• ベストアンサー

相談を受けたときの対応

はじめまして。 私は、友人や職場の同僚など、結構重い内容の相談をよく受けます。相手は同性・異性で、同じ年や年上・年下です。 例えば、友人のお付き合いしている彼とのこと、同僚の旦那さん・子供のことや、役職での悩みなどです。 私自身30代独身であり人生の経験値も浅く、なぜ私を選ぶのかは分かりませんが・・・ なるべく自分で調べた内容を、相手に「~するといいみたい」と、解決策みたいな形で伝えるようにしているのですが、こういう時はただ聞くだけでもよいのでしょうか? 人それぞれかと思いますが、相談する場合って相手に何を求めている事が多いのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

今(まで)の対応が良かったから、 貴方は今も相談され続けるんじゃないの? 理由は一つでは無いんだと思う。 ただね、 貴方に相談しても、 貴方から外に(誰か)に漏れる事は無い。 その安心感はやっぱり大きい。 貴方には、 そういう逸れた態度は想像し難いから。 わざわざ貴方を見込んで相談したのに・・・ その相談が簡単に外に漏れたり、 誰かに軽く話されていたり。 相談する側が一番困る事なんだよ。 貴方はそういう事はしない(だろう) その時点で貴方は、 相談を持ち掛けるという対象としては選ばれやすい。 人が誰かに道を聞く時だって、 無意識でも聞く人を選んでいるんだよ。 誰でも良いようで実は、 自分なりに聞いてくれそうな(答えてくれそうな) そんな相手を選んでいたりする。 貴方への相談持ち掛けも実は、 その感覚の延長で、 (相談相手に)選ばれている可能性もある。 深い意味やアテがある訳でも無い。 ある程度真面目に受け止めてくれる想像が出来、 そして貴方から外(他の誰か)には漏れない。 相談を持ち掛ける以上、 解決する事が相談の意味だ(意図だ) そういう人もいるけれど、 そこまで考えた相談はおそらく貴方には届いていない。 多くはただ聞いて欲しい、受け止めて欲しい。 相談という形で、 自ら吐露する行為を通じて、 自分自身が整理されていく事ってあるから。 それが目的になっている。 貴方からのアドバイスって、 実は相談者にとってはプラスα。 あっても嬉しい(有難い)し、 無くても聞いてくれただけで十分プラス。 貴方の今までの態度は、 相談された以上、私で良ければ聞きますよ。 そんな誠実な態度を示している。 そして、 ただ聞く耳だけで対応せずに、 貴方「なり」に考えた意見も添えている。 今まで貴方に相談してきた人たちにとっては、 相談前よりは少しでも整理され、受け止めやすくなっている。 そういう事って事実あったんだと思う。 聞くだけで良いのか? それを考えるよりも、 良くも悪くも貴方が出来る範囲で考えてあげる事。 それが大事なんだと思う。 出来る範囲として、 相談内容によってはただ聞くだけになる場合もある。 それはそれで全然構わない。 別の内容(相手)によっては、 貴方からも何かを示唆してあげる事もあって良い。 でもそれは、 貴方自身がその為に自分を「変える」のでは無くて。 あくまで今の貴方が出来る範囲で、 今の貴方の余力の範囲内であってこそ。 その部分を曖昧にしてしまうと・・・ 自分の適量以上に相談を抱え過ぎてしまう事になる。 分からない事も、 分かるようなふりをしてしまう事にもなる。 それでは相談する側も、される側も意味が無い。 あくまで貴方は、 今の自分が出来る範囲で考えていけば良い。 相手の求めを先に汲んであげなくても良い。 貴方は貴方が感じる範囲で向き合えばそれで十分。 それが「出来る」人と、「出来ない」人がいる。 貴方は出来る人であり、出来ると見込まれやすい人。 嬉しいようで、 ちょっぴり複雑(重荷)の部分もあるんだと思う。 それでも、 信頼に足る印象を与えているのはプラス。 貴方はあくまで、 自分の余力の範囲内で対応していく事、あげる事。 忘れずにね☆

noname#224746
質問者

お礼

「自分のできる範囲で」 そうですよね! たまにどう答えていいか悩んでしまう事も多々あり・・・気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

女の相談は同意し共感すること。 男の相談は解決策を提示すること。 と言います。 トピ主が女性なら 女の相談には聞き役として相談者の味方になるように。 男の相談には女の立場からの意見をしてあげたら?

noname#224746
質問者

お礼

はい。 女友達・同僚の相談は聞き役で、男性の同僚には異性目線の考えを話して見ます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談するとしたら…

    もし、悩みを友達に相談するとしたら 同性、異性どちらにしますか?それから その理由も聞かせて下さい。

  • 異性に相談

    異性に悩みを言うのはいいことですか?やめておいたほうがいいと思いますか? 私には最近ボランティアで知り合った一つ上の異性がいます。いままで異性と仲良くなったことがないので困っています。 女友達に相談できるんですが最近、相談していなくて特に現場の悩みをその彼に相談に乗ってもらっています。同性とも悩みをを聞いてもらっているんですが本当にいいのかなって思っています。 それって、やめておいたほうがいいですか? 彼とは話があってスカイプでも1時間ぐらい話していて すごく楽しいなと思っています。 メールもきをつかってくれてちょくちょく返信してくてます。 メールをやめたほうがいいともいますか。 その彼と遊ぶことになっているんですが現場以外であってもいいのかなとか思ってきています。 この事を同性の友人に相談したら、恋愛としてとらえられて「デート」とか言ってきたりしてきます。私は周りに流されやすいタイプでそのせいもあり 最近胸がもやもやします。私自そのもやもやを取りたいです。 彼とは、この先も会うことになるので。 現場で会ったときにきまずい環境になってしまうと私は考えています。

  • 職場の人とのメ-ル

    既婚者女性にお聞きしたいと思います。 職場の異性の同僚や上司とプライベ-トメ-ルしますか? 仕事関係の内容なら分かるんですが(シフトのことや仕事の悩み等) 主人(21)が飲食店の正社員で女性だらけの職場です。 周りは20~40代主婦が多く皆さん主人より年上で立場上は上司ですが可愛がられている(?)というか色々仲良くさせてもらってます。 最近は恋愛系の相談をほぼ毎日されて主人がまいってます。 『○○さんにキスされた』『(店に)好きな人がいる。』 『浮気とかって許せる人?』 等の内容です。 旦那様に相談しずらいのは分かりますが、あえて異性の同僚や上司に相談するものなのでしょうか? 同性のほうが相談しやすくないですか? 返信しないと次の日とかに文句言われたり気まずくなるのが嫌なので返信してますが… 『高校生の恋愛じゃないんだから…』 『旦那かわいそう…』 と主人も呆れています。 私自身も恋愛系の相談を同僚にしますが女性です。 異性の同僚とは連絡先は知っているしバカ話も会えばするけど、業務連絡くらいしかメ-ルしません。 結婚してからは特に、異性と雑談する必要性を感じないし、勘違いされても困るので… 既婚女性の皆さん 異性の同僚や上司と どのくらいの頻度 どのような内容 メ-ルしたりしますか?

  • 年下の友人を持った人に聞きます

    タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

  • 女性にバカにされやすいです。

    年上からは叱られやすく、年下からはバカにされやすく、同い年からは全く相手にされません。 同性からはそういう態度はされませんが、異性からはよくされます。 女性って打算的だからですか?

  • 友達(女)に相談されたが、難問で・・・

    女友達に相談されたが、難問で… 男性の態度として前者後者どちらの方に好意を持っているのでしょうか? 大事に思っているのでしょうか? その1 家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 その2 おまえと呼んだり あまり気を使わない相手と ちゃん付けで呼んだり 一定の距離感があり 少し気を使っている相手 その3 ドライブやご飯、同性異性に関わらず 友達との飲みの席やイベントなどよく誘われる相手と 時々ご飯に誘われる相手 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 彼から、相談して欲しいと言われました

    知り合ってまだ日が浅いのですが、付き合っている年上の彼から「これからは、何かあれば相談してほしい」と言われました。 まだ数回しかデートしていないので、特に悩みを打ち明けたことはありません。相談して欲しい、と言うには、そこにはどのような男性心理があるのですか? 今まで年上の男性から、「何があればすぐに言ってきて欲しい」と、よく言われてきました。 同性の友達からは、「事後報告するタイプ、一人で抱え込むタイプ」と言われた事がありますが、それと何か関係しているのでしょうか? デートしていて、彼はそんな私の性格を見抜いたのでしょうか?なぜそのように言われたのか分からなくて、困っています。 アドバイスお願いします。

  • 女友達に相談されたが難問で・・・。

    女友達に相談されたが、難問で… 男性の態度として前者後者どちらの方に好意を持っているのでしょうか? 大事に思っているのでしょうか? その1 家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 その2 出会って数ヶ月 早くもちゃん付けからおまえと呼ばれてる相手と つきあい数年だが未だに ちゃん付けで呼び 一定の距離感のある相手 その3 2人でドライブやご飯もよく誘われるが、同性異性に関わらず 友達との飲みの席やイベントなどもよく誘われる相手と 時々ご飯に誘われる相手 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 会社員の方に質問です。

    当方、30代の男性会社員です。 業務・仕事全般についての相談は同性の同僚・上司にするケースが一般的かと思いますが…。 たまに、異性の同僚を相談相手として欲しい時があります。 今まで、同性同僚に相談する事が多かったのですが… 質問は以下です。 質問1: 知らないうちに相談相手の事を好きになると聞きますが、そういう事はよくあるのでしょうか? 質問2: 恋愛とはズレていますが、異性の相談相手を持った事で得たものはどういうものでしょうか?

  • 女友達に相談されたが、難問で…

    女友達に相談されたが、難問で… 男性の態度としてAさんBさんどちらの方が好意を持っているのでしょうか? 大事に思っているのでしょうか? その1 Aさん 家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と Bさん 失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 その2 Aさん 出会って数ヶ月 早くもちゃん付けからおまえと呼ばれてる相手と Bさん つきあい数年だが未だに ちゃん付けで呼び 一定の距離感のある相手 その3 Aさん 2人でドライブやご飯も行くが、同性異性に関わらず 友達との飲みの席やイベントなどもよく誘われる相手と Bさん 時々ご飯に誘われる相手 AさんとBさんどちらが好意を持たれていると思いますか?