• ベストアンサー

最近の成人式どうでした?

もう先々週になってしまいましたが、何か面白いこと・素敵なことがおきたなら、教えてください。 今二十歳くらいのみなさんは学校を卒業してもLINEなどでずっとつながっているのかな。 それとも、一旦離れたりしているのかな。 テレビの報道(やんちゃする人々を映す)は実際とは違うだろうと思います。 とか想像したのですが、実際どういう感じなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkg3875
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

マスコミ流布のアブノーマルな方ばかりでは、ありません。式終了後は、かねて打ち合わせ済のグループ3~5~10人以上で、お互いの”自宅パーティへ、即時記念旅行へ、飲み会実はコーラ・ウーロン茶が主体の食事会へ会場は式終了後10分以内に、さようなら・ 同期は心の友・性別なんかは、関係なく男女混合で盛り上がりダベリまくり・・・大学生ばかりですから、本当にいい気分転換になった事でしょう。・スポンサーは、保護者のお母さん達。オヤジお父さんは、どこでも現実、嫌われものなのでしょう。・・・

osusi1500
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は、かねて打ち合わせ済みのグループでパーティーが行われるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

素敵なこと・・・・・ 『もう子供ではなくなった大人』としての式典を理解してる新成人が沢山いること。 面白いこと・・・・ 『身体は大人だが頭の中身は子供並みな連中』が式典でクソみたいなパフォーマンスをすること。 面白いことってよりも「マスコミが面白がってる」と映りますがね・・・・

osusi1500
質問者

お礼

ありがとうございます >『もう子供ではなくなった大人』としての式典を理解してる新成人が沢山いること。 実際はたくさんいらっしゃるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 成人式って何割ぐらいの人が参加するものですか?

    私は二十歳で今度成人式があります。ただなんとなく意義を感じません。大学へは実家から通っていて、食費を含め全部親の金で生活しています。いわば親のすねをかじっている状態です。少なくてもこの状態が大学を卒業する22歳まで続くでしょう。なのに大人になったから式を開きますといわれてもなにかピンときません。小学校や中学校の友人もアドレスを知っているので同窓会的な気分も別にいいかという気持ちです。なのでめんどくさいのも含め成人式に参加しないでおこうか迷っていますが、成人式って大体どのくらいの割合でみんな参加するものでしょうか?

  • 最近の若者ってなぜ真面目なの?

    コロナ禍でも面倒くせえとマスク外す様な子供いそうですがいませんでしたし、むしろ大人の私が外していると白い目でみられていました笑 緩和された今も皆マスクを付け、何かヤンチャやるにも集団でしかできない。服装はコピペの安全圏ファッション。政治活動とは無縁。 しかし一方で「寿司ぺろぺろ」の馬鹿タレは若者でした。まああれも集団でワハハという感じでしたが、それでも久しぶりにやんちゃな若者を見た気がします。

  • いまは会わない方がいい?

    専門学校で公務員を目指している彼氏がいます 四月の後半から ずっと会えていません… 忙しいからほんまにごめん と言われ 会えませんでした 先週や、先々週就活の試験があったぽいし ほんまに忙しいのですかね?(><) 昨日ちょっとLINEしていて 勉強するからちょっと待ってな と言われ 待ってたらLINEがきて めっちゃ疲れた明日も学校 って来ました 私が冗談で 学校変わりに行く!○○やすまなあかん!(笑) と言ったら あかん~(笑) いま大事な時期やし休めへン(笑) とかLINE返ってきたり 昨日、会いたいって言ったら めっちゃ忙しいからもうちょい待ってな 我慢させてゴメン とか言われました まだあと3つ?試験があるっぽいし いまは我慢でしょうか? 昨日、会いたい会いたいと言ったらイライラする感じでした(笑) だから言ってませんけど でも最後の試験は九月らしいし九月までは待てないから会いたければ私からちょっとでも会いに行くのはありですか?(;_;)

  • 将来…

    悩んでます… 二十歳です。 高校卒業してからすぐにパートとして働き出しました。 始めたころは自分自身やりたい仕事にかなり近かったので前向きに取り組めましたが、最近いったい何がしたいのかよくわからなくなってきました。 やっていくうちに目標にしていたこともどうでもよくなってきて、今ではただ働いているだけ…という感じです。 このままではいけないと思い、半年ほど前から掛け持ちで異なる職種の場所でもバイトをはじめました。何か見えてくるかなと思ったのですが、時間にまったくゆとりがなくバイト先と家の往復で毎日すぎるという感じです。気がついたらあまり1日誰とも会話らしい会話してないな…という日があります。すべて自分できめて始めたことなのですが、なんだか最近つらくなってきました。このままずっとフリーターなのはいやです。この先どうしていけば良いのか自分のことなのによくわかりません… いまこれがしたい!!というようなことも特にありません… みなさんが二十歳のときはどんな感じでしたか?私は想像していたよりも自分自身幼く感じています。よろしければご回答頂ければと思います。

  • ショックな成人式

    先ほど、成人式に出席してきました。母親や祖母が大変喜んでおり、私も晴れやかな気持ちで式に参加しました。 私の住む市は政令指定都市で、市長も先月変わったばかりなので(しかも若い市長です)、大変期待して行きました。 事情により、知り合いはいませんし同窓会の予定もなかったのですが、それでも楽しみにしていました。テレビで「荒れる新成人」が報道されますが、あれはマスコミの誇張だと思っていました。 しかし、実際はテレビ通りで、暴れたり叫ぶ人たち、静かに座っているようですが市長の話している時に関係ない話をしたり写真撮影したり携帯をいじってたり… 騒がしくて話を聞けませんでした。 式の内容もあまり魅力的でなく、がっかりして途中で抜けて帰りました。 私が今まで不良がいないところで生ぬるく生きてたのが良くなかったのか、成人式の風景(変な服装や髪型、騒ぐ、マナー違反)は日常的なことなのかとショックを受けています。 私が甘いのでしょうか?

  • 最近「卒業」という言葉がはやっていますが…

    最近「卒業」という言葉がはやっていますが… 高島アナウンサーが目覚ましテレビを「卒業」する、とか、だれだれがモーニング娘を「卒業」するとか、最近よく聞きますが、このような「卒業」の使い方はどうも違和感を感じます。 「卒業」とは、通常、学校の全課程を修了するときに使うのはもちろんのこと、行為、習慣をやめるときなどに使うなどに使う言葉だと思っています。 たとえば、goo辞書にも例文がありますが、「もうボーリングは卒業した」や、幼児に対して「もうオムツは卒業した」などです。 しかしながら、最近では冒頭にも書きましたが、何かの組織から脱退すること、やめることに対して「卒業」という言葉が頻繁に使われています。 このような使い方は国語的に見て適切なのでしょうか? また、皆さんは違和感を感じませんか?

  • どうにかしてしまっている?

    韓流とか何様とか 持ち上げてるけど・・気味が悪くなりませんか? まったくテレビを見なくなりました。 政治がらみだと思ってます。日本に慣れを誘い、いずれ何らかの形で 人々の移動や住みが自由になるように その時のための布石として政治が介入していると思います。 皆さんは今の政治や報道が 気味が悪く思いませんか、 気持ちが悪くなりませんか?

  • カップルはみんなやっている?

    こんばんは。20歳の男です。 今まで彼女が居たことがありません。 田舎者で周りがみんな勉強熱心だったので、恋の話をしたことがありません。 質問なのですが、 カップルはみんなHをしているとテレビの報道やネットの情報のニュアンスで推測していましたが、 本当にカップル=経験済みなのでしょうか? もちろん、付き合って間もないカップルは別でしょうが。 派手なカップルだとなんとなく想像できますが、 真面目そうなカップルだといまひとつ想像できません。 あと、最近フェラも主流になっていると聞きましたが、 それも全く想像できません。 ネットやテレビではそのような行為は当たり前のように報道していますが、現状をしりたくて質問しました。愚問かも知れませんがよろしくお願いします。 あと、僕は20歳を過ぎても童貞ですが、彼女が出来たとしたらどう思われますか?勝手な言い分ですが、男子校みたいなところで周りが田舎だったので女子がいませんでした。おまけに寮生活。まぁ、分からないと思いますが、高専なんですけどね。それと進学のために勉強ばかりしていました。 個人的な意見ですが、彼女いない=童貞=劣等みたいな報道ばかりするマスコミは嫌いです。

専門家に質問してみよう