畳の部屋。座椅子生活にするか、ウッドカーペットか

このQ&Aのポイント
  • 畳の部屋での生活において、座椅子かウッドカーペットかどちらが良いか迷っています。
  • 座椅子生活を試した結果、座っていると腰が痛くなってしまいます。
  • ウッドカーペットを敷くことで畳を保護できますが、ウッドカーペットの強度や湿気によるカビの問題も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳の部屋。座椅子生活にするか、ウッドカーペットか

 畳部屋に住む場合、  やはり、家具でベッド・メタルラック・デスクチェアーは諦めるのが懸命でしょうか?    畳のへたりが出ると、賃貸物件の場合、修繕費用の問題が出てきますよね。  だからといって畳を外してフローリングにするのもかなり費用がかかりますし。    座椅子生活を試しましたが、どうしても座っていると腰が痛くなってしまいます。    ならば、15000円くらいで売られているウッドカーペットを引いて畳を保護しようかとも考えていますが、近所のホームセンターでウッドカーペットが売っていません。ですので、どういう強度なものかも解りません。  ウッドカーペットというものはこれです  http://www.yunyuuya.com/  使っているメタルラックはかなり大きいものでこの121cm×46cmの3段です  http://item.rakuten.co.jp/outletkaagu/nrack-3202-01-4/  ベッドは折りたたみタイプでキャスターが付いています  http://interior.francebed.co.jp/products/model.php?k=1&b=0023&t=06&m=022117  デスクチェアーは一般的なものです  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sanwadirect/cabinet/12/100-snc025bk_ft2.jpg    メタルラックがかなり重いですから、固いウッドカーペットを敷いても畳にへたりが出ちゃうんじゃないですかね。  湿気からカビるのも気になりますし。  やはり畳の部屋だと腰の痛くなる座椅子をするしかないのでしょうか。    あーあ、そもそも畳なんて耐久性の低い使い勝手が悪いものがこの世の中になければいいんですけどねぇ・・・  旧世代の負の産物がなぜ現代にも存在するのでしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ウッドカーペットには軟質プラスチックのものと、固いベニヤのものがありますが、賃貸ならやめておいた方がいいと思います。畳は今の生活に合わなくなりつつありますから、新築物件では激減し、せいぜい一見に一部屋くらいになってきています。和室は家具はせいぜい座卓くらいで、そこで食事をし、寝るのにも使う生活であれば便利な部屋です。つまり、ほとんど何も置かないのが理想なのですが、今の生活には合いません。

noname#223639
質問者

お礼

座卓だけというスタイルはシンプルでいいですよね。 そこが魅力で自分も試したのですが、腰が・・・ もう、痛くって・・・

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

スペースが必要ならば畳は良いのですが、ベッドや椅子が必需品と考えているのでしたら畳の部屋は借りるべきではないように思います。 人にはそれぞれのライフスタイルがありますので畳の部屋を借りて困っているのは分かりますが、畳の部屋やそれにあったライフスタイルを全否定するのはこれから大人になる人としていかがな物かなと感じました。 メタルラックの足の下には30cm四方ぐらいに切った厚いベニヤ板(コンパネ)を敷けばいいでしょう。 ベッドの足の下も同様です。足の下にある程度の広さの板を置き、全面に敷きつめる必要はありません。 板はホームセンターで切ってもらえます。 椅子の脚にはかぶせる物があります。椅子の下だけにシートを敷いても良いと思います。和室用の椅子もありますが。 https://hands.net/goods/4952193511350/ https://hands.net/goods/4952193511404/ http://iemo.jp/22568 私は専門学校生の途中から課題制作のスペースを確保するためにベッドを廃止して布団の上げ下げに変えました。 今の家ではクッションフロアの上に置き畳を置いて布団を継続しています。スペースが作れるのと布団が背骨に良いからです。畳はカーペットよりダニや衣蛾などの虫が少なくて肌触りも快適と思います。畳にあぐらの生活ですが、若い人でしたら下半身が柔軟になってしばらくしたら慣れて座イスなどは必ずしも要らなくなると思います。 外国生活などをすると分かるように慣れない生活スタイルには最初激しい違和感を感じて反感を感じるのですが、慣れてしまう物です。 なおクッションフロアの賃貸でもやれ凹んでるとか、シミがついただので結局補修費や交換代と称して取られてしまいます。(最初から入居者負担で取られている場合も多い)

noname#223639
質問者

お礼

布団ならマットレスにして、万年床にしなければいいので、ベッドにこだわりはないのですが、どうしてもイスにはこだわりたいです。 腰がどうにもやられてしまいまして。 慣れるかともおもって、しばらく続けましたが、ダメでしたね・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

畳は実は高級品なのですがねえ。 ちゃぶ台出せばダイニングに、テレビをつければリビングに、台を仕舞って布団を敷けば寝室にと究極に考えられたマルチに使える素晴らしい部屋なのですが・・・・。 旧世代の負の遺産などと言わないでくださいなw さて、フローリングの部屋が借りることが出来ず畳の部屋になったとのことですね。 重たいものを置くなら、畳全体にウッドカーペットを敷くよりも、一度前面に普通のカーペットを敷き詰め、その上にメタルラックが乗る大きさの板を置いて使用したらどうでしょう。 ベッドの重さと使用による畳の劣化はどちらにしても退去時に取り替えますから気にしなくてもよいのでは?デスクチェアーも同様。 六畳一間にカーペットを敷いてグランドピアノ置いてその下に寝るという大学生活でしたが、周りが全部そういう状態なので、大家は何も言いませんでしたね。敷金は返ってこなかったけど。これは猫のせいだからなあ。 ここまで部屋のことを気に掛ける人も珍しいので素晴らしい精神の持ち主だと思います。 よって、あきらめずに対処法を考えましょう。 メタルラックの大きさに合わせて荷重が偏らないように厚い板を置く・敷くというのを提案しておきます。

noname#223639
質問者

お礼

うーん、 私はどうも床生活をすると腰をやられてしまうので、 良さがわからないところが正直なところです。 イスが使えれば畳でもいいのですが、どうしても傷つきますからね。 できるだけ退去時に取り替えたくないんですよねぇ

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>旧世代の負の産物がなぜ現代にも存在するのでしょうか? 上質の畳表なら表裏で20年近く使えますし、傷がついてもケバ立つことが少ないです。 い草の香りとか年月と共に艶のある飴色に変わるヤケ色とか・・・ でもライフスタイルが合わない方には無用のものだということも理解できます。 ウッドカーペットを敷くと傷は防げますが 畳の呼吸作用を妨げますので湿気による傷みは防げません。 サンプルを取り寄せてみて検討してもいいと思います。 メタルラックとベッド下にコンパネなどの厚板を敷くか 脚だけに敷き板をあてる(見た目は悪いですが・・・) デスクチェアにはチェアマット、ではどうでしょう? 賃貸では退出時に畳替えすることが前提ですから、使用不能になるほどのダメージが なければある程度負荷がかかってもいいと思います。 畳部屋に対応したソリ脚の椅子もありますが 好みが合わないと難しいですね。

noname#223639
質問者

お礼

やっぱり床生活は腰にくるんですよね。。。 気楽な感じがするので腰が気にならなければいいのですが

関連するQ&A

  • ウッドカーペットで畳の保護は可能か?

    畳の部屋を使っています。 でかいキャスター付のメタルラックを使いたいのですが、畳を傷つけたくありません。 そこでウッドカーペットをしけば畳にヘタりも作らず保護できそうだなと考えていますが可能でしょうか? コルクマットも考えたのですが、おそらくウッドカーペットの方が硬くて強度が強いですよね?

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • 畳の部屋で畳をはずして生活できるのか?

     賃貸物件の場合は引越しをして、その物件を出る時に、補修してから出ないといけませんよね  会社の上司が引っ越したのですが、えらい額を請求されていました。  畳の部屋だったのですが、畳も取替えを大家から求められたそうです。  私は今は実家暮らしでフローリングなのですが、今後どうなるか解らず畳の部屋に入居するかもしれません。  その時に備えて、家具を畳の部屋で使えるようにシュミレーションしています。  私の持っている家具はそもそも少なく、  ベッド  イス   メタルラック1  メタルラック2  なのですが、すべてキャスター付きの物であり、仮にキャスターを外したとしてもメタルラックは円柱で支えるために畳にへたりが出てしまうでしょう。  何かマットを引いてもどうしても、その上からの荷重でへたりが出て、その物件を出る時に畳の交換費用を請求されてしまうでしょうか?  となると、結局は最初から畳を外して保管しておき、畳の上にカーペットなどを引いて生活するのが確実なのでしょうか?  仮にそうしても大家というものは畳交換費用を請求するでしょうか?  

  • ウッドカーペット

    家の畳がぼろぼろなので自分でリフォームしようかと考えてます。 撤去して畳分かさ上げしてウッドカーペットを引こうかと思っていすが なにでかさ上げしたらいいのか?? ウッドカーペットよりいいのは無いのか?? 費用はどのくらいかかるのか?? そもそも自分でできるのか?? わからないことが満載です。 情報をお願いします。

  • たたみの部屋に一面板を敷いたらダメですよね。

    畳の部屋に ・メタルラック ・デスクチェアー ・折りたたみベッド を使いたいです。 四畳半くらいなるべく狭い部屋がいいのですが、これら三つの家具を置いて、畳を保護しようとなると 部屋全体に板を敷かないといけません。 畳のうえに保護マットや板を敷く場合、一部分に止めておかないと、通気しなくなって 畳が痛みますよね?

  • 7畳くらいの部屋に配置の家具

    1kで一人暮らしです。 テレビ台、シングルベッド、70cmのパソコンデスク、ゴツいオフィスチェアは必須とします。 そこにテレビ台と合わせる形でテーブルと座椅子もおきたいと思いますが、どうでしょうか? 一部屋に、高さが違うとはいえ机と椅子2セットあるのは変ですか? 座椅子はなくても良いかなと思います。 ご意見お願いします。

  • 座椅子について

    座椅子について 座椅子を使ったことはありません。 今、テレビを、壁にもたれて見ています。 床は畳ですが、お尻が痛いです。背中も腰も痛いです。 座椅子を買おうかと思いました。 座椅子はお尻は痛くなりませんか? 使い心地はどんな感じですか?

  • 一人暮らし7畳ならローテーブルと座椅子が良いか

    一人暮らし7畳ならローテーブルと座椅子が良いでしょうか? 小さい頃からの実家暮らしの慣習で、学習机(兼パソコンデスク)とオフィスチェアを使っています。 しかし、家具が高くて圧迫感がある気がします。また、椅子については少し邪魔です。 また、机は壁につけるしかないのでテレビ台にあるテレビが、パソコンをしながらとか食事中に少し見辛いです。 テレビ台の前にローテーブル&座椅子を置いた方が自然でしょうか? 椅子とかヘルニア発症しているときに調子乗ってしまって、8万もするやつ買ってしまったんですが・・。 ご意見お待ちしております

  • 座椅子にもなるデスクチェアーってないですか?

     座椅子にもなるデスクチェアーってないですかね。  

  • 畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人 

     畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人っていますか?    私がどうしても部屋の中で必用な家具は  (1)キャスター付きの折り畳みベッド  (2)キャスター付きのデスクチェアー  (3)キャスター付き5段ゴミ箱  (4)高さ180cm×横120cm×幅40cm 4段のメタルラック  (5)キャスター付きの高さ200cm×横60cm×幅30cm 3段のメタルラック  です  私は四畳半のスペースがちょうどいいサイズで好きなのですが、いまどき四畳半となると畳の部屋も物件であります。  となると、重量がかなりあるものもありますし、キャスターが付いているものとなると、どうしても畳のヘタリや傷つきが発生し、その部屋を出て行く時は畳の交換となってしまうでしょう。  コルクマットくらい硬いものを敷けば大丈夫かなと思ったのですが、  そういったものを敷いても、傷がつかなくて済むものの通気が悪くダニが発生してしまい、ヘタリもどうしても出ることから交換せざるおえないとも聞いたことがあります。  畳を剥がして使えばいいじゃんとも思ったのですが、  その畳の下の土台を傷つけることになり、下手をしたら畳を傷つけるよりも高い修繕費が発生する可能性すらあるとも聞きました。    いいアドバイスがあればお願いします

専門家に質問してみよう