カワサキのエストレヤ250とホンダのCB400SF、どちらを購入するべき?

このQ&Aのポイント
  • エストレヤ250は見た目が好みで、250ccなので金銭的な負担も少ないが、CB400SFは教習車だったので公道へのトライも安心できるというメリットがある。
  • エストレヤ250は車検不要で維持費も低く、CB400SFとコスト面でトントンになる可能性がある。
  • 初心者の場合、個人的にはエストレヤ250をオススメする。形も好みで、普段の用途に十分な性能だと考えられる。
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カワサキのエストレヤ250とホンダのCB400SF

先日、普通自動二輪免許を取得しました。 そこで、いよいよバイクを購入することにしてお店を巡っているのですが、それぞれタイプのちがう2台の間で迷いに迷いまくってしまい、ワケがわからなくなってしまったのでご意見賜りたく質問いたします。候補はエストレヤ250とCB400SFです。 1.エストレヤ250 見た目がすごく好みです。250ccなので車検も不要、維持費と本体購入諸経費合わせても金銭的に無理のない負担であるという点に魅力を感じております。 2.CB400SF 教習車だったのでいくらか安心して公道にトライできるという点と、「乗り慣れたときに物足りなくなって、結局でかいのを買うよ」というアドバイスをいただきまして、長い目で見た時に250とトントンのコストになるのではないかを考えております。 以上が今の自分の見解です。 今のところ、遅刻ギリギリ時の通勤及び近場のショッピングモールへの買い物での利用を想定しております。プライベートで仲の良い友人にはバイク乗りはおりません。ですので、遠出の際にも自分のペースでのんびり行くのではないかと思います。 「最新バイク図鑑」初見での感想が「ロイヤルエンフィールドちょうかっこいい」だったので、形としてはエストレヤさんが好きです。ふだんの用途を考慮しても、恐らく250で十分すぎるほどなのではないかとも思います。 しかしながらCB400SFさんは友人の身内等のバイクを趣味とする方々から大変評判が良く、最終的にここに到達してしまうのであれば最初から買ってしまっても良いのでは?!と迷っております。 そこで、初心者(162cm/52kg/女/30代前半/運動部所属経験なし)が購入するという前提で、 可能であればそれぞれのメリット・デメリットをご提示いただき、 個人的にはこっちをオススメするよ、 というご意見をいただければと思っております。 バイヤーさんも、お店でたまたまその場にいらっしゃったお客さんたちも、大変親切に、時にはご自身の経験等を踏まえてそれぞれを勧めてくださり、それぞれの好感度が上がりまくっている状態です。可能であれば2台購入したいのですが、手取り15万では少々きびしく、どちらかを選ばざるをえません。 そもそも比較する対象ではない車種であることは重々承知の上で、比較検討のご意見をいただければと存じます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ZX4
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回答No.10

ロイヤルエンフィールド格好良いですよねw 故障や部品の手配の問題が気にならなければ、とは思うのですが。 さて質問者さま自身が仰っているように、この二台はまるで性格が違います。 ざっと書き出してみますが、 CB-400SFは他の方も仰っていますが、悪く言えば味が無い、良く言えば優等生的なバイクです。エンジンは水冷4気筒4バルブDOHC、VTEC搭載。4気筒エンジンは振動が少なく高回転まで一気に吹け上がる吹けの良さが魅力です。(ツーリングなどでは振動も疲労の要因になりますので、その点ではエストレヤに対して有利です) ツーリング目的から飛ばして走る人、ちょい乗りまで幅広い人に対応出来ますので勧める方が多いのはこの辺りが関係していると思います。 弱点としては、プラグ交換やエアフィルター交換の際にはガソリンタンクを外す必要があるなど整備性がエストレヤに比べれば劣ること(4気筒エンジン車としては普通の事ですが)、やはり趣味性としてはエストレヤに劣ること、車検などランニングコストが高めな所でしょう。 対してエストレヤは空冷単気筒2バルブSOHCで、馬力自体はCB-400SFの1/3ほどしかありません。単気筒なので振動もそれなりにあり、恐らく高速に持ち出しても120km程度までが実用域だと想います。 人によるとは思いますが、メッキパーツを多用しているのと構造が複雑なワイヤースポークホイールと言う事もあり、洗車にはやや手間がかかるのも弱点と言えば弱点でしょうか。 反面燃費性能はCB-400SFに比べ高く、やや低いシート高とスリムな車体が相まって足つきや取り回しは楽だと思います。 外装やドレスアップパーツも豊富ですし、自分好みにいじりたい向きにはエストレヤの方が良いと思います。 収入的にもやや厳しいとの事ですので、個人的には維持の楽なエストレヤで浮いた分を任意保険などに回した方が良いかと。バイク屋さんでしたら保険商品を扱っていると思いますので一度見積もりを取ってみた方が良いと思います。 またお住まいの地域によりますが、レンタルバイクなどもありますので、今ひとつ決め切れないようでしたら一度エストレヤをレンタルして乗ってみると言う手もあります。 https://www.rental819.com/reservation/viewmodel.php?cd=270&year=0&area=0&shop=0

fransis
質問者

お礼

そーなんです、ロイヤルエンフィールド、すごくかっこいいですよね!なぜ350なくなってしまったのでしょう…!!そしてどうしてこんなにお店が無いんでしょう…!! みなさまのご意見を伺いまして、まずはエストレヤからはじめてみようと思います。よくよく考えてみれば教習所でも50キロまでしか出したことが無かったので、早さはまだそんなに求めていないかな、とも思いました。 浮いたお金で好きな装備を揃えようと思います。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • waqifule
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回答No.12

いろいろな意見が出ていますので、ちょっと別の意見を。 初ということであれば、やっぱり乗ってみてわかることも多いと思います。 場合によっては数年で他の車種が気になるなんてことも。 ですので、売りやすい・高額になる車種がいいと思います。 そういう面ではCB400SFかな。 自分も悩んだ時に買取業者のHPを見て探しました。 バイクパッション、バイクワンあたりを参考にしましたね。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 売るっていうところまではまだ考えていませんでした。なるほど…。 今のところエストレヤを購入しようと思っているのですが、どうしましょう!?(笑) ご紹介いただいたホームページを拝見させていただき、考えてみます。

  • rika-chan
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回答No.11

女性で40代です。我が家にはPCX150とVTR250FとNC700Xがあります。158センチ51キロですので、まあまあ似たような体形だと思います。 私は苦労して(笑)大型免許まで取りましたので、3台とも乗れるのですが(NC700Xは旦那のです)それぞれの感想を書きますね PCX150は通勤、お買い物、用事があるときの万能選手。小さく軽く、小回りも利くし、道に迷っても躊躇なくUターンしたり、我が家の軽自動車みたいな扱いで乗れます。ただ難点は高速には不向き。風にあおられてけっこう危ないです。 VTR250Fは、ツーリングもこなすし、街中でも軽々と動ける。まあチェーンがあるので、雨の日はPCXしか乗りませんが。ただツーリングのサークルなどで250で高速などについていくのは、けっこう回さないといけないので疲れてしまうという欠点はあります。 NC700Xは、大型にしては軽いらしいけど、重量があり最初は取り回しに苦労しました。しかしながら、これがツーリングに出ると高速の楽なこと。重量があるので、風にあおられることもないし、あんまりアクセルあけなくても前にグングンと進んでくれる。走っている分には非常に楽。しかし問題はショッピングモールなどで、バイクは重量が重い、簡単にUターンできない。と知らない誘導のされ方されて、めっちゃ苦労したことはあります(笑)やっぱり大きいバイクはツーリング向きです。 自分のことをながながとすみません。 私の結論としては、エストレアが良いと思います。使用目的は、遅刻ギリギリ時の通勤及び近場のショッピングモールへの買い物ですよね。CB400SFは200キロくらいあるはずです。 ショッピングモールのギリッギリの駐輪場で慣れるまでは、かなり苦労されることが予想されます。まあ何事も慣れですが、私もNCではショッピングモールになかなか行きたくはありませんから(ツーリングの途中などでは平気ですが)車体の軽いエストレアが気持ちよく動かせることと思いますよ それと手取り15万なら、余計車検のことととか維持費を考えたら、250のほうが長く乗り続けられるのではないかと思います。それに最初は登竜門として、必ずタチゴケの洗礼は受けることになると思います。 最初はエストレアの中古でいいのではないかなとも思いますが

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!色々な車種での乗車経験がおありなようで、羨ましい限りです。 みなさまのご意見を伺い、また、自分の趣味を考慮し、まずはエストレヤを探すことからはじめておりました!遅くとも4月には乗れるようになっていればいいなあと思います。がんばります!

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

二人の男性に心惹かれた訳ですか。 どちらか一方の男性を選ばなくっちゃいけない 状況ですね。 お相手が男性なら、そう言う事に成るんでしょう。 「どちらかを選ばなくてはいけない。」 でも、幸いにして選ばなくてはいけないのは、 バイクです。 片方を選んだとして、もう一方とお付き合い出来ない と言う訳では有りません。 今ではレンタルと言う利用方法もあります。 それを踏まえてのアドバイスです。 その前に、私は原付も含めると、バイクを一度に6台 所有していた時期があります。 現在は大型2台と原二のスクーターが1台です。 主にツーリングを楽しんでいます。 ずい分前までは、大型でツーリングに出かけていました。 それが当然でした。 しかし、ここ最近は、大型の出番が少なくなりました。 もっぱら、原二のスクーターで、ツーリングに出かける様に 成りました。 その主な理由は、「軽さ」です。 引っ張り出したりする、物理的な取り回しの軽さも 当然ありますが、服装や気分までもが「軽くて済む」と 言う点です。 混雑する街中で、お店を探し回ったりする時は勿論ですし、 目的の温泉地などでも、地元民さながらに動き回れます。 これが、大型バイクですと、なかなか思うに任せません。 駐輪にさえ、苦労いたします。 当然不便も有りますが、この「身の軽さ」を知ってしまいますと、 これはこれで、なかなか良い物なんですね。 仕事の関係で、連泊は出来ないので日帰りツーリングですが、 それでも、往復600km位はざらで、1000km前後の経験も何度か 有ります。 つまり、原二のスクーターでも、十分にツーリングが楽しめ ますので、250のエストレアなら、何の不便も無いだろうと 思います。 車検の心配も無いので、その分も違ってくると思います。 私は、バイクは自分で車検を受けますから、大きな負担には なっていませんけれどもね。 CBも良いバイクですよ。 バイク選びを考えている今が一番楽しいときですから、 何年か先の事は、あまり深くは考えていません。 ですから、車検がある事についても、それがマイナスには 成っていません。 バイクを所持した当初は当然の事の様に乗るでしょうし、 ツーリングにも出かけて行くでしょう。 それが、日常化したときに、「バイクに乗る為にバイクに乗る」 と言う事は、恐らくは、され無いと思います。 そうすると、バイクに乗る機会というのは、だんだん少なく 成って行きます。 そうなった時に、車検のあるバイクは如何かな?って思います。 女性の方でも、バイクを愛されていらっしゃる方は、勿論 いらっしゃいます。 ご参考までに、 「単車日和」で検索してみてください。 荷物を積んだ女性のカブのイラストが、目印です。 beenoさんと仰る女性の方ですが、ツーレポも楽しいですし、 写真や文章も、とても素晴らしいです。 簡単な事の様に思われるかもしれませんが、キャンプツーリング を含め、こういう作業は、なかなか出来ない事です。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご紹介いただいたブログ、拝見いたしました。たいへん面白かったです。 まずは普段使いができそうなエストレヤさんからチャレンジしてみたいと思います。レンタルという選択肢の提示も目からウロコでした。ありがとうございました!

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.8

バイク歴12年、40代女性です。 250CC→400CC→750CCと乗り継いできました。 皆さんと同じ回答になりますが、fransisさんの用途であれば エストレヤがお勧めです。女性ならなおさら、軽くて取り回しやすいからです。 街乗りメインなら250CCで十分足りると思います。 バイクに慣れて物足りなくなってきたら400CCに乗り換えればいいですし、 乗っているうちに好みが変わる可能性も十分あるので、、、 どうか安全運転で、楽しいバイクライフを送ってくださいね。 同じ女性として応援してます! 追伸:質問には直接関係ないですが、「遅刻ギリギリ時の通勤時」のような 急いでいるときはバイクはお勧めしません。無茶な運転になりがちなので。 都内で2年ほど100CCの原付で通勤してましたが、周りもみんな急いでいるので 結構危ない運転する車・バイクが多いです。 心に余裕がないときの運転ほど危ないものはないですよ(^^;;)

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まずはエストレヤからチャレンジしてみたいと思います。 無事に購入できましたら、安全運転で頑張ります!!

回答No.7

免許取り立ての頃は、楽しくて乗りたくて特に用もなく ふらりと乗る機会も多いと思います。 落ち着いた頃になると、重いから乗り出すのに手間が掛かり、 つい面倒だなぁと思う事も今後出てくるとも思います。 >遅刻ギリギリ時の通勤及び近場のショッピングモールへの買い物での利用 の用途なら250。 それだけなら原2スクのがいいかも。 ここまでならCB400SFと原2の2台持ちという選択も出てきます。 >遠出の際にも自分のペースでのんびり行く なら250でも無問題。 どのみちエストレヤは100km/hいっぱいいっぱいじゃないでしょうか。 CB400は出来のいい乗りやすいバイクでケチつけるところもない。 慣れてきて高速道使って遠出するにも、断然こちらの方がいい。 でもチョイ乗りには・・・どうでしょう。 知り合いのアラサー女性もエストレヤ乗りですが、 「軽くて取り回し楽で乗り易いからお気にです」と。 価格 車重 ランニングコスト を考えると、貴殿の使用用途に限定、さらに提示車種に限れば エストレヤになるかと思います。

fransis
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 どうも400はまだ私にはオーバースペックのようなので、250から始めてみたいと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

新車での購入でしょうか。最初は中古車ってケースなら、一般論で選ぶより店で実際に購入する車体を見て触れて決めれば良いと思います。 性能云々を言っても、初心者ですから物足りないってことはないと思います。どちらも歴史のある車種ですから、大きな問題を感じることも無いと思います。そうなってくると、実際に跨いだ感覚と、試乗できれば走らせた感覚で決めれば良いと思います。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 人力ではない乗り物を購入するのは初めてなので、いろいろドキドキしております。跨いだ感覚だとエストレヤのほうが地に足が付きまくって安心感があったので、そっちのほうがいいかな、と思いました。 しかしそのエストレヤは色が気に入らなかったので購入は見送りました…。コレだ!と思った色が過去のものだったので、中古車漁りをがんばります!

回答No.5

エストレヤ250で良いと思います。エンフィールドでも良いけど、やはり敷居が高いかな(ディーラーとか故障対応とか)。 性能を求めないのであれば、エストレヤ250は非常によいバイクです。性能を求めるなら、いろいろと面倒くさっちいと思うようなことまで色々と知らなければならないのです。 CB400はちょっと違うように感じます。こちらも良いバイクなのですが、エストレヤやエンフィールドの持つ雰囲気は感じられません。その雰囲気を求めてるようですので、CB400はあまりオススメではないように感じます。 最後に、耳タコかもしれませんが、バイクは非常に危険な乗り物です。特に自動車に乗っている人からは、ほとんど視界の外、見えていても見ていない状態です。急に右折、急に左折など、当たり前にやられます。そのことを肝に念じて運転してください。 良きバイクライフを♪

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 本体の見た目はエストレヤやロイヤルエンフィールドが好きなのですが、乗った時の自分を含めた外観はCB400のほうがあきらかにかっこいいので悶々としておりました。 皆様から色々ご意見いただき、まずは軽めのエストレヤからはじめていこうと思います。安全運転でがんばります!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

最初はカブで始まって、250・400・750・1000・1100と乗り継いで来ました。(間抜けてますが・・・) 今はツーリングだけなのでCBR1100XXに落ち着いています。 よく「乗り切れていない」とか「使い切っていない」とか言う人が居ますが・・・ 自分が好きで納得して乗っていれば問題ないわけで・・・ 将来どうなるか?なんてことは今は分からないので・・・ 今乗りたいものに乗るのが一番です。 将来買い替えすると・・・なんてことは今は分かりません。 若い頃は、同級生が数人乗ってましたが・・・(一緒にツーリングも行きました) 今(51歳)は私一人しか乗っていません。 お店に寄った時に気軽に話しかけてくれたお客さんなど、バイク乗りは群れやすいです。 一緒に走っていると、乗りたいバイクも変わってきます。 でもそんな事はいまは分かりません。 今乗りたいバイクを選ぶのが一番です。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たしかにバイク乗りのみなさんは大変仲間意識?が強いなあと思いました。とかくツーリングにお誘いしていただけるので、まだ買ってないのに…?と若干戸惑いました。ウェルカムな雰囲気、いいですよね。 今乗りたいもので、危なくないもの、という点で考えまして、エストレヤが優位になりました。コレだ!と思った色が近場にないのでまたそこで悩んでいるのですが、見つけたら安全運転でがんばりたいと思います。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

バイクは、50~1100ccまで乗りましたが、今は250ccのモタードです。 「パワーが無いと面白くない」と言うのは、素人か大きいのを売って儲けを出したいショップぐらいです。 実際のとこ、250ccあれば100km程度は出るし登坂能力も十分です。加速が多少違っても腕でカバーできる範囲です。 加速云々言う人は、結局はパワーを使い切れてないんですよ。 コーナーでは小さい方が速いですしね。 エストレアでもパワーに不足は無いと思いますよ。 もっとも、サーキットを走りたいとか、高速道路を制限速度無視で走りたいなら別ですが。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 某ヒゲの配管工のレースゲームでは亀やら恐竜やらが運転しやすいと思うタイプなので、たぶん性格的にはちっこいほうが向いているのだろうなあと思います。 まずは250CCからチャレンジしてみます。ありがとうございました!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

どちらが良いとは具体的に書きませんが教習所の様な前後にガード(正式名称は知りません)の付いている物だと立ち転けしても転倒しても簡単に起こせると思います、しかし、市販車にはそんな物は一般的には付いていませんから仮に打撲等の痛みなど無くても初心者の質問者が起こしたりも含めて取り回せますか。 砂利の場所や若干後ろが坂で上にバックで押すことなどもあります、この場合最初から向きを変えて止めると言うことも可能ですが・・・ 慣れてしまえばおそらく押し引きも含めてクリヤできる問題とは思いますが公道で一人でどうにもならなくなったらどうしますか、また遅刻しそうなときにバイクに初心者が乗って通勤とは私の娘でしたら絶対に大反対しますよ(平常心で乗れると思いますか)そのようなことも考えて最初は軽めの取り回しの楽な車種で行くのが良いと思います。 大型に乗りたければそのうちに本当に乗りたいバイクも出てくると思いますが初心者のうちに無理してしんどい辛い目を経験すると盆栽バイクになりますよ(確かに大排気量とパワーは魔力ですが理性が無いと危険なだけ) ちなみに私の娘とほとんど条件が同じなので最初から無理して嫌いになってほしくないし時には立ち転けでも足を挟んだりすれば簡単に骨折くらい経験できますからいやなことばかり書きましたが楽しいのも安全に乗りこなせてこそです、このあたりをもう一度よく考えてください。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ご意見、大変興味深く拝見いたしました。 教習所では3回目くらいからひとりで起こせるようになっていたので転倒してもまあだいじょぶかなーと気楽に考えていたのですが、特に公道でひとりでどうしようもなくなった場合など、そこまで考えていなかったのでお恥ずかしい限りです。 まずは安全を第一に、無理のなさそうなものからチャレンジしてみたいと思います。

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