• ベストアンサー

成人式って何割ぐらいの人が参加するものですか?

私は二十歳で今度成人式があります。ただなんとなく意義を感じません。大学へは実家から通っていて、食費を含め全部親の金で生活しています。いわば親のすねをかじっている状態です。少なくてもこの状態が大学を卒業する22歳まで続くでしょう。なのに大人になったから式を開きますといわれてもなにかピンときません。小学校や中学校の友人もアドレスを知っているので同窓会的な気分も別にいいかという気持ちです。なのでめんどくさいのも含め成人式に参加しないでおこうか迷っていますが、成人式って大体どのくらいの割合でみんな参加するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も今度の成人式で成人する男です。 ですが既に参加はしないと決めています。 >成人式って大体どのくらいの割合で参加するものでしょうか? 詳しい事は分かりませんが、私の周りで参加しない人は殆どいないと思います。 少なくとも参加しない人もいますので、無理に行く必要はないと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#48020
noname#48020
回答No.4

私は成人式行きませんでしたよ。そのときはある宗教上の理由でした(今はもう立派な(?)無神論者ですが…)。友達でも「面倒だから行かない」と話していた人もいました。普通に面倒がって行かない人はいるみたいですね。ですが今となっては「行けばよかったなぁ」と後悔しています。まぁ私に言われても説得力がないと思うので無理には進めませんが、成人式に行きたくなくて行かなかったことをこの先後悔することはないだろうという自信があれば行かなくてもいいのではないでしょうか?

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

#2です。訂正します。 誤:  市(区・町・村)として素朴な疑問だと思います。 正:  市(区・町・村)民として素朴な疑問だと思います。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

すごく良い疑問ですね。地域性もありましょうが。。時代でも変化が? 市役所に問い合わせてはいかがでしょうか? (電話で問い合わせて、翌日回答をもらってもいいと思います。) 案内をどの位郵送するのか? だいたいどの位出席しているのか? 市(区・町・村)として素朴な疑問だと思います。

noname#47870
noname#47870
回答No.1

地方で~学校などの為に大都市圏に出てしまっている地域だと出席率は低いのかもしれませんねぇ 東京まで通勤圏・通学圏内の私が住んでいた市では、私が知る限り、 中学卒業時のクラスの全員が出席していました。 欠席するとしたらよっぽどの理由があったのだと想像していました。 (留学した、家族も引っ越した等)

関連するQ&A

  • 成人式に参加する意義

    私は来年新成人となる現在20歳の者です。 少し気の早い質問のように感じますが、私には20歳になった今でも成人式に参加する意義が理解できず、参加することになめらいを感じているため、皆様にご教授いただこうと思い、質問を申し上げている次第です。 理由を申し上げますと、 『成人』とは『成長して一人前になること』であり、『成人式』とは『それを祝福するための式典』とよく耳にしますが、 私自身が全くと言ってもいいほど成人としての自覚がなく、まだ親の助けで生かして頂いている身でもあるため、上記で定義されている器ではありません。 身体は大人といえど、成人、と言う言葉には到底及ばないほど、精神、立場的には未熟なのです。 ですから、私は身体が大人になったことに引け目を感じ、大人になった、と自分を認められないため参加したくないのです。 それには、形だけで参加しても、毎年のように暴動で報道される新成人の方々と内面的には何ら変わりがないと私自身が感じていることが理由です。 ことが近づくまでは、参加するのが道理であり、当然のことのように感じておりましたが、私のような者が『成人』として認められることが、上記の定義の『成人』に値する方々に申し訳なく感じます。 同級生に会えるという理由や、歳がそこに達したからという理由では、本質的な理由で参加する資格がないように思います。 つたない文章で長々とお書きして申し訳ないのですが、私の質問とは 成人式には、歳が達すれば大抵の方は参加されていきますが、その表面的な理由のみで参加してもいい式典だと思いますか?(社会的視点で) また、できれば上記の理由により、私は参加を自粛したいのですが、見当違いなのでしょうか?

  • 成人式について。

    今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか? 成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。 成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか? 「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 成人式

    今年成人式の20歳の女です。 成人式は地元で同じ中学の人が沢山来ます。 私は地毛が茶色で目も色素が薄く薄茶色。学校には説明し認めて貰った。 クラスの人に『染めてるとか生意気』とハブられ靴隠され机に落書きされ酷い事された。 地毛だと言っても『嘘つけ』と罵声。 同窓会は欠席。親は成人式参加して欲しいらしいけど私はクラスの人と会うのは絶対に絶対に嫌。 親には酷い事されたの内緒にして登校してたから親は知りません。 今更、酷い事されたからと言うのもなんだし。不参加の理由はどういえば親は認めてくれますか?

  • 成人式・同窓会に行きたくない

    もうすぐはたちの大学生です。 私は小学生の頃、学校では一言も話すことなく過ごしました。 授業中にあてられてもだまったままで、体育の体操も気恥ずかしくできないまま、ただ突っ立っていました。 中学校で友達がひとりもいない学校に進学し、話せるようになりました。 もしかすると、人よりもうるさいくらいに話すようになりました。 クラスの中心的役割をしたこともあったので、自分は生まれ変わった!と思うこともありましたが、人と違うポイントで私が気恥ずかしさやその場への居づらさを感じていることも多く、ずれを感じていました。 今度、中高の同窓会があります。冬には成人式もあります。 もともとの性格と関わりがあるのかどうかはわかりませんが、行きたくありません。本当に行きたくありません。成人式は写真だけ、後撮りで良いと思っています。 中高では友達もそれなりにいます。 学校に対して嫌な思い出はありませんし、今でも気の合う友達とはふたりでご飯に行ったり、会うこともあります。 それは苦痛ではありません。 しかし、同窓会で先生や中途半端に仲の良かった友達と会うことは私にとって苦痛でしかありません。 気恥ずかしいと言うか、考えただけで目や耳を塞ぎたくなります。 そして一番問題なのは、親がそれを理解してくれないことです。 同窓会に行かない、成人式に行かない、と言うと、どうしてかと問いただしてきて「どうして◯○(私)はこうなのか、高校の友達と喧嘩でもしたのか、△△ちゃんもみんなも行くのに…」と言っています。 親が心配するのも、娘のたった一度の成人式に行ってほしい気持ちもわからなくはありません。 しかし、本当に行きたくないんです。 親にも「行きたくない」「後悔しないから。喧嘩なんてしてないけど、とにかく行きたくないから行かないのをゆるしてほしい」と説明しましたが、これだけでは納得いっていない様子です。 うまく説明できない気持ちで。。でも親には否定され続け、私が変わっているのかと悩みはじめてしまいました。 同じような感覚をお持ちの方がもしいらっしゃればご回答いただきたいです。 親に非難されるがまま勢いでパソコンに向かっての乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 成人式に参加するか、何を着ていくか迷っています。

    来月に新成人を迎えるものです。 振袖を着る余裕が経済的にないのでドレスやスーツを着ようと思っているのですが、おかしのでしょうか… 今私は去年の2月から海外に住んでいるのですが、成人式の時期に日本に一時帰国をする予定です。成人式は住んでいる区から招待状が来ると聞いていたので、現在日本に住民票の無い自分には参加できないと思い、式には参加出来なくても小中の友人たちに会いたくて行く予定でいました。 それでも19.20歳になるこの時にどうしても振袖が着たかったので母にワガママを言って、自分でお金を出すから前撮りだけでもしたいと意思を伝え日本に帰った際前撮りをしました。自分で出すつもりだったのですが当日一緒にいた母がこれで満足するならとお金を出してくれたんです。感謝しています。 で、ここまではよかったのですが、 式には少し綺麗な格好をして、友人とお母様達と一緒に保護者席(というのがあるのかはわからないけど)にいる予定でした。でも調べてみたところ私の出身区はその年に成人になる人であれば招待状が無くても参加させてくれるということがわかり、参加したくなってしまったんです… 実は母は外国の人なので(離婚しているので父はいません)、成人式等の日本文化について私と意識の違いがあるようで、私がどんなに参加したいと言っても成人式の重大性を理解できないようで… 何でそのまで参加したがるのか、振袖を着たがるのか等疑問に思っているようです。 それと私が長期休みの度日本に帰るのもあまり快く思ってないみたいで… (帰ると毎回1ヶ月~1ヶ月半は日本にいました) 今年の冬と夏に帰った時、母は海外生活に慣れなくて日本が恋しくなったのかと割り切ってくれていたみたいなのですが、何せお金がかかるので出来ることならそんな頻繁に帰って貰いたくないみたいです… 私としては来年で大学も3年生になり冬に成人式を挟んで1週間だけ帰られれば卒業まで日本には行かないつもりでした。 この前「1月に皆に会いたいから成人式挟んで1週間くらい帰りたいのだけど」と言ったところ「なんでよ!また!成人式に出られないから前撮りまでしたのに!!」と言われてしまいました…… 母には実は参加できるみたい とか言っていません。申し訳なくて言えなかったんです 今までも日本に帰る費用は全て自分で負担していたので正直母に経済的に負担はかけていないのに…と不満もあります… それで、長くなってしまって申し訳ないのですが成人式の話に戻ると できることなら私も振袖を着たいのですが手元に振袖がなく、レンタルするお金も着付けやヘアメイクをするほどのお金もなく パーティスーツやパーティドレスで参加したいと思うのですが、会場で変に見られないか心配です。 それとドレスよりはスーツの方がいいのかと思うのですが 友人たちの保護者に見えそうで不安なんです…… スーツの値段が和からず何とも言えないのですが ドレスはできれば10,000円くらいで抑えたく思っています。ボレロ等の上着やヘアメイクにさらにお金がかかるのを考えて全体で25.000円くらいで抑えたいんです… また、ドレスやスーツで参加する場合どういったデザインのものでどういったコーディネートで参加すればいいのかもわかりません。 こんな厳しい状況なら式に参加しない方がいいんでしょうか…… 母にワガママ言って前撮りまでさせてもらったのに式に参加するというのはやっぱり私のワガママの度が過ぎるのでしょうか 直前になって悩んでしまっています。 成人式に参加しなければ生姜後悔しそうだし、かと言ってあまりにもお金がかかってしまっては私も辛く、今は心が不便でなりません。どなたか解決策を教えてください…

  • 大学の入学、卒業式、成人式に親が行くっておかしくありませんか?

    私が大学生だった頃も、娘が大学入学卒業、の時も、式に親が行くなんて思ってもみませんでした。 しかし、この頃は親が行く人が多いみたいでびっくりしています。離れたところから見ている分にはまあ、いいかもしれませんが、子供(もう大人)と並んで写真撮ったり、手振ったり、子供も嫌がらないのですね。 成人式の時もそうです。 私は美容院の着付けに付き添って、荷物を持って帰りましたが、式場に行く親がいっぱいいるそうです。 これが、大人?これが東大生?(うちは違う学校ですが)なんか、がっかりしませんか? 皆さんの親は行きましたか? 小学校の入学、卒業は、子供も親も華でした。 中学高校は行きましたが、子供は子供で盛り上がっていましたが、親は遠くから見ているだけでした。 大学はもう、いいんじゃないですか?

  • 私の成人式同窓会と妹の受験

    私は今年成人します。それに伴って成人式や同窓会などたくさんイベントがありますが、母親は同窓会に行くのを許してくれません。というのも、今年、高三の妹の受験があるからです。受験前に周りで浮かれている人がいると妹が集中できない、コロナを持ち帰るな、などと理由をつけて参加をキャンセルするように言ってきます。一生に一度だからと説得しても、妹の一生はどうなるのか、などと言われます。親の反対で成人のイベントに参加出来なかった私の一生はどうなるのでしょうか。受験生は何回でもできるけど二十歳は1回しか来ません。さらに、妹は何のじゃまも無く成人のイベントに参加すると思うと不公平極まりないなとも思います。自分の母親(私からみた祖母)には私の振袖姿は見せたいらしく、成人式には振袖を着て出るようにうるさく言われます。 ぶっちゃけ、同窓会は20人弱で立食パーティーとかではないので、成人式の方が、旅行や飲み会で遊びまくってる周りの人たちとマスク外して近距離で写真撮って、などということを考えると成人式の方が感染しやすいのではないかと私は思っています。それを伝えても、もうムキになっていて聞く耳を持ちません。 長くなりましたが、聞きたいことは2つです。ここまで書いてきた私の考えは意味不明でおかしいものか。そうでなければどのように母親を説得すればいいか。 母親はいわゆる毒親です(高3じゃないもう1人の妹や、我が家の親子関係を知っている人からは早く逃げた方が良いと言われるくらいです)。ちなみに成人式同窓会に参加しなかったそうです。父親は別居中なので父を使って母を説得するのはできません。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • いまの成人式って形骸化してない?

    かつて成人式って言ったら、大人になる証として、 いろんな権限が付与されました。 今でも海外ではハードな儀式を乗り越えることで、 大人として認めたり。 でも、今の日本では・・・ 単に参加するだけで同窓会みたい。 しかも、ニュースによると、沖縄あたりで飲んだくれが暴動を起こしたり。 どう見ても、クソガキ。 成人式によって、法的に財産がうつるわけでもないし。 成人式って、いまの日本ではどういう意味があるのでしょうか?

  • 成人式について。

    閲覧ありがとうございます。 成人式がもうそろそろなのですが、友人には行くと告げていますが、行かないつもりでいます。 中学校のメンバーがあまり好きではなく、また3年のときのクラスが最も微妙で、あまり親しい 友人もいなかったため、同窓会についてもメールが幹事でなく友人からつい最近になって回ってきたりなどと関係の希薄さが露呈しているのに実感したからです。幹事の子はアドレスは知っているので同窓会って出欠を取るものなので幹事の子からメールをくれてもいいのになと思いました。 嫌われていたんじゃないかとマイナスにとらえてしまいます。 今でも遊ぶ中学時代の友人はいます。彼らは皆出席するようなので、行かないとなると 現在地元に住んでいるので、後々変に詮索されそうなのですが^^; 次の日から大学で試験ですし、今の大学生活を順調に楽しんでいるので、行かないでもいいかなと思ってしまいます。 気が乗らないし、関係も希薄なので行かないというのはやはり駄目でしょうか? 親は行くべきだと言いますし、私もそうであるべきだとも思いますが、やはり気持ちはそちらへ向きません。 正直、成人の日までの悩みだとは思うのですが・・・。 ご意見お聞かせ願えると有り難いです。 また質問として、成人式のほうでは当日出席を取りますでしょうか? こちらも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう