あくまで私の場合 質問その2に関して  自分の場合、変わりませんでした。  支社は人数が当然少なく、自分は「検査員」の資格を取らされました。(それはいいんですが)  本社より責任も多く、本社は日祝休みでしたが、支社は平日が休みでした。  でも給料はまったく同じでした。 質問その1について  おそらく、「当分」そちらに行かされるのではないでしょうか?  ということは、今の家を引き払って、実家に帰れば?と暗に言っているように思います。  …あくまで私が感じたことですが。 質問その3について  フリーターだって従業員です。  雇用主の都合(というのも何ですが)で転勤もありうるでしょう。  でも、この場合、雇用主の悪意は感じられません。  今の家を引き払い、実家に帰れば家賃も浮くし、あなたがラクになるだろう、ということではないでしょうか?

sun-sun-sunday
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はいまだ詳細が決まらず、 悶々としているのですが。 回答を呼んで、冷静に考えると 確かに悪意は感じられないので、 「実家帰ったほうがラクちんでしょう?」って 思ってるのかもしれません。 でも個人的な事情ですが、 いられないから実家にいないんだけど(笑) って、イザとなったら言うしかないのかな、 って思うと気がちょっと重い。 でも、お話は参考になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。