• 締切済み

論文の剽窃・引用について

大学の卒論を書いていますが、剽窃について気になることがあります。 論文執筆の際に誰かの著作をそのまま載せると剽窃になるから、引用先を明示しなければならないというのは良く知られていますが、著作内容を改変(別の言葉で言い換えたり一部文章を削除した場合など)したものを論文中に載せたい場合はどのような作業が必要でしょうか? 例えば、△△が提唱した○○理論の説明が載ってる□□の論文の当該項目を自分の言葉で一部書き換えた際、 ○○理論は△△によって提唱され・・・ (参考文献 ~~ □□) という表記か、或いは □□の文献をもとに、△△によって提唱された○○理論について説明する。・・・ という表記 のどちらが良いのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

『著作内容を改変(別の言葉で言い換えたり一部文章を削除した場合など)したものを論文中に載せたい場合はどのような作業が必要でしょうか?』 内容が同じなら、同じように引用元を明示したら良いと思います。ただ、小保方さんの件で“引用先を明示しなければならない”という風潮になってしまいましたが、小説ならいざ知らず、読む方からしたら引用元が示されていれば、内容の信憑性も高まるし更に詳しい内容を調べることができるというメリットであって、序論や考察で引用先を明示していないから盗作だと思う人がいるとは個人的には考えにくいです。勿論、データを示す場合は引用元を示さないといけないと思いますが。

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません. ご回答ありがとうございました. 引用関連については,「〇〇理論は~である1)」という表記にして,参考文献のところで1)文献名 執筆者 としました. 論文を書くときに他の人のを参考にしなければならないときは,どうしても小保方氏が脳裏を過ってしまいます(^^;) パクリは論外ですが,できるだけ信頼性の高い論文にしたいと思います(^^*)

• phosphole
回答No.2

ちゃんと元文献の情報を記載していれば、ルール・マナーは守っていることになります。具体的な表記・記述の仕方は、雑誌や論文次第なので、先輩の論文でどのような体裁になっていたかを確認するのが速道でしょう。 たとえば、理系の論文では以下の様な形式が多いかと思います。 (本文) Prof. ABC reported that this reaction afforded ...in almost quantitative yield.[3] (本文の脚注または文末脚注) [3] Prof. ABC et al. Journal of strange reactions, 1998, 35, 666-777.

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません. 卒論の要綱をもう一度確認して,それに則った表記にしました(ご回答していただいたのとほぼ同じです). ご回答ありがとうございました.

• QCD2001
回答No.1

提出する大学により、あるいは投稿する雑誌により、どのような書き方をするかが規定されています。規定がない場合はどちらでもかまいません。

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません. 卒論の要綱を確認したら,引用の規定があったのでそれに則った表記にしました. ご回答ありがとうございました.