• 締切済み

離婚が多い理由は何でしょう?

resseb7の回答

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

長くなるのでザックリ言うと、弱い人が増えたからと思います。

noname#228046
質問者

お礼

・地域社会の希薄化、核家族化、共働きで孤独な密室で病んだ心。 ・子の将来を案じ、恐怖や不安を植え付けられ続けて病んだ心。 こうしたものが心を弱らせ神経質で過敏にしているのでしょうか。 親と学校しか無い狭い人間関係が、 人間臭さへの慣れや耐性を育み難くさせ、神経質かつ過敏に・・? それとも理不尽な仕打ちの躾けが減った事で 相対的に日常的なものが大きなストレスに感じられる様に・・? うーん。 色々ありそうで色々捉え所が。 ともあれご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートナーがいるのに風俗に行く理由を聞かせて

    30歳女性です。今お付き合いしている人がいるのですが、その方がどうやら風俗に興味を持っているらしいのです。冗談っぽく言うのですが、本心は興味深深なんだと思います。男性の気持ちを少しでも理解したいと思っています。 そこで質問ですが、 パートナーがいらっしゃるにもかかわらず、風俗に行っている方にお聞きします。風俗に行く理由とお気持ちを教えてください。誹謗・中傷のコメントは致しません。 よろしくお願い致します。

  • 結婚して4ヶ月…離婚したいです。。

    昨年末に4年付き合った彼と入籍しました。 私は23歳、主人は24歳、子供はいません。 付き合っていた頃からよく怒られていて、手が出ることもありました。 人前でビンタされたり、髪の毛引っ張られたり…。 主人から「やれよ」と言われたことに関して、どうしてもやる気が起きず(主人の趣味のパチンコのことでしたが、私は好きではなかったんです)やらなかったりしていたので、そういう面では私がいけないんだろうと思っていました。 「パチンコは好きではないし、やりたくない」と言うと「俺の好きなことに一緒に付き合ってあげようっていう優しさはないのか、そうやって何からも逃げ出すんだな」と怒らせるので、何も言えませんでした。 段々愛情がなくなっていったと思うのですが、別れられず、結婚も決まってしまい、後にひけなくなっていました。 結婚してからもしばらく手が出ることがあったのですが、 私が「段々(主人に対して)気持ちがなくなるからやめて」と言ったんです。 それからは手が出ることはなくなりました。 でも、私がなにか間違った行動をし、主人が怒り出すと体がこわばってしまいます。また殴られるって思ってしまうんです。 うまく話せなくなり、「なにか言えよ」と、さらに主人を怒らせてしまいます。 一緒にいるといつ怒らせてしまうのだろうと不安で落ち着きません。 主人に対する気持ちはもうなくなっています。 そして、他に好きな人ができてしまいました。 今まではパートナーがいるのに他に好きな人ができることはなかったので、自分でも驚いています…。 彼は26歳独身です。 相手はすべてを知ったうえで私を好いてくれています。 離婚したら一緒になろうと言ってくれます。 主人とはいろいろなことで価値観が合いませんでしたが、彼とは共通点も多く、価値観も同じで、一緒にいてすごく楽しいんです。 今は、彼と連絡をとっていたことが主人にばれてしまい、連絡はとっていませんが、何年でもいつまでも待つと言ってくれています。 主人はもう連絡とらないと思っていますが…。 主人に対して気持ちがないことは主人に伝えてあります。 主人から彼とは縁を切り、気持ちが戻るようにがんばろうと言われ、その場をしのぐため、とりあえず「うん」と返事をしてしましましたが、戻らないと思います。 いつか離婚したいと思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただけませんか? 長文・乱分失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 妻への離婚の切り出し方

    妻とは性格の不一致に当たる理由で離婚しようと思っています。 長きに渡り、自分の仕事のストレスによる 心境のサポート(具体的には相談に乗ってくれたり、 癒してくれたりなど) 彼女に期待しましたが、「私には関係ない」と言われ、 せっかくパートナーになった人がこれではと、 どんどん孤独感が強くなったのが原因です。 何度か、子供が巣だったら離婚しようと思っていると 話したときも、「意味がわからない。」激昂するばかりで、 なぜ僕がそんな気持ちでいるかを、理解しようと 歩み寄ってくれたことはありませんでした。 家事はそれなりにやってくれていますが、 それならば家政婦を雇えばいいだけの話。 こんなむなしい生活はもう疲れました。 問題は、僕がこんなに傷ついているにも関わらず、 彼女が僕をまだ好きで、離婚など想定していないであろう点です。 突然別れを切りだそうものなら、絶対に応じないと 感情的になるのは目に見えていますし、 子供には会わせないだとか、冷静な話し合いができる気がしません。 養育費などしっかり払う用意はありますし、 金額面で彼女の要求を満たすことはできると思います。 今後、どのように離婚話を切り出すのが理想的でしょうか。 私には、修復という選択肢はありません。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 皆さんはどう思われますか?

    私は26歳、社会人5年目になったばかりのOL(正社員)です。 実は、つい先ほど家族でNHKのクラシック番組を見ていて、悪妻だったと言われるモーツァルトの妻、コンスタンツェのことが出てきて、母が「悪妻くらいが丁度いいんだよ」と言っていたんです。私がえっと思い理由を尋ねると、「その方が刺激になるから」というものでした。 そうですかね?私なら絶対に嫌ですけど。だって癒やしや安らぎの得られない家庭なんて何の価値もないと思いませんか?そもそも今時「居心地の良さ」に代表されるパートナーとしての魅力がなかったら、結婚どころか恋人も出来ないじゃないですか。 母がああ言っていた理由は二つ考えられます。 (1)うちの両親はお見合い結婚で、昔はそのシステムの御陰でいくら魅力のない人でも結婚できましたから、母は自分が居心地の良い相手になることの重要性を分かっていない。 (2)昔は好きでなくても結婚するなんて普通のことで、現にうちの両親もお互い本気で好きになって結婚したわけでは更々ないみたいなんです。だから「好きな人のために良きパートナーでいたい、私には甘えても、弱音を吐いてもいい」という気持ちが生まれないし、理解もできない。 皆さんはどう思われますか?沢山の方のご意見をお待ちしております。 (因みに私は未婚で恋人もいませんが、もしいつか結婚するなら癒しと安らぎに溢れたオアシスのような家庭を築きたいと思います。)

  • 結構辛い。。。

    四月から新しい環境に入り、好きな人ができました。 その人はどちらかと言えばオクテで、今まであんまり恋愛経験のないようです。 しかし、話してると癒しを感じ私の気持ちは段々ヒートアップしていきました。 毎晩帰り道を送ってくれるようになり花火大会も二人っきりで行き、 調度その頃、「彼にも気があるようだ」といった噂を耳にしました。 八月に告白しました。 結果は×でした。 あんなに接近してたのになぜ?という気持ちでいっぱいでした。 理由は「妹と同じ年齢なので妹のようにかわいいとは思う。 しかし、それ以上には見れない」ということでした。 その後は、今までと同じように付き合おうと約束したものの、 気まずくなってあいさつしかしません。 でもまだ気持ちは変わりません。 もう見こみはないのでしょうか? 男心がいまいち理解できません。 このような経験のある方、男の方、こんな私に良きご助言を!!! お願いします。

  • 離婚と義両親

    離婚と義両親 一年後をめどに離婚を考えています。原因は主にパチンコによる主人の浪費です。給料の全部を使うほどになって二ヶ月です。義母から私には内緒でもらった60万の貯金も三ヶ月で使い果たしました。 主人はとても厳しく育てられました(父親は確かに高学歴ですが、男尊女卑の塊のような人です)旦那も段々似てきて義母や私には平気で暴言を吐きますが、父親には今でも敬語です。 義両親には私も子どももとても可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信もなくなってしまって、離婚を考えています。 本当ならば、「私が至りませんでした」と言いに行くべきなのでしょうけど、涙が出てとても上手に話す気持ちにはなりません。旦那は、きっと攻められる事でしょうけど、手紙に洗いざらい本当のことを書いて手紙で終わらせて良いものでしょうか? 離婚する時、義両親にはどのように報告するべきですか? きっと義母は勘違いしてお金を渡してくると思います。でも、そうではないのです。 お金を使った時、ピンチになった時、パートナーにその原因とかを話せず、切れたり全く関係のない事を蒸し返したり話にならなかったり・・・。関係を構築するのに私がお手上げなのです。 このまま書けばいいのか?迷っています。 どなたか教えてください。

  • 体が合う、合わないってどう言う意味なのでしょうか…

    体の関係が合う合わないって言うのは、どう言うことなのでしょうか・・・ 例えば、好きな人がエッチの時 ある行為を要求して来て、自分にはそれが抵抗がある時とか…そう言う場合に感じるものなのでしょうか・・・・? 例えば、余り好きじゃない女性でも すごく上手かったりすると男性は体が忘れられない何て事がありますか? 気持ち良かった・・・もう一度抱きたい・・・体から初まる関係もあると聞きました。 例えば、どんなに好きな子でも自分の要求に堪えてくれなくて、それが段々 不満に思って行き、そこへある女性が大人で要求に応えてくれる・・・そうすると魅かれたりしますか? 体が合うって、こう言う事を指すのでしょうか?  

  • 離婚4ヶ月が経とうとしています

    35歳の女です。 30手前で結婚し、35手前で離婚しました。 私としての大きな理由は信頼が無くなたこと、 というか信頼を作れない関係だったこと。 夫は借金してまでもギャンブルをする人。 出会ってすぐに結婚した私は、結婚直後に夫に借金があること知ったのです。 そこから信頼を築いていく努力をしていたわけですが、 3度目の正直から半年以上迷いましたがようやく離婚。 迷い、悩み抜いき、絶対後悔しないと思えたので離婚しました。 ただ私も今年36才。 女に産まれた以上、一度は子供も産んでおきたいし、とはずっと思っているのですが その気持ちに反して4ヶ月経ったいまでも、 「一人で寂しい」とか「彼氏(パートナー)が居てくれたら」とか 少しも思ったことが無く、このままで良いのかな・・・と。 ただ離婚できた安心感や、今思えば異常だった悩み続けた生活から 抜け出せた開放感なのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 私が妻だったら離婚したいと思いますか?><

    20代前半の夫婦です。 結婚して3年目、1歳の子供が1人、お腹に第二子を妊娠中の妻です。 夫との夜についてのご相談です。 同じような内容の質問をされている方の質問、回答も読んだのですが、 うちとはちょっと違う・・・と思い、解決には至りませんでしたので、質問させてください。 夫とは歳も近く、性格も似ていて、とても気が合うし、 同棲期間も合わせると、一緒にいる時間はとても長いのですが、 今でも、笑いの耐えない、楽しくて明るくて、何時間でもお喋りできるような感じで、 友達からも「旦那さんとほんと仲良いよね♪」って羨まれるほどの夫婦関係で、私も夫といてとても楽しいし、大好きです。 しかし、夜の生活は別です・・・。 子供を産む前は、夫は本当に性欲の強い人で、私が何をしていようが、 お構いなしに、Hなことを要求してくるし、 拒んでも私が「OK」というまでしつこく触ってくるので、 1日に5~6回くらい、したりしてました。 私が体調悪いときや、生理のときはHはしないのですが、毎日10回くらい、口でやらされたりもしていて、 どんなに断っても「OK」というまでしつこくするか、ブチギレてしまうので、イヤイヤでしたが、やっていました。 1人目を妊娠してからも、Hは拒否できましたが(お腹に影響があったら怖かったため) しかし口でやれ、 と毎日言われ、つわりで吐きそうなのを我慢してイヤイヤやってました。 産後は赤ちゃんの世話でそれどころではなかったものの、 なるべく要求に答えてました。 2人目が欲しくて、旦那と話し合い、半年くらいは妊娠するために 頑張ってHをしてたし、私も赤ちゃん欲しかったので、嫌がらずに積極的にしていました。 待望の2人目を妊娠することができたのですが、 妊娠したとたん、夫との夜の生活が、今まで以上に苦痛でたまらなくなってしまいました・・・。 Hはやはりお腹に影響がないとは言い切れないので、拒んでいます。 しかし、夫はやはり口でやれ、と言ってくるのですが、 私はそれすらも、泣くほどイヤになってしまい、どうしても耐えられなくて、口でやるのもずっと断っていました。 理由がないと夫は納得してくれなかったので、 「つわりがツライから」と言っていました。 しかし妊娠中期に入り、つわりも治まってきて、夫もそのことに気づいていいるので、 最近また口でやることを要求してきます・・・。 私も、今までずっと我慢させてたんだから、要求に答えてあげないといけない、と心では思っていたのですが、 いざとなると、どうしてもイヤでイヤでたまらず、想像しただけでも吐き気がしてきて、泣きながら断ってしまいました。 夫は激怒して、「もうお前なんかいい!浮気しても文句いうな!」 と言いました。 昔の私なら、夫をここまで怒らせてしまったら、謝って、やってあげるのですが、 そんな気にもならず、怒鳴られようが殴られようが、イヤなものはイヤなのです・・・。 しかし、このこと意外ではとても仲良がよく、一緒によく出かけたりもするし、朝までおしゃべりしてたりするほどです。 大好きという気持ちも変わりません。 なので浮気は悲しいです。 浮気されないためにも、夫の要求に答えてあげたい・・・ 心の中ではそう思うのですが、やっぱり実際やろうと思うとダメなんです・・・。 そして今日も夫に要求されたのですが、やっぱり私は拒んでしまい、 「気持ち悪くて無理・・・」って言ってしまいました。 そしたら夫に「お前には殺意がめばえる」 と言われてしまいました。 このこと意外ではとっても仲が良いのに、このことになると、 夫のことがイヤになってしまう私・・・ 夫は内心では、離婚したい、とか思ってしまうでしょうか・・・ 私のワガママなのですが、どうしたらいいでしょうか。 どう気持ちを変えたらいいのかわかりません。 私って変なのでしょうか・・・。 いつかこのことが原因で離婚されてしまうかもしれない・・・ と思い、悩んでいます。 それに男性は、こんなにイヤイヤやってもらっても、嬉しくないですよね。。 同じようなご家庭、ありますか? アドバイスお願いします。

  • 片思い、振られて1年

    片思いしていた男性に告白して振られて1年が経ちました。 いまだに思い出しては泣くし、つらいです。 よく、新しい出会いが忘れさせてくれると言いますが、 全く興味が持てません。 何もなかったからかえって妄想だけ広がって忘れられないというのもあります。 もし付き合ってたら、嫌なところだってあったかも知れないのに。 片思いだから変に相手を美化してるかも知れません。 でも、付き合うことは叶わなかったし、ずっと引きずっています。 忘れたいと思いつつ、本当は忘れたくないのかも知れません。 だってそんなにまで人を好きになったことは始めてだし、もう二度とそんな人は現れないと思ってしまいます。 実際に付き合ったりすると、嫌なところとか思い切り見えて、純粋に好きっていう気持ちにはなりにくいですが、片思いだと、「純粋に好き」っていう気持ちになれるところが逆によかったのかも知れません。実際に付き合った人のことは、大して引きずらないのに、片思いだと引きずるのは、そういう理由かなと思います。 だからこそ片思いできるような人を選んだのかなと。 そう考えると、引きずっているのも自分の意思かも知れません。 いつまでも好きでいたいし、その気持ちがなくなったら毎日味気ないし・・・。 自分の「好き」って気持ちに酔ってるのかも知れません。 だとしたら忘れるのは無理ですよね?