- ベストアンサー
甲乙どちらが貴社で弊社なのでしょうか?
契約書の押印欄は甲乙となっているが 書類の条文では「貴社、弊社間で締結した」となってるのですが 甲乙どちらが貴社で弊社なのでしょうか?
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- michi0115
- ベストアンサー率14% (35/244)
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
- f272
- ベストアンサー率46% (8087/17292)
関連するQ&A
- ○○会社でない場合の、貴社や弊社にあたる言いまわしについて
○○会社でない場合の、貴社や弊社にあたる言いまわしについて 個人事務所の場合は、 貴社 → 貴事務所=○、御事務所=○、貴社=× 弊社 → 弊事務所=○、当事務所=○、弊社=× 法人の場合(社団法人や税理士法人など)は、 貴社 → 貴社=○、御法人=○、貴法人=○、貴団体=○ 弊社 → 弊社=○、弊法人=○、弊団体=○ でいいのでしょうか?(法人の場合貴社は×でしょうか?) ちなみに、弊社(弊事務所)といわず当社(当事務所)というのはあまりよくないのでしょうか? また、「貴」と「御」は使い分けた方がいいとかってあるのでしょうか? なんとなく、書面(メール含)は「貴」で、会話は「御」を使っているのですが、 弊社と当社も、書面では「弊社」で、会話は「当社」で使っていることが多いのです。 ルールがあれば教えていただけるとありがたいです。 明確なルールでなくてもベターというのでもご享受ください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 就活 ~貴社、御社、弊社の違い~
貴社、御社、弊社の違い(使い方)が、いまいちよく分かりません。 ただ、面接など、口頭で表現する場合は「弊社」はダメ。ってのは聞いたことがあるのですが・・。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 (´・~・`)
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 書類に訂正印を押す場合 甲乙両者の印が必要ですか?
書類に訂正印を押す場合、 契約書であれば双方押印しますが 注文書や請書の場合は、書類を発行する側のみ訂正印を押せば良いですか? それとも甲乙両者の印が必要ですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 「貴事務所」と「貴社事務所」の違いについて
現在就職活動をしています。 これまで、会社に対しては貴社、事務所に対しては貴事務所と使い分けていたのですが、 先日応募先からいただいた書類の中で「弊社事務所」という言葉が使われていました。 そこで2つ質問があります。 1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。 2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく 「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 履歴書において、『貴社を知りました』
私は、履歴書における志望動機の欄において、『会社を知ったきっかけ』から書き始めようと思ったのですが、 『私は、父親の紹介で貴社を知り、貴社に興味を持ちました。 そして、貴社の企業研究を進めるうちに~』 と続けようと思ったのですが、 貴社を『知りました』でよろしいのでしょうか? 『知る』の謙譲語である『存じました』だと語呂が悪くなると思うのですが……
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 契約書締結の日付はどの時点で誰が記入する?
契約書締結日の記入について質問です。 締結前の確認用に契約書案が示され、そこでは日付が印字されていました。 双方了承し、契約書原本が送られてきましたが、原本では日付が空白になっていました。 日付は、甲乙のどちらがどのタイミングで記入するのでしょうか? (どちらかが手書きで記入するのですよね?) 以前、賃貸の条項変更の覚書を締結した際は、日付部分が空白で送付されてきて、甲乙とも署名・押印後、最後に甲(管理会社)が記入してきました。 決まりがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社」、第三者の会社は?
メールなどで他社の方と連絡を取るとき、タイトルのように、 自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社(これは口頭の時にだけ)」、と表現しています。 そこで、第三者の会社を話題に出すときは、どのように表現するのが適切でしょうか? (株)○○建設「さん」?「さま」? 今まで何となく「さん」「さま」づけにしていたのですが、正式にどのように呼べばいいのか、知りたく思います。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 2社間、署名入り契約書と署名なし契約書
弊社と代理店契約(2社間署名済み、弊社フォーマット)を締結している企業から、弊社への注文時に「契約条項」という書類が注文書と一緒に勝手に送られてきます。 なお2社間でもともと署名している代理店契約書には「すべての契約を優先する」との記載があります。 この場合、 1) 署名欄がない「契約条項」は、受領と同時にその契約が有効となりますか? (2重契約となりますか?) 2) 署名済みである上記「代理店契約」のみが優先されますか? ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 新しく機種対応のインクカートリッジ(純正)を入れ直したがインクヲケンチデキマセンのエラーメッセージが表示されます。
- また、ユックリトイレナオシテクダサイのメッセージも表示され、再度入れ直してもエラーは解決しません。
- お使いの環境はWindows7で無線LAN接続を使用しています。ひかり回線を利用しています。
お礼
ありがとうございました。