HDMIにDisplay-portを取り付ける際の注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコン側にHDMI端子がない場合、DisplayportからHDMIに接続するためにはアダプターが必要です。
  • 一部のモニターでは、1920×1080の解像度で59.94Hzインターレースの場合にはHDMI接続が必要です。
  • Displayport接続では、60Hz・59.94Hzのプログレッシブに対応していますが、モニター再生時には問題が発生する可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIにDisplay-portを取り付け。

パソコンと液晶モニターをHDMIで接続したいのですがパソコン側にHDMI端子がありません。Displayportがあるので、アダプター(HDMI+Displayport)を付けて接続しようと思いますが、そこで質問です。 私のモニター(EIZO・EV2450)では1920×1080の解像度で59.94Hzインターレースの場合(スキャン方式)HDMI接続しか対応していないようです。アダプターを付けてDisplayportから出力した場合、問題ないでしょうか?ちなみにDisplayport接続では、60Hz・59.94Hzのプログレッシブに対応します。 パソコンの使用は動画編集です。1920×1080で59.94インターレースで編集します。 (モニター再生上は59.94プログレッシブで問題ないのでしょうか?) 詳しい方はいますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>アダプターを付けてDisplayportから出力した場合、問題ないでしょうか? 問題ありません。 上位の規格から下位の規格に変換すると言うのは、イメージ的に言えば「内包されたもの抽出する」様なものなので大抵問題はありません。 (逆の場合だと問題が起る場合がありますが) そしてHDMIとDisplayportでは規格としてDisplayportの方が上位になります。 あと、インターレース方式がHDMIにしか対応していないと言うのは地デジ用レコーダー等のHDCP映像がインターレース方式だからであって、その点は気にしなくてもいいです。 むしろEV2450にはDisplayportがあるのですからそれで接続してください。 動画編集であろうとPCの映像である場合は、著作権制限のある映像であってもDisplayportはHDCP対応規格ですから別に問題無いはずです。

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

編集する動画が1920×1080の59.94インターレースであるからといって編集するパソコンが1920×1080の59.94インターレースである必要性はないですよ。

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。