• 締切済み

成人式

今年成人式の20歳の女です。 成人式は地元で同じ中学の人が沢山来ます。 私は地毛が茶色で目も色素が薄く薄茶色。学校には説明し認めて貰った。 クラスの人に『染めてるとか生意気』とハブられ靴隠され机に落書きされ酷い事された。 地毛だと言っても『嘘つけ』と罵声。 同窓会は欠席。親は成人式参加して欲しいらしいけど私はクラスの人と会うのは絶対に絶対に嫌。 親には酷い事されたの内緒にして登校してたから親は知りません。 今更、酷い事されたからと言うのもなんだし。不参加の理由はどういえば親は認めてくれますか?

noname#146291
noname#146291

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.1

こんにちは。 何故、親御さんに気付かれないようにしないとならないのですか? 相談できなかったのか、相談しても無理なのかは存じませんが、 親に気付かれずに、というのは親の目を盗んで、と言うのと 同義語のように思えます。 後ろめたいことを親に言い出せない子供の姿そのものです。 親御さんは関係ありませんよ。 あなたは成人したのでしょう? 未成年だって、そんな目に合わされた人達に会いたくない、 だから会わない。 それは当然のことだと思うのです。 ご自分のことはご自分で決めて、そのように行動すれば 良いことです。 何故、親御さんにもっともらしい不参加の理由なんぞを 言い訳として用意しようとなさるのか理解できません。 あなたが過去に虐められたのがあなたのせいだ、などとは 決して申しません。 いじめの理由として正当なものがある、などとも決して思いません。 が。 非常に虐めを触発しやすい性格をお持ちなのではないか、と 少し心配になります。 それは、「主体性に欠けている」のではないですか?、という点です。 理不尽だと思うこと、耐えられないと思うことに対して、明確な拒否を 表明するのは勇気が要る事かもしれません。 でも、その勇気が無ければこれから先も理不尽な虐めがあなたに 降りかかる可能性は無くなりません。 恐らく、また虐めが起きます。 人数を数え、沢山いるから安心する「友達」なんて一人もいなくて 構わないんですよ、人生は。 ちゃんと理解しあえる友人というのは、あなたが引っ込み思案で はっきりした意見や態度を取れずに周囲をイライラさせても、 イライラしたりせずにあなたを見守ることが出来る人のことを言うんです。 浮くことを、孤独を恐れて卑屈になり、それでも軽蔑しか得られない 苦しみを十分にご存知でしょう? だったら、そんな苦しみよりも孤独を選べる勇気を、どうか 持ってください。 あなたは、成人したのですよ。 大人になるということは、「意思」を持つ人間として歩く、ということです。 他人の目ばかり気にして意思のない=中身のない人生を送ることを 辞めるということです。 晴れ着を着て酒を飲むことではないです。 他人は関係ない。 自分は自分の意思に従って生きる。 それを肝に銘じて下さい。 それが出来なければ、不本意な人生が延々と続くだけです。 今までのように。

関連するQ&A

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 成人式について

    来週成人式があるんですが、今日買った茶色の革靴を履いていこうと思います。でも友達のほとんどは黒の革靴をはいていくと言ってました。 成人式に茶色の靴を履いていくと目立つでしょうか??また、(黒色以外の靴を)はいてくる人は少ないでしょうか??

  • 私の成人式同窓会と妹の受験

    私は今年成人します。それに伴って成人式や同窓会などたくさんイベントがありますが、母親は同窓会に行くのを許してくれません。というのも、今年、高三の妹の受験があるからです。受験前に周りで浮かれている人がいると妹が集中できない、コロナを持ち帰るな、などと理由をつけて参加をキャンセルするように言ってきます。一生に一度だからと説得しても、妹の一生はどうなるのか、などと言われます。親の反対で成人のイベントに参加出来なかった私の一生はどうなるのでしょうか。受験生は何回でもできるけど二十歳は1回しか来ません。さらに、妹は何のじゃまも無く成人のイベントに参加すると思うと不公平極まりないなとも思います。自分の母親(私からみた祖母)には私の振袖姿は見せたいらしく、成人式には振袖を着て出るようにうるさく言われます。 ぶっちゃけ、同窓会は20人弱で立食パーティーとかではないので、成人式の方が、旅行や飲み会で遊びまくってる周りの人たちとマスク外して近距離で写真撮って、などということを考えると成人式の方が感染しやすいのではないかと私は思っています。それを伝えても、もうムキになっていて聞く耳を持ちません。 長くなりましたが、聞きたいことは2つです。ここまで書いてきた私の考えは意味不明でおかしいものか。そうでなければどのように母親を説得すればいいか。 母親はいわゆる毒親です(高3じゃないもう1人の妹や、我が家の親子関係を知っている人からは早く逃げた方が良いと言われるくらいです)。ちなみに成人式同窓会に参加しなかったそうです。父親は別居中なので父を使って母を説得するのはできません。

  • 成人式の後の同窓会に行かなかった人に質問です。

    明後日に成人式を控える者です。 コミュニケーションに悩みが多く、大学になってから今までの友人と関わることがなくなりました。 成人式には行きたいと思いませんが、親に申し訳なく思います。 同窓会への出席をついこの前、ラインを通して3年の時のクラスの幹事の人に聞かれたときに、 勇気を出そうと思い、出席するといいました。 しかし同窓会の詳細についてはわからず、昨日知ったことなんですが、 他のみんなはラインでクラスのグループを作っているそうです。 つまり自分は出欠を聞かれたものの、ラインのグループには除け者にされていたということです。 それを知って辛い思いになり同窓会にはキャンセルしました。 成人式には行ったけど、同窓会には行かなかった人は、当日どんな感じだったか教えてください。 式に出たときに辛い思いはしましたか?

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式と同窓会を同じ日に行うことについて

    来年、成人式が行われます。 成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。 県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。 けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。 地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、 どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。 たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。 成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。 成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、 同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。 成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 成人式の後で……

    成人式には友達と参加するんですが、 その後の飲み会には私があまり話したことない人も数人来るので誘いを断りました。 同窓会にも行きません。 だから家で家族と過ごす予定なんですが…… 今の時代成人式当日の夜に家族でお祝いって……変ですかね? 断っておいてなんですが……世間からしたら寂しい人ですか?

  • 来年成人式なんですが…

    来年成人式なんですけど・・・ 来年成人式を迎える20歳男です 成人式自体に嫌悪はないのですが、問題なのは成人式が終わったそのあとの同窓会です。 おそらくやるとは思うのですが、中学時代の僕は協調性がない空気の読めない先生にも反抗的で給食の配膳で僕が担当になったりすると女子からあからさまにいやな顔をされるような人間でした。 今でも我が強くてあまり多数派に合わせられないところがある出て打たれる杭みたいな人間です。 それでも、中学時代よりかはコミュ障じゃなくなったと自分でも思うし、小中一緒だった友人からも明るくなったとか以前よりも接しやすくなったと言ってもらえるようになりました。 まぁ、その友人とも今は疎遠になってしまったのですが・・・。 たぶん、僕は話題にならないような人間だと思うんです。 話題に上がったとしてもあんなヤツいたよな、あーそんなのもいたねくらいで流されちゃうようなそんな人間です。 話がだいぶそれましたが、今回ご質問といいますかご相談したいことはこのような中学時代を過ごしていた自分は果たして同窓会に呼んでもらえるのだろうかという不安が半年以上先のことなのに拭い去れないことです。 引っ越してるし、僕の連絡先を知っていて僕も連絡先を知っている同じクラスだった人は前述した小中一緒だった友人のみで、メールなどで同窓会メンバーを募るのだとしたら誘われる確立は限りなく低いんじゃないかと思うんです。 主に悪い意味でクラスで浮いていた自分ですから、成人式に行っても話しかけてもらえないんじゃないかとかそういうマイナス思考に陥ってしまって・・・。 でも、成人式に出席した後に家に帰って一人酒なんていやです。 僕も同窓会に出てみんなと仲良く騒いで飲みたいんです・・・。 中学時代にできなかったことを、クラスのみんなと楽しく過ごすっていうことをしてみたいんです。 どうしたら誘ってもらえるでしょうか? 友人から同窓会の日程を教えてもらっていっても大丈夫でしょうか? それとも、過去に自分がみんなに溶け込もうとしなかった罰として真摯に受け止め、我慢すべきなのでしょうか? ご回答お待ちしております・・・。

  • 成人式の出席

    成人式に出席したくないです。 その理由は情けない事になんとなく、なんです。 あと、振袖など格好を整えるのにお金がかかるコト。 どうも人生に一回しかない成人式!とか聞いても魅力を感じません。 友達も少ないので、別に行かなくてもいいかなあ、と考えてしまいます。 成人式に出なかった人にお聞きしたいです。  1・なぜ成人式に欠席したのですか?  2・「成人式に出ておけば良かったなぁ」と後悔した事ってありますか?