学位論文での図の引用における著作権者の承諾は必要?

このQ&Aのポイント
  • 学術雑誌での論文執筆では、図の引用に著作権者の同意が必要です。
  • 学位論文でも図の引用に著作権者の同意が必要とされますが、引用元や出典元の明記のみで済ます方法もあります。
  • 図の引用に関しては、著作権者の同意を得るための手続きに時間がかかることが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学位論文を執筆する際に引用する図に関して、著作権者の承諾は必要?

学位論文を執筆する際に引用する図に関して、著作権者の承諾は必要?  一般的に、学術雑誌で出版する論文を執筆する際に、先行研究の図の引用にあたっては、その引用元を自分の出版論文原稿中に明記するのみならず、著作権者の同意を得る必要があると聞いています。  これと同様に、学位論文を執筆する際の図の引用でも、著作権者の同意を得る必要があるのでしょうか。で、学位論文では先行論文の図表を色々引用する予定なので、著作権者の同意を得るには相当な手間がかかってしまう見込みです。できれば引用元・出典元の明記だけで済ませたいのですが。  どなたかお知恵のある方からのご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwa_tom
回答No.2

著作権法における公正な引用の範囲でしたら、著者の同意なく利用することが出来ます。 著作権法 第三十二条 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html 公正な慣行や、正当な範囲内等、どこまでが引用に当たるかは、いくつかのサイトや本で解説されていますが、以下の資料は分かりやすく説明されているものの一つだと思います。 機関リポジトリと著作権 Q&A (Q1-1~1-3) http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/ZZT00003/Repository-Copyright.pdf その他、「著作権 引用 図」等のキーワードで検索してみると、いくつかの学会誌でのQ&Aページが見つかりますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• leo-ultra
回答No.1

こういうことは、まずは指導してくれている大学の先生に聞くべきことではないでしょうか? 学術論文の場合は、通常は著者の同意ではなく、出版社の同意です。 引用依頼は日常的にあるので、非常に事務的に処理されます。 大きな出版社では、ホームページから直接申し込め、デジタル的に処理されて、 その場で承諾書がダウンロードできます。 しかし日本の有名な論文誌だと、手作業なので、1か月は猶予を見た方がいいでしょう。 著作権は教育目的(大学の講義で図を使う場合など)では免除されます。 学位論文は教育目的が適用されるかしりません。 まあ、私の周りの人たちは、著者に断らずに使っていますが。