中韓の反日は自民党の責任

このQ&Aのポイント
  • 中国や韓国がやたら反日思想を宣伝し自国の国民を煽り続けてきた結果、両国とも反日意識が高まっている。
  • 日本は有効な対抗策を取らずに自民党政権の継続により国民的利益を軽視し、自民党政治家達が腐敗してきた。
  • 自民党は中国・韓国の国民に対する宣伝工作を行わず、諜報戦に取り組まなかった。その理由は様々であるが、愛国心の欠如や利益優先、弱みを握られていたことなどが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中韓の反日は自民党の責任

中国や韓国がやたら反日思想を宣伝し自国の国民を煽り続けてきましたが、その成果もあって両国とも反日意識が非常に高いです。 時代によりその教育状況が異なるため、両国とも年齢による反日意識の程度や傾向に相違が出てます。いかに教育宣伝効果が高かったかの傍証になりますね。 一方で日本は国としての有効な対抗策を取ってきませんでした。自民党政権の継続により国民的利益をおろそかにして金と利権を富裕層と共に貪り食う自民党政治家達が蔓延したためです。 しかも自民党は自分達の政治業の安泰を図るために、自国民に対して歪曲宣伝工作を実施し、党の裏方針に無条件に従うネットサポーターを育成しました。これがネトウヨの中核になります。 しかし中国・韓国の国民に対する宣伝工作は日本政府としてもそれを操る自民党としても本格的なものは聞いたことがありません。 大げさに言えばいわゆる「諜報戦」に属するものですが、何故自民党はそれをしようとしなかったのですか。普通の国なら当たり前にやってますが。 1、 お決まりのネトウヨの合言葉、「憲法9条があるから」とか。 2、 親中親韓の自民党議員の金と利権のため。 3、 そもそも自民党には愛国心のない議員が多かった。 4、 親の政治業を継いで家業を絶やさないようにするので精いっぱいだったから。 5、 中国・韓国に弱みを握られてたから。 6、 アメリカが怖かったから。 7、 ただ単にバカだから。 8、 その他。 9、 分からない。 10、 言いたくない。秘密。 どれですか。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

3と8です。 韓国の反日は自民党と関係ないですが、中国は自民党の責任です。 日中国交正常化はアメリカの意向により、田中政権時代に実現しました。 その後、中国は親日政策を実行していました。 ところが中曽根政権が靖国神社へA級戦犯を移し、参拝するという 中国政府を逆なでする行為を実行しました。 この行動に驚き、激怒した中国政府は親日から反日へ180度 政策転換して今に至っています。 自民党に限らず、靖国参拝をしている議員は愛国心も自国民を 思う気持ち、他国との協調の気持ちも無いと考えています。 ナチスの戦犯を神のように祀れば、欧州各国はどう思うでしょう? 自民党政権の言動をドイツのマスコミは、よく非難しています。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.12

デモや銅像の設置など、表面的な動きだけを見て中国や韓国がすべて「反日」だと決めつけるのは適切ではないと思います。 去年(2016年)に日本を訪問した外国人の数は、前の年より21.8%増えて延べ2400万人あまりですが、その大半が日本の周囲からで中国(本土)からは600万人、韓国からは500万人、台湾からは400万人の大台をそれぞれ初めて超えました。香港も加えると、この4つの国と地域から延べ1700万人も日本に来て旅行や買い物(爆買いはひと頃ほどではありませんが)を楽しんでいます。 「嫌いな国」に1700万人も行くとは到底考えられないので、中国人や韓国人の「反日」は一部の政治的な意識が高い人々に限られ、一般の人の多くは少なくとも現在の日本は好きだと考えるのが常識的な見方ではないかと思います。 この政治的な「反日」は基本的には過去の歴史(韓国であれば1910年の併合以来の日本による支配・中国であれば1931年の満州事変以来日本軍が中国に進攻して中国軍と戦火を交えたこと)に由来する部分が大きく、一朝一夕に解決できるものではないと考えます。ただし現代の日本を訪問した中国人や韓国人の多くが、今の日本/日本人は「自国の歴史教科書に書かれていた過去の日本/日本人とは違う」ことに気づく意味は大きく、これが日本に対する感情の好転につながっています。 「百聞は一見に如かず」と昔から言いますが、「百のプロパガンダよりも一回の日本旅行」の方が効果的であるとすれば、日本を訪れるこうした国や地域からの観光客に「本当の日本」を見てもらい、よい思い出を作ってもらうことが「反日」感情の蔓延を防止し、日本に好意的な感情を促進する何よりの方策ではないでしょうか。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224975
noname#224975
回答No.11

「諜報戦」は行われていますよ 慰安婦像のようなウィーン条約違反の日本が有利に立てる状況を韓国人が自分からやると思うのですか 裏で計画や金を用意する人がいるから日韓合意を無視して条約違反を世界にアピールする韓国民間団体が活動できるのです オスプレイが落ちたのだって日本政府がそれで得をするからです 自分が理解できないから何も政治家はやっていないと断言しないほうが良いと思います

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.10

自国民に対して歪曲宣伝工作を実施し、党の裏方針に無条件に従うネットサポーターを育成しました。これがネトウヨの中核になります これは誰が、いつごろ、どのように育成したのでしょうか。人数はどのくらいですか。 「諜報戦」に属するものですが、何故自民党はそれをしようとしなかったのですか。普通の国なら当たり前にやってますが。 1、 「憲法9条があるから」

jupan
質問者

お礼

「自民党 ネトサポ」で検索してみてください。ゾロゾロ出てきます。ありがとうございます。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.9

9、 分からない。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

中国(中華人民共和国)に対しては,やはり,1&2? ではないでしょうか‥旧日本軍は,解体され,現在,日本には,核兵器も無く,自衛隊のみの戦力しかありませんし,日米同盟などで,日本国内の,旧日本軍の基地などを,アメリカ軍側に,提供したり,一緒に,訓練したりしていますが,日本は,現在,日本国憲法で,恒久的な武力放棄や徴兵制廃止などを唱っていますから,日中戦争が,当時の中華民国の代表;蒋介石氏の計らいで,平和裏に終結したとは言え,今度は,朝鮮半島を挟んで,中国共産党&北朝鮮軍が,アメリカ軍&韓国軍とにらみ合っていますから,アメリカ軍の後方支援部隊などの,現在の日本が,中国共産党の反米・反日プロパガンダ政策や,それに関する,恣意的な日中戦争などに関するドラマなどに,あからさまに,異議を唱えることは,出来ないようですし,日本も,現在,台湾との国交を絶ち,中華人民共和国を,唯一の中国大陸内の政権として認めている為,中国共産党の反米・反日プロパガンダ政策や宣伝などに,あからさまに,抗議することも,出来ないのかもしれません..中国の場合は,多くの少数民族を抱え,人民解放軍の軍事力なども,大きい為,国威発揚の要素の強い,政策や宣伝などだと思いますが,中国人一人一人は,大陸的で,おおらかな面も有り,親日的な人も多く,人口的な面でも,経済に関する市場規模などは大きい為,戦勝国を名乗り,多額の日本円などを受け取った後も,どんどん慰安婦像などを,造り続けている韓国や韓国人とは,区別する必要があると思います.. 韓国に関しては,6と7でしょうか‥現在,韓国は,アメリカの最後の植民地的な国ですし,韓国軍とアメリカ軍は,協力関係などにある為,やはり,軍事力の無い日本側は,不利なようで,現在の,竹島(独島)についても,アメリカ側は,ノータッチですし,韓国と日本間のいさかいには,どちらかというと,軍事的にも,アメリカは,韓国寄りのように思えますので,日本側としても,韓国側の過度な反日政策や教育などに,強く言えないのかもしれませんし,アメリカからも,韓国とは,とにかく仲良くなるように言われているようで,逆らえないのかもしれません..又,日本は,古代より,百済や新羅,高句麗など,朝鮮半島などにあった国々には,いろいろ支援をして来た経緯などで,腐れ縁のような形で,日本の援助などが,現在まで,続けているのだと思います..

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

自民党は関係ないかと。 中共の反日は国策で、明確な策略がありますよね。 皇室を絶対に叩かないのと、国や国民には触れずに、政治家のみ叩くんですよね。 この国と韓国の区別が付かない人の暴言って、安心して読めます。 扇動で怖いのは状況が読めてる人が無知な振りをして書き込んでいるときです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

中国の反日は日本のせいです(自民は関係ない) 理由なく中国に進出して侵略すりゃ そりゃ反日にもなるでしょ つまり旧日本軍の責任 韓国が反日なのはアメリカが裏で工作してるからです

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 中韓の反日は中韓の責任だと思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.3

自民党でいえば、河野洋平などの事なかれ主義派 現在の社民党、福島瑞穂などおかしなのは自民党以外にもいくらでもいるさね。 リベラル、人権尊重の真似事の朝日 自民応援団、嫌韓の産経 韓国や中国は自分の失政を隠す為に都合のいい反日宣伝 くだらない洗脳教育されるよりはマシじゃないの

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 まあ、マスコミは、敗戦国だから、戦勝国に遠慮とか、規制とかされますから、6でしょうね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?

  • 目に余る中韓の反日政策&教育、では同じ嫌中韓したら

    ifは無意味かもしれませんが・・・ 対中国&韓国に反位置政策や教育のカウンターパンチとして ◇どんな事柄が出来るか? ◇どんな影響や更なる報復をして来ますか? ◇両国の反日政策と教育は、いつまで続くと思いますか?

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • 韓国が反日国家でなくなる日が来ると思いますか?

    韓国は、国民をまとめ、政治の不満を外に向けるために、反日政策を採り、反日教育を行っています。 韓国が、この反日政策、反日教育をやめる日が来ると思いますか?

  • 中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

    マスコミから流れてくる中韓の日本に対しての感情では、確かに反日的な面が占めています。 両国の世論調査でも日本を敵とする意識は高い。敵では無いは低く、比較的に韓国が激しく低いです。 (数字は忘れました) しかし、日本を必要する意識は不思議なことに高いのです。 どうやら、二分的な勢力があるのか?使い分けているのか? 自分なりに分析しました。 政治界は反日が目立ち、キーポイントである歴史認識も中韓では政治利用されてます。 しかし、経済界は反日とは言えないような感じであり、寧ろ、親日的な印象です。 その他の分野でも、文化もスポーツ、娯楽なども反日ではなく親日的です。 中韓の反日はほん一部の分野であり、大半の分野は普通か親日ではないでしょうか? 因みに防衛面でも防衛省は中韓の両軍に親善を呼び掛けてます。 韓国軍に関しては共同訓練も実施してますし、陸自と中国人民解放軍とその他軍隊とで国連のPKOに絡む共同訓練をやってます。 陸自隊員がAK小銃を携行している写真が公開されてます。 マスコミが偏向的な報道から日中韓の3国庶民は真に受けて、誤解している部分があるように感じます。 親日的な中韓の庶民側の情報も知りたい訳ですが、中々難しいです。 実際どうなんですかね? 中韓両国の反日教育の影響から両国庶民は普段から反日感情があり、日本を敵国とする意識も自然的なものなのでしょうか?

  • 反日的な国の人なのになぜ日本に旅行に来るのでしょう

    こんにちは。 素朴な疑問として質問いたします。 お時間のあるときにご回答いただければと存じます。 街中で、韓国や中国等の、反日教育若しくはそれに類する思想を持っている国からの観光客を見かけます。 彼等は、自国での教育やマスコミ等で(自国が)「反日(的)」であることを少なからず見聞きしているはずで、 彼等の家族や会社で強い反日思想を持つ人も多いであろうと思われます。 にもかかわらず、日本に訪れているのはなぜでしょう?。 彼等にとっては「戦争で苦しめられた」「憎らしい」であろう日本人に囲まれにわざわざお金を出して来ることは無いと思うのです。 単純に「なぜだろう」と思いました。 日本観光をする反日国民のお気持ちを見聞きされた方、 そのような文言が書かれているサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご案内ください。 宜しくお願いいたします。

  • 反日感情の行方について

    反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17 年)日本へ入国しているのが現実ですね。 中国・韓国人の友人に、友情とは裏腹に、「日本政府は嫌いだ」日本の過去の侵略や 反日教育を受けた話、また自国で日本の曲を聴いていたら(1990年ごろ) いじめを受けたなどを聞きます。 これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? 私はこれらの話を聞くたびにとても憤ります。この憤りが 長年・中国・韓国の友人と交流してもお互いに溝を作っていると思います。 現実に親日家を公言する人でも、日本へ来る前に 「日本人は皆うそつきで、残酷で悪い奴だ」と教育を受けたと(韓国の友人) 聞きました。実際に来たら、日本人は親切で驚いた。が しかし、 韓国に戻り、それを言うものなら、叩かれる。と。 日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中国・韓国の反日教育についてどう思われますか? 自分は意味がないと思います。後ろ向きな教育だと思いますが。 体験談なども教えてください。 歴史には余り詳しくありませんが、どうかご意見を教えてください。

  • 韓国「国民の声」が政治家の「反日」を求めています

    最近、韓国政治家は気の毒だと思うのですが。 政治家は日本に経済制裁されたら韓国経済が破綻することはよくわかっていますね。 でも、「国民の声」が政治家の「反日」の姿勢を求めているんです。 李明博大統領の件です。 なぜか反日を求められるかというと国民に反日教育をしているからですね。 では、反日教育なんかやめればいいじゃないか。 教科書を書き直せばいい。 と思うのですが、 「教科書を書きなおせ」なんて言う政治家はすでに国賊でしょう。 ジレンマでもう止められません。 だから、日本が怒らない程度に声を荒げて、日本が怒ったらヤバイと思って弁解しますね。 友好とか言い出して。 ね、 こんな有利な状況にあるのに島はともかく、銅像のひとつさえ撤去しろって恫喝できないって、日本も日本じゃないですか。と思うのですが。 政治家のせいですか? 外務省のせいですか? 反韓を政治家に要求しない国民のせい? このムカムカの矛先はどこに向けるべきなのでしょう。

  • 北朝鮮も反日なのですか?

    中国・韓国は反日教育をしていると聞きましたが 北朝鮮も反日教育をしているのでしょうか?

  • 韓国の反日について

    韓国の反日について調べてみると、ネットではいわゆる「ネット右翼」が色々書いてますが、 国民全体の8割くらいが反日なのか、ネトウヨが誇張しているだけで実は一部だけなのか、 実際のところ、大方の韓国人はどう考えているのでしょうか? どなたかご存知の方いませんか? 私自身は韓国は好きじゃないのですが、韓国に限らずどこか特定の国が嫌いだとか 考えたくはないので自分の持ち合わせている知識が 正しいのかどうか、本当のことが知りたいと思っています