• ベストアンサー

成人式って何割ぐらいの人が参加するものですか?

私は二十歳で今度成人式があります。ただなんとなく意義を感じません。大学へは実家から通っていて、食費を含め全部親の金で生活しています。いわば親のすねをかじっている状態です。少なくてもこの状態が大学を卒業する22歳まで続くでしょう。なのに大人になったから式を開きますといわれてもなにかピンときません。小学校や中学校の友人もアドレスを知っているので同窓会的な気分も別にいいかという気持ちです。なのでめんどくさいのも含め成人式に参加しないでおこうか迷っていますが、成人式って大体どのくらいの割合でみんな参加するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も今度の成人式で成人する男です。 ですが既に参加はしないと決めています。 >成人式って大体どのくらいの割合で参加するものでしょうか? 詳しい事は分かりませんが、私の周りで参加しない人は殆どいないと思います。 少なくとも参加しない人もいますので、無理に行く必要はないと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#48020
noname#48020
回答No.4

私は成人式行きませんでしたよ。そのときはある宗教上の理由でした(今はもう立派な(?)無神論者ですが…)。友達でも「面倒だから行かない」と話していた人もいました。普通に面倒がって行かない人はいるみたいですね。ですが今となっては「行けばよかったなぁ」と後悔しています。まぁ私に言われても説得力がないと思うので無理には進めませんが、成人式に行きたくなくて行かなかったことをこの先後悔することはないだろうという自信があれば行かなくてもいいのではないでしょうか?

• noujii
回答No.3

#2です。訂正します。 誤:  市(区・町・村)として素朴な疑問だと思います。 正:  市(区・町・村)民として素朴な疑問だと思います。

• noujii
回答No.2

すごく良い疑問ですね。地域性もありましょうが。。時代でも変化が? 市役所に問い合わせてはいかがでしょうか? (電話で問い合わせて、翌日回答をもらってもいいと思います。) 案内をどの位郵送するのか? だいたいどの位出席しているのか? 市(区・町・村)として素朴な疑問だと思います。

noname#47870
noname#47870
回答No.1

地方で~学校などの為に大都市圏に出てしまっている地域だと出席率は低いのかもしれませんねぇ 東京まで通勤圏・通学圏内の私が住んでいた市では、私が知る限り、 中学卒業時のクラスの全員が出席していました。 欠席するとしたらよっぽどの理由があったのだと想像していました。 (留学した、家族も引っ越した等)