• ベストアンサー

次の化合物のIUPAC名を教えてください。(2)

次の化合物のIUPAC名を教えてください。(2) なぜその名前になるのかという解説を簡単で構いませんので、できれば入れてくださるよう、お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

4.単結合のみから成る五員環、置換基はフッ素が1つに、置換基は炭素数1の炭化水素が1つ、及び二重結合を持つ炭素数2の炭化水素が1、置換基の優先順位はハロゲンよりも炭化水素の方が上、同じ炭化水素の置換基の場合の優先順位は置換基の名称のアルファベット順、優先順位が上のものが後ろに来るように命名する 4-fluor-1-ethenyl-2-methylcyclopentane 5.二重結合を1つ含む六員環、置換基は炭素数1の炭化水素が1つに、二重結合を持つ炭素数3の炭化水素が1。同じ炭化水素の置換基の場合の優先順位は置換基の名称のアルファベット順、「側鎖や置換基の中の官能基や二重結合等の位置」を示すために側鎖や置換基の先頭に数字を付けねばならない場合はその数字ごと括弧で括り、数字はその側鎖や置換基の結合部位の炭素を1として数えた数字とする。優先順位が上のものが後ろに来るように命名する 2-methyl-1-(2-propenyl)-1-cyclohexene 【参考URL】  IUPAC命名法 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC%E5%91%BD%E5%90%8D%E6%B3%95  薬学まとめました > ‎有機化学まとめました‎ > ‎1-1 基本事項‎ > 1-1 1) IUPAC命名法(炭化水素)   http://www.yakugaku-tik.com/home/organic-chemistry/1-1-ji-ben-shi-xiang-1/001

mi-chanhaneco
質問者

お礼

質問に二つとも答えてくださりありがとうございました。こちらの問題のほうが難しいですが、頑張ってやり方を覚えておこうと思います。