• ベストアンサー

ディスプレイポートを使ったマルチディスプレイ

グラフィックボード Radeon HD 6870のDisplayPort 1.2からデイジーチェーンでモニタを4枚直列で繋げようと思っています。 この際PCから繋げるモニタはDisplayPort-HDMI変換アダプタ、そのモニタから繋げるモニタはHDMIケーブル、この構図で正しく動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1&2です。 >Radeon HD 6870側にはDisplayPortが2端子あるのですがそれぞれHDMI変換して直にモニタへ出力させることは可能なのでしょうか? 厳密に言えばDisplayPortをDVI/HDMI信号に変換できるか否かは、機器(Radeon HD 6870)の仕様次第の話なのですが、現状その機能を省いて出すメリットがない(と言うかDisplayPort端子があるモニターがまだまだ少ないので機能付加して出さないとメリットがない)ので、「出来る」と考えてまず間違いはありません。 ただカードメーカーがどの様に仕様を選択するか次第なので、2端子とも同じ仕様になっているとは限りません。必ず仕様をご確認ください。 フルHDまでのモニターであればまず問題にはなりませんが、デュアルリンクDVIの解像度が必要なモニターの場合「片方だけしか対応していない」と言う変な仕様のカードが無いとは言いきれませんので。 デュアルリンク(DVI)とは http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html

nanakasu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 メーカーに確認後、購入を検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

肝心のことを書き忘れ・・・ 「デイジーチェーン」と言うのは「同一規格端子の数珠繋ぎ」の事です。

nanakasu
質問者

補足

モニタ側の端子にDisplayPortがあるものでないとデイジーチェーンはできないと言うことですね。 Radeon HD 6870側にはDisplayPortが2端子あるのですがそれぞれHDMI変換して直にモニタへ出力させることは可能なのでしょうか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>この際PCから繋げるモニタはDisplayPort-HDMI変換アダプタ、そのモニタから繋げるモニタはHDMIケーブル、この構図で正しく動作するのでしょうか? 動作しません。 ご自身でお書きになっているように「DisplayPort 1.2からデイジーチェーン」はDisplayPort同士ならば接続できますが、アダプタ変換した時点で信号がそのアダプタ向けの信号になってしまいデイジーチェーンは出来ません。 HDMI同士は基本的にはDVI-Dと同じ一方向通信なのでそもそもデイジーチェーンできません。

関連するQ&A

  • 3画面以上のマルチディスプレイについて

    グラフィックボード Radeon HD 6870で3画面以上出力させたいのですが、HDMI、DVIx2では3つ目のモニタは信号を受け取れませんでした。DVIの一つをDisplayPort端子からHDMI変換しても出力されませんでした。 因みに2画面ならどの組み合わせでも出力されました。 解決策はありますか?

  • 3画面出力時に画面が点滅する問題について

    お世話になります。 Windows8で3画面のマルチディスプレイをしたいと考えています。 グラフィックボードは「Radeon HD 6700」 モニタは3台とも「VGA」端子のみ 「Radeon HD 6700」の端子は「Mini DisplayPort、HDMI、DVI」の3つとなっており、それぞれ変換アダプタを購入し、VGAに変換後接続をしています。 これまで「Mini DisplayPort、DVI」をそれぞれVGAに変換し、2画面で利用をしており、今回さらに3画面にしたく「HDMI⇒VGA」の変換アダプタを購入し、つなげたところ画面が1秒間毎に暗転を繰り返rえし(USBを抜き差しするときに出る音を出しながら)表示ができませんでした。 1つのグラフィックボードから3つの画面へ出力することは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • トリプルモニタ(ディスプレイ)について

    グラフィック:GW-GTX580 1536 DVI DISPLAYPORT を使用しています。 http://www.gainward.com/main/vgapro.php?id=452 トリプルモニタにさせたいのですが、 HDMI、Dual DVI-I、DisplayPortの4つのポートのうち、 HDMI、DVI-I、DVI-Iの3つを使用してトリプルモニタにすることは可能でしょうか。 実際にすると、一つが認識されませんでした。 上記3つでは無理そうでしたら、 Displayport 変換ケーブルの購入を考えております。 その場合、HDMI、DVI-I、DisplayPortでトリプルモニタができるかどうかも教えていただければ幸いです。モニタ側ではDVI-Iを使用し、変換アダプタでグラフィックのDisplayport を使用する形です。 使用OSをはWindows7 64bitです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ディスプレイのケーブルについて

    ディスプレイのケーブルのアダプタについて質問があります。 1.VGAケーブル(青いケーブル)(メス)からDisplayPort(オス)に変換するアダプタはありますか? 2.なければDVIケーブル(オス)からDisplayPort(オス)に変換するアダプタはありますか? 3.グラフィックボードを挿しているすべてのデスクトップPCはマザーボードについているディスプレイ端子から出力されないのですか? どれかでもいいので早急にお願いします。

  • DisplayPortケーブルをHDMIへ変換

    お世話になります。 DisplayportケーブルをHDMIへ変換するアダプタを探しています。 ある装置で内蔵PCからDisplayportケーブルが既に配線されています。 モニターを買い換えたのですが、アナログ入力とHDMI入力しかありません。 装置の配線は交換できないので、DisplayportケーブルからHDMIへ変換する必要があります。 そこでDisplayportケーブルをHDMIへ変換するアダプタを探したのですが、うまく見つかりませんでした。 Displayportオス→HDMIオス、という変換になります。 そのような変換アダプタはないのでしょうか。 ご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • pcモニタのケーブルが分からない

    displayportのプラグアンドプレイの不具合が鬱陶しいので、HDMIでpcと繋ぎたいのですが HDMI端子がグラフィックボードにないので変換ケーブルを買おうと思っています。 つまり、pc側にdisplayport、モニタ側にHDMIという形です。 その場合、displayport扱いになるのでしょうか?

  • トリプルディスプレイの構築について

    ATI Radeon HD 5770を1枚使って、トリプルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 このビデオカードの端子は【DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1】であり、出力端子のDVI、D-sub15pin、HDMIにいくら繋いでもこれらは2つまでしか認識されないので、トリプルディスプレイ環境の構築はDisplayPortを一箇所使わなければならないと聞きました。 また、現在使用しているモニタは入力端子がDVI、D-sub15pin、HDMIであり、DisplayPort端子はありません。 これはDisplayPort to DVI変換ケーブルや、DisplayPort to D-sub15pin変換ケーブルを使えば3台目のモニタに出力されるのでしょうか? このような変換ケーブルは、出力モードをDVIやD-sub15pinに切り替えているだけなので、結局DVIやD-sub15pinと同じとなり3台目のモニタには出力されないとも聞きました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • HDMIにDisplay-portを取り付け。

    パソコンと液晶モニターをHDMIで接続したいのですがパソコン側にHDMI端子がありません。Displayportがあるので、アダプター(HDMI+Displayport)を付けて接続しようと思いますが、そこで質問です。 私のモニター(EIZO・EV2450)では1920×1080の解像度で59.94Hzインターレースの場合(スキャン方式)HDMI接続しか対応していないようです。アダプターを付けてDisplayportから出力した場合、問題ないでしょうか?ちなみにDisplayport接続では、60Hz・59.94Hzのプログレッシブに対応します。 パソコンの使用は動画編集です。1920×1080で59.94インターレースで編集します。 (モニター再生上は59.94プログレッシブで問題ないのでしょうか?) 詳しい方はいますか?宜しくお願いします。

  • Displayportから異音。

    パソコン起動中はなんの異音もしないのですが、シャットダウン後、ジージージーと音がするので、電源を抜いたのですが、おさまらず。 いろいろささっている周辺機器を抜いてるうちに、Displayportから抜いてみたら音が消えました。 電源をコンセントから抜いた状態でもこの現象が出てしまうので、これはグラフィックボードの故障なのか、何か他に原因があるのかわかりません。 グラフィックボードは、ATI RADEON HD5670で、DVI、HDMI、Displayportにそれぞれモニターをつなぎ、3台つながってます。パソコン起動中は全く異音がせず、モニターも普通に表示されます。 もし、Displayportだけの故障で済むのであれば、買い換えも考えてみるつもりではいるのですが、他に原因があるのであれば、買い換えてもしかたがないので、その場合は、モニターは2台で使おうと考えてます。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 PC本体:DELL XPS420 OS:Windows7 グラボ:ATI RADEON HD5670(DVI、HDMI、Displayport、各1)

専門家に質問してみよう