中韓の反日は自民党の責任

このQ&Aのポイント
  • 中国や韓国がやたら反日思想を宣伝し自国の国民を煽り続けてきた結果、両国とも反日意識が高まっている。
  • 日本は有効な対抗策を取らずに自民党政権の継続により国民的利益を軽視し、自民党政治家達が腐敗してきた。
  • 自民党は中国・韓国の国民に対する宣伝工作を行わず、諜報戦に取り組まなかった。その理由は様々であるが、愛国心の欠如や利益優先、弱みを握られていたことなどが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中韓の反日は自民党の責任

中国や韓国がやたら反日思想を宣伝し自国の国民を煽り続けてきましたが、その成果もあって両国とも反日意識が非常に高いです。 時代によりその教育状況が異なるため、両国とも年齢による反日意識の程度や傾向に相違が出てます。いかに教育宣伝効果が高かったかの傍証になりますね。 一方で日本は国としての有効な対抗策を取ってきませんでした。自民党政権の継続により国民的利益をおろそかにして金と利権を富裕層と共に貪り食う自民党政治家達が蔓延したためです。 しかも自民党は自分達の政治業の安泰を図るために、自国民に対して歪曲宣伝工作を実施し、党の裏方針に無条件に従うネットサポーターを育成しました。これがネトウヨの中核になります。 しかし中国・韓国の国民に対する宣伝工作は日本政府としてもそれを操る自民党としても本格的なものは聞いたことがありません。 大げさに言えばいわゆる「諜報戦」に属するものですが、何故自民党はそれをしようとしなかったのですか。普通の国なら当たり前にやってますが。 1、 お決まりのネトウヨの合言葉、「憲法9条があるから」とか。 2、 親中親韓の自民党議員の金と利権のため。 3、 そもそも自民党には愛国心のない議員が多かった。 4、 親の政治業を継いで家業を絶やさないようにするので精いっぱいだったから。 5、 中国・韓国に弱みを握られてたから。 6、 アメリカが怖かったから。 7、 ただ単にバカだから。 8、 その他。 9、 分からない。 10、 言いたくない。秘密。 どれですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

3と8です。 韓国の反日は自民党と関係ないですが、中国は自民党の責任です。 日中国交正常化はアメリカの意向により、田中政権時代に実現しました。 その後、中国は親日政策を実行していました。 ところが中曽根政権が靖国神社へA級戦犯を移し、参拝するという 中国政府を逆なでする行為を実行しました。 この行動に驚き、激怒した中国政府は親日から反日へ180度 政策転換して今に至っています。 自民党に限らず、靖国参拝をしている議員は愛国心も自国民を 思う気持ち、他国との協調の気持ちも無いと考えています。 ナチスの戦犯を神のように祀れば、欧州各国はどう思うでしょう? 自民党政権の言動をドイツのマスコミは、よく非難しています。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• staratras
回答No.12

デモや銅像の設置など、表面的な動きだけを見て中国や韓国がすべて「反日」だと決めつけるのは適切ではないと思います。 去年(2016年)に日本を訪問した外国人の数は、前の年より21.8%増えて延べ2400万人あまりですが、その大半が日本の周囲からで中国(本土)からは600万人、韓国からは500万人、台湾からは400万人の大台をそれぞれ初めて超えました。香港も加えると、この4つの国と地域から延べ1700万人も日本に来て旅行や買い物(爆買いはひと頃ほどではありませんが)を楽しんでいます。 「嫌いな国」に1700万人も行くとは到底考えられないので、中国人や韓国人の「反日」は一部の政治的な意識が高い人々に限られ、一般の人の多くは少なくとも現在の日本は好きだと考えるのが常識的な見方ではないかと思います。 この政治的な「反日」は基本的には過去の歴史(韓国であれば1910年の併合以来の日本による支配・中国であれば1931年の満州事変以来日本軍が中国に進攻して中国軍と戦火を交えたこと)に由来する部分が大きく、一朝一夕に解決できるものではないと考えます。ただし現代の日本を訪問した中国人や韓国人の多くが、今の日本/日本人は「自国の歴史教科書に書かれていた過去の日本/日本人とは違う」ことに気づく意味は大きく、これが日本に対する感情の好転につながっています。 「百聞は一見に如かず」と昔から言いますが、「百のプロパガンダよりも一回の日本旅行」の方が効果的であるとすれば、日本を訪れるこうした国や地域からの観光客に「本当の日本」を見てもらい、よい思い出を作ってもらうことが「反日」感情の蔓延を防止し、日本に好意的な感情を促進する何よりの方策ではないでしょうか。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224975
noname#224975
回答No.11

「諜報戦」は行われていますよ 慰安婦像のようなウィーン条約違反の日本が有利に立てる状況を韓国人が自分からやると思うのですか 裏で計画や金を用意する人がいるから日韓合意を無視して条約違反を世界にアピールする韓国民間団体が活動できるのです オスプレイが落ちたのだって日本政府がそれで得をするからです 自分が理解できないから何も政治家はやっていないと断言しないほうが良いと思います

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gavann
回答No.10

自国民に対して歪曲宣伝工作を実施し、党の裏方針に無条件に従うネットサポーターを育成しました。これがネトウヨの中核になります これは誰が、いつごろ、どのように育成したのでしょうか。人数はどのくらいですか。 「諜報戦」に属するものですが、何故自民党はそれをしようとしなかったのですか。普通の国なら当たり前にやってますが。 1、 「憲法9条があるから」

jupan
質問者

お礼

「自民党 ネトサポ」で検索してみてください。ゾロゾロ出てきます。ありがとうございます。

• Wi-zard
回答No.9

9、 分からない。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

中国(中華人民共和国)に対しては,やはり,1&2? ではないでしょうか‥旧日本軍は,解体され,現在,日本には,核兵器も無く,自衛隊のみの戦力しかありませんし,日米同盟などで,日本国内の,旧日本軍の基地などを,アメリカ軍側に,提供したり,一緒に,訓練したりしていますが,日本は,現在,日本国憲法で,恒久的な武力放棄や徴兵制廃止などを唱っていますから,日中戦争が,当時の中華民国の代表;蒋介石氏の計らいで,平和裏に終結したとは言え,今度は,朝鮮半島を挟んで,中国共産党&北朝鮮軍が,アメリカ軍&韓国軍とにらみ合っていますから,アメリカ軍の後方支援部隊などの,現在の日本が,中国共産党の反米・反日プロパガンダ政策や,それに関する,恣意的な日中戦争などに関するドラマなどに,あからさまに,異議を唱えることは,出来ないようですし,日本も,現在,台湾との国交を絶ち,中華人民共和国を,唯一の中国大陸内の政権として認めている為,中国共産党の反米・反日プロパガンダ政策や宣伝などに,あからさまに,抗議することも,出来ないのかもしれません..中国の場合は,多くの少数民族を抱え,人民解放軍の軍事力なども,大きい為,国威発揚の要素の強い,政策や宣伝などだと思いますが,中国人一人一人は,大陸的で,おおらかな面も有り,親日的な人も多く,人口的な面でも,経済に関する市場規模などは大きい為,戦勝国を名乗り,多額の日本円などを受け取った後も,どんどん慰安婦像などを,造り続けている韓国や韓国人とは,区別する必要があると思います.. 韓国に関しては,6と7でしょうか‥現在,韓国は,アメリカの最後の植民地的な国ですし,韓国軍とアメリカ軍は,協力関係などにある為,やはり,軍事力の無い日本側は,不利なようで,現在の,竹島(独島)についても,アメリカ側は,ノータッチですし,韓国と日本間のいさかいには,どちらかというと,軍事的にも,アメリカは,韓国寄りのように思えますので,日本側としても,韓国側の過度な反日政策や教育などに,強く言えないのかもしれませんし,アメリカからも,韓国とは,とにかく仲良くなるように言われているようで,逆らえないのかもしれません..又,日本は,古代より,百済や新羅,高句麗など,朝鮮半島などにあった国々には,いろいろ支援をして来た経緯などで,腐れ縁のような形で,日本の援助などが,現在まで,続けているのだと思います..

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

自民党は関係ないかと。 中共の反日は国策で、明確な策略がありますよね。 皇室を絶対に叩かないのと、国や国民には触れずに、政治家のみ叩くんですよね。 この国と韓国の区別が付かない人の暴言って、安心して読めます。 扇動で怖いのは状況が読めてる人が無知な振りをして書き込んでいるときです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

中国の反日は日本のせいです(自民は関係ない) 理由なく中国に進出して侵略すりゃ そりゃ反日にもなるでしょ つまり旧日本軍の責任 韓国が反日なのはアメリカが裏で工作してるからです

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

中韓の反日は中韓の責任だと思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nanasi3de
回答No.3

自民党でいえば、河野洋平などの事なかれ主義派 現在の社民党、福島瑞穂などおかしなのは自民党以外にもいくらでもいるさね。 リベラル、人権尊重の真似事の朝日 自民応援団、嫌韓の産経 韓国や中国は自分の失政を隠す為に都合のいい反日宣伝 くだらない洗脳教育されるよりはマシじゃないの

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Broner
回答No.2

まあ、マスコミは、敗戦国だから、戦勝国に遠慮とか、規制とかされますから、6でしょうね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。