• 締切済み

成人式

今年成人式の20歳の女です。 成人式は地元で同じ中学の人が沢山来ます。 私は地毛が茶色で目も色素が薄く薄茶色。学校には説明し認めて貰った。 クラスの人に『染めてるとか生意気』とハブられ靴隠され机に落書きされ酷い事された。 地毛だと言っても『嘘つけ』と罵声。 同窓会は欠席。親は成人式参加して欲しいらしいけど私はクラスの人と会うのは絶対に絶対に嫌。 親には酷い事されたの内緒にして登校してたから親は知りません。 今更、酷い事されたからと言うのもなんだし。不参加の理由はどういえば親は認めてくれますか?

noname#146291
noname#146291

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.1

こんにちは。 何故、親御さんに気付かれないようにしないとならないのですか? 相談できなかったのか、相談しても無理なのかは存じませんが、 親に気付かれずに、というのは親の目を盗んで、と言うのと 同義語のように思えます。 後ろめたいことを親に言い出せない子供の姿そのものです。 親御さんは関係ありませんよ。 あなたは成人したのでしょう? 未成年だって、そんな目に合わされた人達に会いたくない、 だから会わない。 それは当然のことだと思うのです。 ご自分のことはご自分で決めて、そのように行動すれば 良いことです。 何故、親御さんにもっともらしい不参加の理由なんぞを 言い訳として用意しようとなさるのか理解できません。 あなたが過去に虐められたのがあなたのせいだ、などとは 決して申しません。 いじめの理由として正当なものがある、などとも決して思いません。 が。 非常に虐めを触発しやすい性格をお持ちなのではないか、と 少し心配になります。 それは、「主体性に欠けている」のではないですか?、という点です。 理不尽だと思うこと、耐えられないと思うことに対して、明確な拒否を 表明するのは勇気が要る事かもしれません。 でも、その勇気が無ければこれから先も理不尽な虐めがあなたに 降りかかる可能性は無くなりません。 恐らく、また虐めが起きます。 人数を数え、沢山いるから安心する「友達」なんて一人もいなくて 構わないんですよ、人生は。 ちゃんと理解しあえる友人というのは、あなたが引っ込み思案で はっきりした意見や態度を取れずに周囲をイライラさせても、 イライラしたりせずにあなたを見守ることが出来る人のことを言うんです。 浮くことを、孤独を恐れて卑屈になり、それでも軽蔑しか得られない 苦しみを十分にご存知でしょう? だったら、そんな苦しみよりも孤独を選べる勇気を、どうか 持ってください。 あなたは、成人したのですよ。 大人になるということは、「意思」を持つ人間として歩く、ということです。 他人の目ばかり気にして意思のない=中身のない人生を送ることを 辞めるということです。 晴れ着を着て酒を飲むことではないです。 他人は関係ない。 自分は自分の意思に従って生きる。 それを肝に銘じて下さい。 それが出来なければ、不本意な人生が延々と続くだけです。 今までのように。