中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

このQ&Aのポイント
  • 中韓の日本に対する感情は確かに反日的な面がありますが、日本を必要とする意識は高いです。
  • 中韓の世論調査でも日本を敵とする意識は高く、韓国は特に激しい反日感情を持っています。
  • しかし、経済界や文化・スポーツ・娯楽などの分野では中韓は反日ではなく親日的な姿勢を取っている場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

マスコミから流れてくる中韓の日本に対しての感情では、確かに反日的な面が占めています。 両国の世論調査でも日本を敵とする意識は高い。敵では無いは低く、比較的に韓国が激しく低いです。 (数字は忘れました) しかし、日本を必要する意識は不思議なことに高いのです。 どうやら、二分的な勢力があるのか?使い分けているのか? 自分なりに分析しました。 政治界は反日が目立ち、キーポイントである歴史認識も中韓では政治利用されてます。 しかし、経済界は反日とは言えないような感じであり、寧ろ、親日的な印象です。 その他の分野でも、文化もスポーツ、娯楽なども反日ではなく親日的です。 中韓の反日はほん一部の分野であり、大半の分野は普通か親日ではないでしょうか? 因みに防衛面でも防衛省は中韓の両軍に親善を呼び掛けてます。 韓国軍に関しては共同訓練も実施してますし、陸自と中国人民解放軍とその他軍隊とで国連のPKOに絡む共同訓練をやってます。 陸自隊員がAK小銃を携行している写真が公開されてます。 マスコミが偏向的な報道から日中韓の3国庶民は真に受けて、誤解している部分があるように感じます。 親日的な中韓の庶民側の情報も知りたい訳ですが、中々難しいです。 実際どうなんですかね? 中韓両国の反日教育の影響から両国庶民は普段から反日感情があり、日本を敵国とする意識も自然的なものなのでしょうか?

noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

私の推論 中国・韓国とも基本的に親日。 中国の場合 親日になると、『社会主義』が貫けず、現在の共産党員のほとんどが職を失う。 つまり、ワイロ世界で”うま味”という汁が吸えなくなり、現在の地位から奈落の底へ落ちてしまう。 なので「反日」を貫かなければならない。 また、周辺国で行ってるエネルギー開発(ガス田)から、目を反らしたいのと、エネルギーを使ったマネーコントロールをしたい。 言い換えれば、産油国のようにウハウハの金を手にしたいのが中国の本音でしょうね。 韓国の場合 親日になりたいが、北朝鮮との南北統一を果たしたいが、北朝鮮への遠慮もある。 しかし、金は欲しい、が親日まではいかなくてもいい、金さえありゃどうにでもなる。 んで、ゆすり・たかり・脅しを繰り返す。 それがあの少女像なんです。 すでに渡してあるお金で韓国は相当潤いましたが、今、金が枯渇しているのと、国民へのアピール(点稼ぎ)が必要なんで、10億円の拠出が成功したのでさらに”スワップ”も復活させたいのです。 それにより、韓国を復活させた大統領という地位に収まりたい。 南北は、ゆすり・たかり・脅し・すかしが大好きな国! 無ければ、どこかから奪えばいい、というのが本心。 だから、仏像の時も英雄扱いなんです。

質問者

お礼

的を得てると思いますね 特に韓国は北朝鮮を意識しているのは事実です。 やはり、南北統一なんでしょうかね 意外に韓国の政治家や実業者らに北朝鮮派が多いのですよ。 回答有り難う御座いまいした。

その他の回答 (6)

回答No.7

GHQによる戦後政策の中に、韓国、中国への批判をしてはならないというマスコミへの報道規制がありました。 ・現在の中韓の不幸は、第二次大戦で日本の侵略を受けた影響である。 ・日本はアジアを恐怖のどん底に陥れた軍国主義国家である。 ・戦後日本の経済成長は、すべて中韓の犠牲の上に達成したものである。 ・だから日本は中韓を支援すべきである。 というのが理由になっています。  日本自身も講和条約締結後にも、戦争責任という言葉には無抵抗に従って、要求を飲み続けた経緯があります。中韓からすれば、「日本は叩けば叩くほど金で解決しようとする」と甘く見られていました。ですので、中韓で国内情勢が傾いた時に、反日運動を展開して日本から金をせびり、経済破綻の穴埋めに使っていたのです。  心の底からの反日ではなく、金儲けの手段としての反日的言動です。

質問者

お礼

誠に失礼ですが笑えます。 >GHQによる戦後政策の中に、韓国、中国への批判をしはならないというマスコミへの報道規制がありました。 ↑ これを示す根拠はありますか? GHQより様々な規制があったことは承知してます。 >・現在の中韓の不幸は、第二次大戦で日本の侵略を受けた影響である ・日本はアジアを恐怖のどん底に陥れた軍国主義国家である。 ・戦後日本の経済成長は、すべて中韓の犠牲の上に達成したものである ・だから日本は中韓を支援すべきである。 というのが理由になっています。 ↑ 全く理解出来ません? まず、太平洋戦争の期間は真珠湾攻撃・マレー作戦・開戦の詔が出された「1941年12月8日から大日本帝国政府が降伏文書に調印した1945年9月2日」とするのが国際的に常識となってます。 しかし、日帝では独自に次のよう定めました。 1942年(昭和17年)1月に「大東亞戰爭ノ呼稱ヲ定メタルニ伴フ各法律中改正法律案」を帝国議会に提出する際、内閣が作成した「説明基準」において対米英戦争と支那事変(日中戦争)のみならず、対蘭戦、対ソ連戦も「大東亜戦争」に含むと確認され、その中で「今次勃発ノ對米英戰ノミヲ支那事變ト區別シテ大東亞戰爭ト稱スルモノニ非ザル」とし、昭和16年12月12日の閣議決定は「今後大東亞戰爭ナル呼稱ヲ用フル場合ニハ昭和十六年十二月八日前ノ支那事變ヲモ包含スルモノナルノ意ヲ含ム。」と説明されてます。 1942年(昭和17年)2月17日には法律第9号(大東亞戰爭呼稱ヲ定メタルニ伴フ各法律中改正法律)が閣議決定され、「勅命ヲ以テ別段ノ定ヲ為シタル場合ヲ除クノ外各法律中<支那事変>ヲ<大東亜戦争>ニ改ム」として、法律において「支那事変」の呼称を「大東亜戦争」と改めるとされました。 しかし、現在ではこの事実を根拠にはならないようです。 ↓ (1)世界常識から見たら、中国の侵略も韓国の侵略も第2次大戦時でありません。もう既に日本の侵略は現在進行的に行ってました。特に韓国では戦争状態ではありません。朝鮮半島全域を統治してましたよ。朝鮮人ではなく朝鮮系日本人みたいなような感じでした。 (2)戦後の日本の経済成長が本格化したのはGHQが撤退した後ですよ。 どうしてGHQが日本の将来が読めたのですか? しかも、軍需なら朝鮮戦争です。 その戦争に日本は関係ありません。 (3)「だから、日本は中韓の支援をすべきである。」と結論つけてますが、メチャクチャな歴史認識ですね? 有り難う御座いました。

• hekiyu
回答No.6

日経調べ  日本は好きですか? 2013年        大好き  好き  嫌い  大嫌い ベトナム   47   50  2    1 フイリピン  65   30  0    5 タイ     60   30  6    4 インドネシア 40   50  6    4 シンガポール 65   20  8    7 マレーシア  40   35  10   5 香港     45   40  8    7 中国     25   40  20   15 韓国     10   25  30   35 反日といっても、程度の問題です。 他のアジア諸国に比べれば、反日だと言えるのでは ないでしょうか。 ただ、韓国についていえば、職業的反日集団という ものがおりまして、彼らが中心となって色々と活動をしています。 ●韓国の反日には、右派と左派がある。 1,右派は壇君神話系右派が多い ・日本の大使館前で指を切ったり、焼身自殺するのは  ほとんどがこれ。 ・親日の学者、知識人を脅す。 ・VANKという団体があり、国際社会で日本の地位を貶めようと  しているのがこれ。 ・サイバー攻撃を専門にしている団体もある。 ・治貧団 という団体もある。 2,左派の中核は全教組といわれる、日教組みたいな団体で  日本の左派や北朝鮮と連携している。 中国については若者の間ではむしろ親日が多数と 言えるでしょう。 これは、アニメやゲームを通じて日本文化に触れている 人が多いからと言われています。 ある調査では、70%が親日という結果も出ています。 また、大宅荘一賞作家「野村進」氏によると 在日中国人の80%は親日だそうです。 彼らは、日本と母国を比較出来ますので、どうしても 親日になってしまうんですと。

質問者

お礼

好き嫌いの面ではなく、印象や信頼度の面での調査結果があります。 左からプラス→マイナス→中立 (数字%) 【米国ビュー研究所:2014】 中国:4、90、6 韓国:22、77、1 パキスタン:51、7、42 フィリピン:78、18、4 オーストラリア:78、16、6 インドネシア:79、12、9 マレーシア:25、50、27 【英国BBC :2014】 中国:5、90、5 韓国:15、79、6 パキスタン:45、26、29 フィリピン:データ無し オーストラリア:53、36、11 インドネシア:82、9、9 マレーシア:データ無し インド:27、29、44 ロシア:45、14、41 イギリス:59、27、14 フランス:56、32、11 アメリカ:66、20、14 中韓はやはり反日教育とメディアの過剰偏向情報が原因でしょうか? 中立が極めて低いです。中韓以外の国もありますが、自分はこの中立の低い国(10以下)に注目してます。 理由は、明暗がハッキリとしているからです。何故、そんなにキチンと分かれるのか?興味が湧きます。 中立の多い国は恐らく日本についてあまり知られていないのか、関心や興味が低いと思ってます。 西欧では特にロシアについて、日本に対するマイナス面は、同盟国のアメリカよりも微妙に低い結果となってます。何れにせよ、西欧では妥当な結果です。 東南アジア各国は前述のBBCの調査結果によると日本を高評価しており、また日本の外務省が東南アジア諸国連合の各国(一カ国約300名)に世論調査(Ipsos香港社に調査依頼)をしたところ、「最も信頼できる国」として日本はトップ(日本33%、米国16%、中国5%、韓国2%)であり[87]、一般的には東南アジアは日本や日本人への感情は良好な国々です。 世論調査は、第3国(者)の立場が実施したものが面白いです。 中韓に関してはどの国どの機関が対日的な調査結果としては、多少の差はあるかと思いますが、やはり反日・嫌日傾向と判断出来ます。 因みに、メディアの過剰偏向情報に洗脳された日本人が中韓に対するイメージでもほぼ同じで反・嫌傾向的な結果です。 回答有り難う御座いまいした。

• fujic-1990
回答No.4

レコードチャイナなど、外国のネットなどの話題をフォローしているサイトを見て掴んだ傾向と、その後の一般紙などの記事とを、自分なりに比較検証していますが、その結果では、中国は共産党の支配が終われば、一般民衆は親日的になると考えています。  現状でも、政府や手先となっているマスコミの提灯記事などに対してするどい突っ込みがあったり、反政府活動をしたと当局から思われて姿を消す(逮捕される)弁護士や庶民が実際にいますから、庶民はかなり冷静に見ていると感じるわけです。  麻薬が効かなくなると使用量がだんだん増えるように、北京政府は、南京事件の殺された人数などもドンドン増やすなどして、庶民の愛国心を刺激して人心掌握に心がけています。  そのような政府の行動も、政府がタガをはずすと庶民は親日的になって、それがそのまま反政府活動になると承知しているからだと思われます。親日なんてなりっこない、と考えていれば被害者数を徐々に拡大するような小細工はする必要がないはずだから。  それに対して韓国は逆で、庶民が反日で、政府や裁判所がその顔色をうかがい、迎合しているという感じです。  政府などの判断・行動が自分たちの意見に合わないと「親日」と非難しています。日本人の私からすると、「どこが親日?」と言いたくなる場合でも、とにかく気に入らない人や行動になると「親日」という言葉を冠しています。  本当に日本の意見に迎合したような韓国庶民、マスコミなどの滅多にいません。  あれほど「親日」=「罵倒の言葉」として通用・定着してしまっているのでは、とても親日国にはなりますまい。  もちろん日本という国、日本人という人間が好きだと思っている人も少なくはないのでしょうが、戦時中の日本で「贅沢は敵だ」とみんなが言っているとき「贅沢は素敵だ」と口に出して言えなかったような雰囲気になっているものと見えます。

質問者

お礼

韓国については、これまで親日を糾弾する法律が幾つも制定されてましたからね。 日本社会でも、政治や歴史の話になると、右翼かい!とか、もしかして左翼?とか言いますよね。 言葉的にはあまり意味がない場合が多いですが ところで、あなたは「チョン」とかいいませんか? この語句は意味ありますよね これは差別を意識する言葉です。 半世紀以上も人生を歩んでいる日本人は若き頃、誰もが言ってましたよ。 昔、韓国社会でも地日家で親日的な発言は尊敬されました。 教える立場で話すと教育の一貫として見られるようです。 韓国人の誰もが日本に憧れたりしました。 今や韓国人の若い世代は韓国離れが多いです。 韓国系○○人が世界中にいます。 彼らの国際感覚は普通です。反日も親日も無いです。 そのような感情は不利になることを身をもって体験してますので 回答有り難う御座いました。

回答No.3

必要としているのは、日本の金と、技術だけです、だからかれらは用日と言っているのです、単なる金づるとしてしか考えてません。 翌々考えて下さい、ゴムで作ったタピオカ、プラスチックで作ったお米、下水から作った地溝油などや自然環境、韓国だって海はゴミ捨て場、廃棄放射線物質が混じった舗装道路、自国民にでさえ、自分が良ければ何でもOKと考えている連中です、そう言う国民性なのです、お人好しの日本人と同じ思考だと思わない方が良いですよ。

質問者

お礼

>必要としているのは、日本の金と、技術だけです、だからかれらは用日と言っているのです、単なる金づるとしてしか考えてません。 翌々考えて下さい、ゴムで作ったタピオカ、プラスチックで作ったお米、下水かなら作った地溝油などや自然環境、韓国だって海はゴミ捨て場、廃棄放射線物質が混じった舗装道路、自国民にでさえ、自分が良ければ何でもOKと考えている連中です、そう言う国民性なのです、お人好しの日本人と同じ思考だと思わない方が良いですよ ↑ 例えるものは違ったりするけれど、汚いことは日本人も同じですよ。 良く周りを見て下さいよ! 有り難う御座います。

回答No.2

親日か反日かという感情論に拘ることこそが Wet で義理人情に拘りたがる日本人なのではないかという気がします。 勿論、日本以外の国々、中国や朝鮮といった東 Asia の国々の人々にも拘るべき感情論があるのでしょうが、その「感情」は日本人とは生まれも育ちも異なる環境で育まれた文化に負うものですので、我々日本人には理解の斜め上を行く、理解し難いものであることが少なくありません。 PRC 及び韓国の政府が反日を政治利用していることは確かです。 元々、各々の政府は旧日本軍に追われた「ならず者達」が発足させた政府であり、旧日本軍とまともに抗日戦争を戦ったことももない連中ですので、自身の正当性を捏造すべく、反日政策を採用らざるを得ない性質があります。 例えば中国で旧日本軍と抗日戦線で戦ったのは台湾に落ち延びた蒋介石の中国国民党であって、毛沢東率いる中国共産党は朱徳率いる八路軍が日本軍への Guerrilla 戦を行う以外に殆ど参戦せずに逃げ回っていましたし、朝鮮では北朝鮮の金日成が抗日戦を行ったものの韓国の李承晩は抗日戦は行わずに寺内正毅朝鮮総督暗殺未遂事件に関わって指名手配されて上海に逃げ込んでいた人物です。 そんな連中が国政の核となる政治家達を育成してきた国家ですので、政府は歴史を捏造して反日を国是とせざるを得ないのですね。 一方、民衆は自分の理に適うものであれば政府の Propaganda に乗るものの、そうでないものには関心がない……つまり自分自身の利益が最優先の国民性を持っています。……「恥」に関する概念も日本人とは大きく異なるものがあるのですが……。 先日、Soft Brain 創設者の宋文洲氏が「そこまで言って委員会」という TV 番組で興味深い発言をしていました。 曰く、「中国人は『国家』つまり『国』を『家』などとは思わないよ」と…… 「家族」と「お金」「あと多分、友人(笑)」は最も大切なものなのだそうですが、国を家族のように思う精神は「ない」そうです。……「八紘一宇」は大和朝廷が中国の後漢書や晋書から学んだ言葉ですが、今の PRC 国民には知られていないのでしょうね。 現在の PRC では金持ちの国外脱出や資産の海外流出が絶えませんし、韓国では「国を捨てて海外に移住したい」という願望が強く、どちらも民衆に「国を愛する精神」なんて感じられませんよね。 一方、米国では慰安婦少女像があちこちで建てられているように中国人や韓国人が都市人口の大半を占めている所で反日運動が盛んです。……「国を愛する精神なんかこれっぽっちもなくて、米国に移住した連中が何故?」と思いませんか? 興味深いのは、日系二世ともなると米国市民宣誓して米国人として生きる (米軍に志願して日独と戦う) のが日本人なのですが、中国人や韓国人は親族関係が広いことからなのか、二世三世になっても祖国のためかのような行動で本国 (米国) を裏切ったりします。 でも、それは裏切りではなく、本人にとってどちらが利に適うかで判断しているようで、そこには「国家を愛する気持ち」など垣間見ることもできないのではないかという気がします。 日本人の場合、現在身の回りにいる家族が最も大切なものであって、例え親兄弟が日本にいようとも米国で共に暮らす家族を守るために日独と戦う米軍に志願しましたし、欧州では永世中立を謳う Swiss の傭兵が互いに敵対し合う国の兵となって親兄弟で戦うなんて歴史もありました。 この辺り……自分の身の回りの何処までを自分自身に等しいものとして最優先し、その外側を国家といった大義で括ることによって親族と言えども切り捨てるかの『義の境界線』は日本人と他国人とでは異なっているのです。……まぁ日本人と言うよりもその人の生まれ育った環境文化に負うものですので、日本人であっても世代や地域によって考え方が異なっており、PRC や朝鮮系の人みたいな考え方をする人も少なくないのですが……。 このように、義、大義、正義といった『義』の感覚というものは国によって異なるものですので、親日か反日かを「義」で理解しようとしても理解できるものではありません。 『義』で考えるのではなく『利』で考えれば宋文洲氏の言葉も「成る程なぁ」と理解できるのですが、如何せん私も日本人ですのでどうしても「利」よりも「義」に重きをおいてしまいがちですし、日本人は「義に反する行為を恥とする」習性もあることから、理解はできても同意はできません(^_^;)。 私自身、米国に 11 年暮らして様々な国から来た、異なる文化的背景を持つ友人を得たのですが、痛切に感じたのは「……文化が違う(^_^;)」「義が違う(^_^;)」でしたし、中国人、朝鮮人に関しては私自身の体験以外にも戦前から多くの文献を見ることができますので、そうした文献からも「ああ、やっぱり文化が違うのね (^_^;)」と思ってしまいます。 一応「利」は万国共通の概念ですので、親日や反日は「義」で捕らえるのではなく「利」で考察すれば、或る程度までは理解できるのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

あなたの仰る通りです。 外国に在住された方の大半はあなたのような意見だろうと思います。 自分も外国に在住した経験はありません。 しかし、家族のなかに元韓国人の養子がいます。また、仕事で最低でも週1ペースで必ず韓国に行ったりしてます。また、月1~2にも中国の主要年にも行きます。 しかし、ここ10年ほど前から中韓に関する書簡や雑誌、ネットなどは、片寄った見識ばかりで現実とは丸で正反対!そのイメージを持ってしまう日本人は、まさに反中嫌中、反韓嫌韓の中毒者になっている方々が多い。 文句だけしか言えないのか!といつも感じます。 日本人は公で中韓の庶民のように反日教育を強いられてません。 日本人は自ら情報を得て中毒になってます。 そう思いますね。 回答を有り難う御座いました。

• 19690318
回答No.1

政治はゲームですからある程度の国家間の緊張状態があるほうが、妥協するときにうまくケースもありますね私的には、というか中韓湾は最大の親日国家です  友人は割り切ってますというか政治を話題にするもの時間の無駄ってイメージですかね 政治については、お互いため息状態ですよ もう疲れてるんじゃないでしょうか 特に韓国民は反日することを・・・ 中国とは経済的には仲が良く切磋琢磨の域に入っています 韓国も北韓有事の際は日本に助力を求めなければどうにもならないと分かってますし・・・ ただ韓国の人は感覚的に日本人を怖がっている感じがありますね そんなことないんですけどね  それだけイメージを刷り込まれてるんでしょうんね

質問者

お礼

外国へ一度も行っていない中韓の庶民は、反日教育の日本人のイメージしかないのかも知れませんね。 自分の身の回りにいる日本語の出来る中韓の者は、何処に反日感情が潜んでいるのだろうと不思議に思います。 回答有り難う御座いました。