• 締切済み

会社員の方に質問です。

当方、30代の男性会社員です。 業務・仕事全般についての相談は同性の同僚・上司にするケースが一般的かと思いますが…。 たまに、異性の同僚を相談相手として欲しい時があります。 今まで、同性同僚に相談する事が多かったのですが… 質問は以下です。 質問1: 知らないうちに相談相手の事を好きになると聞きますが、そういう事はよくあるのでしょうか? 質問2: 恋愛とはズレていますが、異性の相談相手を持った事で得たものはどういうものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 質問1: 知らないうちに相談相手の事を好きになると聞きますが、そういう事はよくあるのでしょうか? ⇒そう、しょっちゅうではないですが気づいたら好きになっていたという事は1度だけありました。後悔しましたけどね。 その人の特別になりたい、そしてなった瞬間から<普通>と言う権利を放棄する事になるから、元の関係に戻りたくても戻れなくなった時激しく後悔しました。きちんと仕事と割り切れるなら問題ないと思いますけどね。あと好きになっちゃうと他の人の相談とかに乗ってるの見ると「ズキン」てしちゃう事も。 質問2: 恋愛とはズレていますが、異性の相談相手を持った事で得たものはどういうものでしょうか? ⇒やっぱり違った目線で回答がもらえたり、間に入ってくれる時に助かりましたね。自分と同性がもめていたりする時は違う性別の方が入ってくれるとスムーズになる事もあるし。 後は仕事以外の相談が出来たりすると「兄貴!!」って感じで精神的にも心強いかな。視野が広がると心に余裕が出来たと思います。 回答になっているかな。

• blazin
回答No.2

それは人間同士ですからある話ですよね。 ただ、あくまで相談できる相手として、その辺りは自分の中で線を引いて関わっている場合も多いですからね。 やっぱり同性では分からない感覚や気持ちを理解するという意味では 異性の相談相手は凄く有意義ですよね。あんまり異性の、と意識して相談するという事もそんなにないですけど。ただ恋愛相談とかであればやはり女性の気持ちを聞きたい時もあるでしょうしね☆

noname#70357
noname#70357
回答No.1

40代男性会社員です。 >業務・仕事全般についての相談は同性の同僚・上司にするケースが一般的かと思いますが…。 それは一般的ではありません。 業務・仕事全般に関しては性別に関係ありません。 その業務に適した人に相談すべきです。 この時点であなたはつまづいています。 確かに異性は気になるものですが、仕事は仕事としてけじめを付けるべきです。