• ベストアンサー

ディスプレイポートを使ったマルチディスプレイ

グラフィックボード Radeon HD 6870のDisplayPort 1.2からデイジーチェーンでモニタを4枚直列で繋げようと思っています。 この際PCから繋げるモニタはDisplayPort-HDMI変換アダプタ、そのモニタから繋げるモニタはHDMIケーブル、この構図で正しく動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >Radeon HD 6870側にはDisplayPortが2端子あるのですがそれぞれHDMI変換して直にモニタへ出力させることは可能なのでしょうか? 厳密に言えばDisplayPortをDVI/HDMI信号に変換できるか否かは、機器(Radeon HD 6870)の仕様次第の話なのですが、現状その機能を省いて出すメリットがない(と言うかDisplayPort端子があるモニターがまだまだ少ないので機能付加して出さないとメリットがない)ので、「出来る」と考えてまず間違いはありません。 ただカードメーカーがどの様に仕様を選択するか次第なので、2端子とも同じ仕様になっているとは限りません。必ず仕様をご確認ください。 フルHDまでのモニターであればまず問題にはなりませんが、デュアルリンクDVIの解像度が必要なモニターの場合「片方だけしか対応していない」と言う変な仕様のカードが無いとは言いきれませんので。 デュアルリンク(DVI)とは http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html

nanakasu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 メーカーに確認後、購入を検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

肝心のことを書き忘れ・・・ 「デイジーチェーン」と言うのは「同一規格端子の数珠繋ぎ」の事です。

nanakasu
質問者

補足

モニタ側の端子にDisplayPortがあるものでないとデイジーチェーンはできないと言うことですね。 Radeon HD 6870側にはDisplayPortが2端子あるのですがそれぞれHDMI変換して直にモニタへ出力させることは可能なのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

>この際PCから繋げるモニタはDisplayPort-HDMI変換アダプタ、そのモニタから繋げるモニタはHDMIケーブル、この構図で正しく動作するのでしょうか? 動作しません。 ご自身でお書きになっているように「DisplayPort 1.2からデイジーチェーン」はDisplayPort同士ならば接続できますが、アダプタ変換した時点で信号がそのアダプタ向けの信号になってしまいデイジーチェーンは出来ません。 HDMI同士は基本的にはDVI-Dと同じ一方向通信なのでそもそもデイジーチェーンできません。