• ベストアンサー

相談を受けたときの対応

はじめまして。 私は、友人や職場の同僚など、結構重い内容の相談をよく受けます。相手は同性・異性で、同じ年や年上・年下です。 例えば、友人のお付き合いしている彼とのこと、同僚の旦那さん・子供のことや、役職での悩みなどです。 私自身30代独身であり人生の経験値も浅く、なぜ私を選ぶのかは分かりませんが・・・ なるべく自分で調べた内容を、相手に「~するといいみたい」と、解決策みたいな形で伝えるようにしているのですが、こういう時はただ聞くだけでもよいのでしょうか? 人それぞれかと思いますが、相談する場合って相手に何を求めている事が多いのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今(まで)の対応が良かったから、 貴方は今も相談され続けるんじゃないの? 理由は一つでは無いんだと思う。 ただね、 貴方に相談しても、 貴方から外に(誰か)に漏れる事は無い。 その安心感はやっぱり大きい。 貴方には、 そういう逸れた態度は想像し難いから。 わざわざ貴方を見込んで相談したのに・・・ その相談が簡単に外に漏れたり、 誰かに軽く話されていたり。 相談する側が一番困る事なんだよ。 貴方はそういう事はしない(だろう) その時点で貴方は、 相談を持ち掛けるという対象としては選ばれやすい。 人が誰かに道を聞く時だって、 無意識でも聞く人を選んでいるんだよ。 誰でも良いようで実は、 自分なりに聞いてくれそうな(答えてくれそうな) そんな相手を選んでいたりする。 貴方への相談持ち掛けも実は、 その感覚の延長で、 (相談相手に)選ばれている可能性もある。 深い意味やアテがある訳でも無い。 ある程度真面目に受け止めてくれる想像が出来、 そして貴方から外(他の誰か)には漏れない。 相談を持ち掛ける以上、 解決する事が相談の意味だ(意図だ) そういう人もいるけれど、 そこまで考えた相談はおそらく貴方には届いていない。 多くはただ聞いて欲しい、受け止めて欲しい。 相談という形で、 自ら吐露する行為を通じて、 自分自身が整理されていく事ってあるから。 それが目的になっている。 貴方からのアドバイスって、 実は相談者にとってはプラスα。 あっても嬉しい(有難い)し、 無くても聞いてくれただけで十分プラス。 貴方の今までの態度は、 相談された以上、私で良ければ聞きますよ。 そんな誠実な態度を示している。 そして、 ただ聞く耳だけで対応せずに、 貴方「なり」に考えた意見も添えている。 今まで貴方に相談してきた人たちにとっては、 相談前よりは少しでも整理され、受け止めやすくなっている。 そういう事って事実あったんだと思う。 聞くだけで良いのか? それを考えるよりも、 良くも悪くも貴方が出来る範囲で考えてあげる事。 それが大事なんだと思う。 出来る範囲として、 相談内容によってはただ聞くだけになる場合もある。 それはそれで全然構わない。 別の内容(相手)によっては、 貴方からも何かを示唆してあげる事もあって良い。 でもそれは、 貴方自身がその為に自分を「変える」のでは無くて。 あくまで今の貴方が出来る範囲で、 今の貴方の余力の範囲内であってこそ。 その部分を曖昧にしてしまうと・・・ 自分の適量以上に相談を抱え過ぎてしまう事になる。 分からない事も、 分かるようなふりをしてしまう事にもなる。 それでは相談する側も、される側も意味が無い。 あくまで貴方は、 今の自分が出来る範囲で考えていけば良い。 相手の求めを先に汲んであげなくても良い。 貴方は貴方が感じる範囲で向き合えばそれで十分。 それが「出来る」人と、「出来ない」人がいる。 貴方は出来る人であり、出来ると見込まれやすい人。 嬉しいようで、 ちょっぴり複雑(重荷)の部分もあるんだと思う。 それでも、 信頼に足る印象を与えているのはプラス。 貴方はあくまで、 自分の余力の範囲内で対応していく事、あげる事。 忘れずにね☆

noname#224746
質問者

お礼

「自分のできる範囲で」 そうですよね! たまにどう答えていいか悩んでしまう事も多々あり・・・気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3m2s6tlple
回答No.1

女の相談は同意し共感すること。 男の相談は解決策を提示すること。 と言います。 トピ主が女性なら 女の相談には聞き役として相談者の味方になるように。 男の相談には女の立場からの意見をしてあげたら?

noname#224746
質問者

お礼

はい。 女友達・同僚の相談は聞き役で、男性の同僚には異性目線の考えを話して見ます。 回答ありがとうございました。