• 締切済み

狭山の虐待について

埼玉県狭山市であった、3歳児に熱湯をかけ、死亡させた事件ですが、母親の友人がテレビのインタビューに答えています。児が正座させられている写真、顔にアザができている写真とともに、食事を与えていなかった、押し入れに閉じ込めていた、突き飛ばしたと言っていたなど、答えています。この友人は児童相談所などの機関に相談や通報しなかったのでしょうか?救えるチャンスだったのではないかと胸が痛みます。経緯を知っている方教えてください。

  • bee77
  • お礼率46% (34/73)

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

先の回答では、「何故その人は通報しなかったのか?」についての個人的見解でした。 要は突出したヒーロー気取りして場を乱さない”女性ならでは”ってやつです。 (その親についてとか、時代背景なんか余分なものは省いてます。) 通報は良いと思います。 しかし、警察も役所も都合があり、直ぐに動けない(動かない)ので、 善意の通報者のストレスもあります。 しかし、そういうことがあるようだという認識になるので、積み重ねていけば早期発見につながるかもしれません。 同じく積み重ねの効果があるのは、噂を流すことです。 旦那でも、他のママ友でも、SNSを使っても良いでしょう。 ただ、事実と異なった(特に大きく)場合、テキトーな事を言う、人の悪口を言うというレッテルを貼られることもあるので注意が必要です。 女性は子育て環境を守らないといけないので、ママが村八分といういのは子にも影響することも考えられます。 なので、通報にしても、噂を流すにしても、匿名にしたり、出処あいまいな形(人から聞いたんだけど、、等)にした方が良いですね。 でも、それを聞いても、男は育児系の話に関心ないし、女性はやっぱり”女性ならでは”でトラブルに巻き込まれるのは避け、そんな噂話のコミュニティには加わらないかもしれませんね。 実際、出来る事ってその位しかないでしょうね。 この質問を最初に見た時、インテビューに答えた女性を責めるものかと思いましたので、そういう流れにならなくて良かったです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

お礼ありがとう 『誤報でもいいじゃないですか』てあったけど それは無責任極まりない自己満足にしかすぎないものだよ? 実際は虐待があったとして、でも結果的に誤報と片付けられた場合 次からの虐待は周囲の目や耳を気にして隠して隠れてやる様になる あなた自身は虐待またはDVまたはイジメの経験があるのかな? 密室で、しかも大人が叩いたくらいで吹っ飛んでしまう子供が自己満足なだけの誤報のせいで逆に救われない場合もあるよ? 通報するのであれば完全なる証拠が必要よね それ以前に現在の日本の仕組みでは無理 専門の教育をされ、知識を持った人間でなければ正しい通報であっても結局は無駄に終わる(対処次第、て事ね) また、そう言う人間を作らない様な社会の仕組みを変えなければ無くならないしね 過剰になっている社会の裏を返せば無知で無力な社会なのよね ちなみに私がインタビューの友人だったら 通報する前に本人(逮捕された人)に直接、言うかな 「パクられるよ」て 友人=友達なら通報<直接言う、じゃないかな…現在の児童相談所は、役所仕事だもん

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

テレビはテレビ テレビの伝える事が100%真実とは言い切れない この事を前提に考えると“友人”とは、どのくらいの関係での友人であったか?ですね 他人から見れば“友人”であっても当人同士では単なる“知人”かもしれない まず、そこなんですよね そして他人が他人の家庭内のどの位置まで踏み込めるか?です 今回の様に結果的に事件となった場合 『…あの時』てのが多々あるかもしれない しかし事件性がなかったり、主観的なものだったり…色々なパターンがある その中で見極めて通報するか否かを判断するのは他人として無理なこと あなたは子育ての経験がありますか? 私の娘の幼少期の泣き方は半端ないものでした 端から見れば『虐待しているの?』と思われるくらいの泣き方でした しかし当事者同士は違った 娘を叱る大人は手を上げた訳ではない 泣いている娘は見たいテレビの時間を気にしながら泣いている、て具合でした 現在、20歳になった娘と私は仲が良いですし‼娘も私に対して言いたい事をハッキリ言います 虐待されていたのなら、そうはならなかったでしょう 前置きが長くなりましたが 子育てとは、そう言うものですよ それに今だから些細な事も虐待と騒ぎますが一昔前は躾で処理されていましたよね 確かに当時から虐待はあった でも現代は異常なほど過敏になっている気がします さて、話しを戻しますか 私たち他人は結果として虐待であったと知っただけ それと同じにテレビのインタビューに答えていた友人とされる方も結果的に虐待と知っただけ、ただそれだけでしょ 例えその友人が通報していたとして それが誤報であった時の責任の所在を考えてしまえば、おいそれと他人の家庭内の出来事を簡単に通報できる人は居ないのでは? あなたの質問内容は結果論ですよ 親に問うて「おしおきだよ」「躾だから」「他人の家庭に口を出さないで」と答えられた場合、疑っていても通報まではできないものでしょう …通報するとは、それだけリスクが伴うもの 行政やテレビが簡単に「通報してください」と投げ掛けても実際問題は無理よね 何故か だって誤報であった時、どうするの? て事だよ だから誰も“友人”て人を責める事はできないでしょ

bee77
質問者

お礼

そうですね。結果論なところもあります。 現在幼児の子育て中です。 密室である家庭内で逃げる手段のない子供を救えるのは周りの大人たちです。おかしいなって思って通報して、誤報であってもいいじゃないですか?ためらっていたら救える命も救えない結果になることもあると思います。密室で息詰まっている親にも他者がはいることで、結果犯罪に繋がらず逃げ道ができるかもしれない。 昔も虐待はあったかもしれませんが、時代背景も変わっていますよね?若い親世代も教育体制も変わっていますよね?

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

#3です。 私の回答分は、あなたの質問文について返したもので、 事件について感じた事ではありません。 共感を求めていたのでしたらすみません。 事件についての感想ということでしたら、 もっとやるせない気持ちをズラズラ書いた回答文になります。 同じく嫌な気分ですし。

bee77
質問者

お礼

同じ気持ちの方がいたんだと思い、共感という言葉を使ってしまいました。すみません。 質問の通り、母親の友達が何か手段を取ってくれたのか疑問に思い質問させていただきました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

私が思うに、 女性は周囲との調和を意識するからではないかと思います。 「事を荒立てない」というのは女性の良い面でもありますが、 悪い事態の報告を遅らせる面もあると感じます。 DVもそうですが、耐えてしまうんですね。 直ぐに助けを求めない。 これは女性が子を育てる性質からきているからだと思います。 「事を荒立てる」というのが「今の子どもが生活している環境を壊す」に結び付くイメージがあるのでは?と。 虐待と思われる話を聞いても、その語る表情やトーンから確信も持てないのでしょう。 私が通報して、勘違いで、その家庭に変な噂が流れたら、、とも思うでしょう。 子育てのイライラも理解できるし、考え直してくれるかもなど。 良くない状態と感じても、動けないのでは? 男は違いますね。 女性より正義感とかヒーローになろうとする部分あるので、通報してるかもしれませんね。 女性は、友だちがカンチガイしたセンス悪い洋服着てても、 「^^ ちょっと、それ絶対変だって!」と言わないでしょう? 男同志だと、結構言うんですよね。  

bee77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。たしかに、男性と女性とでは考え方や行動が異なりますよね。でも、女性である前に人間として、ちいさな命の痛みを分かって欲しかった。あの母親の友達も警察も児童相談所も、もう一歩踏み込んで行動したら救えたかもしれない。そう思うと悔しくてやりきれないです。写真でみると、本当に可愛らしい女の子です。本当に悔やまれます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

虐待を受けて死んじゃった子が、実は近所の人から通報があって警察や児童相談所が何度も訪ねていた、というのは意外によくある話です。 ところが親が呼び鈴を鳴らしても出てこなかったり、親は出てきても子供に会わせるのを拒否したり、あるいは「元々声の大きい聞かん坊なんです。すいません」といってきたりするとそれ以上はもう関われないのですよ。 確か過去には救急車で運ばれたことがあって、医者がケガの様子を見て「これは虐待だろ」と通報して一時的に保護したものの、親が「ついカッとなってしまった。もう二度とやらない」と泣いて詫びるから返したってケースもありますよ。誰だったかなあ、子供がね、泣いて親の元へ帰るのを嫌がったってケースもあったと思いますよ。ひどいですよね、本人が「叩かれるから帰りたくない」って泣いて嫌がったのに、母親がにこやかに優しく「おうちに帰ろうねー」っていうから周囲も思わず母親に引き渡したんだとか。 かように、日本の児童虐待対策は、「自らの腹を痛めて産んだ子を、母親が虐待するわけがない」という性善説に由来しているのです。アメリカの場合は、虐待が疑われた場合は即座に子供は親から引き離されて、親は虐待がなかったことを証明できないと子供を返してくれないそうです。これはアメリカで実際あった話だそうですが、日本人の赤ちゃんにはいわゆる蒙古斑がありますよね。アメリカ人のベビーシッターがオムツを代えるときにこの蒙古斑に気づき警察に連絡。子供は病院に直ちに搬送されてしかもその病院の医師がたまたま蒙古斑を知らなかったのでこれは虐待だとなって日本人夫婦が帰宅したら子供はいなくて警察から事情聴取を受けて、他の医師から「これは蒙古斑だねー」といわれるまで赤ちゃんを返してもらえなかったそうですよ。 狭山の事件はどうであったのか知りませんが、虐待死事件の子供は結構「援助交際のときにできちゃった子供」とか「一夜限りの相手と避妊しないでできちゃった子供」ってのが多いんですよね。母親も自分で産んでおきながら父親に対する愛情がないから「お荷物」にしか見えなくなるケースがあるようです。また、その親自身がものすごい虐待の中で育ってきたというケースも多いそうですよ。秋田で我が子と近所の坊やを殺した畠山鈴香なんて、ちょっとドン引きするような半生ですよね。 現状の日本の制度は、子供の虐待死は防げないものだと思います。「胃からレゴが出てきた」とかね、とても聞いてられないですよ。狭山の事件も火傷はものすごい痛いですから、その挙句に亡くなったってこっちも気が狂いそうです。この国は、本気で子供を増やす気がない国だと思いますよ。

bee77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。本当ですね、この国は本当にこどもを増やしていこうとしているのか、子育てしやすい社会なのか疑問です。子育ては楽しい、かわいいだけではないです。思い通りにならなくて、イライラすることもあると思います。望まない妊娠や育てられない人もいるかもしれない。それなら、里親探すとかして欲しかった。しかも、この母親は虐待してまた妊娠中です。節制のない、学習できない女です。こんな女が育った環境はどうだったんだろうと疑います。 私にも幼児がいるので、自分のこどもと重なり、考える度に胸が痛みます。共感していただき、ありがとうございました。

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

経緯は知りませんが、 昨日もそのニュースをネットで見ていました。 土地柄、というのもあったようです。 虐待というか、躾に体罰するのが当たり前という風習が残っている地域は今でも多いです。 もしかして、匿名で通報していたかも知れませんよ。 今回の事は、数件の通報で児相も動いていたにも関わらず、判断を誤り起こったという側面もありますから。 また、通報していなかった場合。 どうしても人間は気の合う者同士で仲間を作ります。 虐待やそのようなことについて意識が低いとか、遊ぶことが第一という価値観であれば、そういった小さなサインを見付けることができない、問題視できないなどがあったのかもしれません。 また、報復を恐れた、というのもあるかもしれません。 もうひとつは、逮捕された母親の年齢が若いことでしょう。 周りの仲間がまだ子育てしていないと、『子育てのリアルってこんなものなのかな?』と認識してしまい、未経験者ゆえにそれが間違っているのかの判断ができないなど また、その友人が羽月ちゃんと同じ境遇で生きてきたとしたら、正常な判断ができなくなることも当然予想されます。 こういった事件が起きてしまうと 『周りは気付くことができたはず!』と思いますが、 実際に、自分の近しい人間の間違いを即座に判断できる人はそう多くないのです。 このようなことで、自分もとんでもないことに巻き込まれてしまうかも知れないという恐れもあったでしょうね。 私としても声をあげてほしかった、と思う反面、 この友人さんも複雑な胸中に立たされているのかも知れないとも思います。 何よりも、あの人間の皮をかぶった悪魔のような二人が尊い命を奪いました。 プライバシーの塊の家庭の中という強固な密室を利用して、拠り所の選べない小さな命をおもちゃにしたのです。本来は、くつろぎ安らげるはずの家庭の中で 同じ目に遭うべきだと、どうしても思ってしまいます。

bee77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。その友人が、何か助けらることがあったのではと言っていたので、何も対処しなかったのだと思います。残念です。検診にも行ってなかっただけでも、こどもの成長に興味がないのかと推定できますし、近所から泣き止まないと何度か通報があるのも、外傷がないからと終わらせてしまう、警察や行政の対応も甘いです。逃げ場のないこどもの虐待に対する罪をもっと重罪にしてほしいです。 私も二人には同じことをしてやりたいです。食事を与えず暴力で苦しめ、顔面に熱湯をかけ苦しんでほしいです。 羽月ちゃんが、天国で安らかに笑顔で過ごしていると願います。

関連するQ&A

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 相模原で虐待されて自殺した中学生の母親

    この中学生は児童相談所に保護を求めたが児童相談所が保護せずに 結局自殺を図り今年2月に死亡したうです で、「両親から虐待」を受けてたそうですが その母親がインタビューに答えてましたが 母親は「児童相談所が保護してれば息子は死ななかったのに」とか、「息子は学校が好きだった」とか言ってました はぁ? お前も虐待してたんだろ!何自分も被害者よろしくお涙頂戴でインタビューに答えてんだ?と思ったのですが この母親は頭おかしいのでしょうか?

  • 実父の虐待 逮捕されないように通報したい

    知人が連れ子のいる人と結婚しました。 2人には子供が出来たのですが、旦那さんの連れ子に対する暴力があります。 あざも出来たみたいなので、児童相談所に名前など伏せて通報したいのですが、その父親が逮捕されると友人と赤ちゃんがが生活出来なくなるので困るのです。 旦那さんは知人の実子には暴力はありません。 知人は精神疾患もあり、子供もまだ小さく働けないため父親の収入が頼りなのです。 何かいい案やアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 幼女虐待

    幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」 と言っているのをコンビニの店員が見とがめて「どうしたの」と言うと、 11円を出している。 幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 という事件がありました。 あなたが、このコンビニの店員ならどういう対処をしたでしょうか。 幼女を追い返す。 この子の親の仕返しが怖いから無視する。 自費で唐揚げをあげて食べさせてから帰す。 警察に通報する。 どうしますか。 ちなみに警察はこの子の親を児童虐待で逮捕。 親は親戚の飲食店の開店祝いで家は留守でした。この幼女だけ「のけ者」 だったようです。

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 虐待の疑いで通報してから

    近所の子供に虐待の疑いがあって児童相談所に電話をしました。 こんな様子なのですが虐待ですか?との内容で電話相談しました。 子供にあざがあったり外に放置してるわけでもないのですが、子供の姿を誰にも見られたくないのか家から一歩も出さず、カーテンや障子も閉めたままです。 この暑い時期に部屋を閉め切っては子供が何か言うと怒鳴って、また室外気の音もしないのでエアコンも使用していないのではと疑って電話しました。 子供をあやしてる声がする時は窓を開けてもカーテンは閉めてます。 通りがかる度にじろじろ見るのも申し訳なくて、最近は見ないようにしてました。 以前、その子のお母さんの長男が実家に置き去りにされて祖父母から虐待にあっていて、障害があるのではと近所でも噂になっていて、それから間もなくに長男の子は見なくなりました。 今度は二人目の子で、性別は分かりません。他の近隣の方に聞いても、「上の子ではないし赤ん坊がいるのは分かるけど性別まで知らない。夜に車で実家に来てるみたいだから顔も見たことない。最近は頻繁に来る。泊まりでも日中連れて歩いてるところを見たことない」とのことです。 児童相談所の方から虐待ですねとは言われませんでしたが、電話して本当に良かったのでしょうか? 実際には虐待ではなくちゃんと育てていたら私は業務妨害になるのでしょうか。 匿名でも、通報した人を特定される危険があって親御さんから逆恨みを買う事はありますか? なんだか昨日から罪悪感にかられます(;_;)

  • 近所の虐待を止めたい。

    隣のマンションの虐待を どうにか止めたいです。 個人でできることを探っています。 少し長い文ですがお付き合いください。 となりのマンションから 毎日のように 子供のかん高い叫び声が聞こえてきます。 ときには、 「ママ!イタイ!やめて!」という 声も聞こえてきますし、 叫び声の感じからしても 遊んでいるのではなく 肉体的に痛めつけられているのだと推測されます。 母親の叱っている感じの声や 怒っている感じの声など、 そういった前後のプロセスは まるで聞こえてこず 叫び声だけが聞こえてくるのが不気味です。 21時以降に聞こえることはあまりありません。 以上のことから、 おそらく父親が仕事でいない間に 母親が子供を一方的に 虐待しているのだろうと推測しています。 ぼくの母が夜中に同じ部屋から 夫婦喧嘩らしき怒鳴り声を何度か聞いています。 夫婦仲も良好ではないのかもしれません。 平日の午前中も聞こえてくるのと 近所の人が 「子供の言葉のレパートリーが増えてきた」と 言っていたこともあり、 おそらく幼稚園に入る前の2歳くらいだと思います。 幼稚園に行っていれば、 先生がアザなどを見つけて 保護もできるかもしれませんが… 地元の役所の生活支援課の方に電話で相談し、 食い下がって 「どうにかしてあげたい」 「何かできることはないか」と 伝えたところぼくの家まで来てくれて 詳しく話を聞いてくれました。 その時はちょうど 子供の叫び声は聞こえてきませんでした。 「何かあったら協力をお願いしたい。」 とのことで連絡先を伝えました。 「実際に叫び声が聞けたら そのマンションの部屋に 伺うこともできるので調査いたします。」 「叫び声を確認できそうだったら すぐに行きますので呼んでください。」と 言ってくれました。 ですが、 叫び声はほぼ毎日聞こえますが 決まった時間に聞こえるものではなく、 やはり彼らも忙しいでしょうから そうそうしょっちゅう現場に 足を運ぶこともできないでしょう。 ちゃんと話を聞いてくれたことには感謝ですし 間違いなく通報してよかったと思いますが、 これですんなり解決に向かうとは思えません。 ぼくの親の知人に民生員の方がいるので 報告をお願いしました。 他にもできることを模索しています。 聞こえてくる叫び声が無駄にならないように。 考えつくこととしては、 1、 マンションの管理人に電話し 「市内の児童虐待について調べている○○です」と名乗り 上記のような知っていることを伝え、 児童虐待が疑われる場合は通報する義務があり 事件に発展すれば罪に問われることを伝え、 何かしらの対応をしてくれるよう促す。 2、 その虐待している部屋に 虐待の相談を受け付けている機関の 詳細と連絡先を載せた紙を投函する。 (虐待をしている母親の心に 癒されていない部分があるのはあきらかですから なじるのではなく気遣う言葉も添えるつもりです。) 3、 他の部屋にも 近所に虐待を受けているかと思われる場合の 相談の連絡先を載せた紙を投函する。 これくらいです。 何か他にも良い案や アドバイスがありましたら皆さんお教えください。 長文にくわえて、 児童の虐待というとても心苦しい話を 最後まで読んでくれてありがとうございます。 心優しいあなたに感謝いたします。

  • 離婚相手からのいやがらせ

    子供が一人いる離婚経験のある女です。 子供は小学生です。 離婚もやっと親権を取ってしました。まだ、離婚して1年もたたないのに嫌がらせを相手と相手の母親にされています。 子供の面接を月に2回させていますが、そのたびに裸にして写真を撮るそうです。はじめは何だったかわからなかったのですが、その理由がわかりました。児童相談所に虐待通報をするためだったんです。学童に行っているのですが、学童やうちに児童相談所の人が子供の様子を見に来ました。写真を見せ虐待の跡だ(子供は男の子なので傷がないわけありません)、食事も与えていないとも言っているそうです。 それも主に通報しているのは母親の方だそうです。この母親は保護司をしています。民生委員にもそのようなことを言っていて見に来ます。 学童の先生が「子供をみればそんなことないのはわかるから」と言ってくれます。児童相談所の人にもみてもらいました。 しかし、この通報は1回どころではありません。通報するのは義務かもしれませんが、保護司の母親はこれを利用して何回も通報し、子供の様子を何回も見にきます。来られているこちらはたまりません。 どうにかならないのか児童相談所の人にも言いましたが、通報がある以上無理といわれました。 事実無根の通報で嫌がらせを受けている方を助けてくれるところはないのかききましたが、返事はありません。 何かいい方策はないでしょうか?教えてください。 虐待通報を利用したいやがらせを防ぐ方法を教えてください。

  • 虐待を受けている子を助けたいのですが・・・

    こんばんわ 子供の友人の小学6年生男の子がネグレストを受けています。 私が気づいてから2年余りたちます。 (1)食事が満足でない 近所のスーパーの試食でお腹を満たす、友人の家でおやつをもらう。 門限6時を守らないと食事抜き。 (2)衣服に無頓着。 冬なのに薄いTシャツでいました。 「寒さに強いし、寒くないから大丈夫!」といいます。 12月の寒い日にも上着もありません。 (3)家から閉め出す。 休日は朝から夕方まで親はいなくて家に入れず食事もなし。 子供の話では、先日の連休2日間も門限に遅れたという理由で家から締め出されマンションの踊り場で粗大ゴミの毛布と枕を使ってすごした。 (4)けがをしても病院に連れて行かない。 一昨年の夏、顔に怪我をしたことを電話で母親にいいましたが 「あら、そうですか~」と気にも掛けない様子。 病院へも連れて行かなかった。 学校や、児童相談所に通報しましたが、もう一つです。 それなりの介入はしていると思いますが、はっきりいって改善されている用に感じません。 正直ひどくなっているような気さえします。 知人との話では家庭への介入は難しい問題とのことでした。知人の保育士で、ネグレストに関った人も、問題が起こらないと役所は動かないと嘆いていました。 今は、子供同士共通の友人のお母さんが食事やおやつを食べるようにしていてくれます。そ母さんも締め出しの話を聞いて、「よく凍死しなかった」と言ってました。 今は「勿体無いから着てくれる?」と言い婦人物上着きせています。 うちにきたら、食事もおやつもできる限り食べさせています。 私にできるのはこれくらいしかありません。 私は、どうすればいいのでしょう? 何かあってからでは遅いと思います。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。