• ベストアンサー

ふるさと納税

ふるさと納税とは 納税と言う名前になっているけど ようするに「地方の特産品を買う」って事ですよね? 行為としては、そういう事ですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

違います。 例えば10,000円を寄付して5,000円の特産品をもらったとします。 一見10,000円で5,000円の特産品を買って、残り5,000円を寄付したように見えます。 しかし、ふるさと納税制度は住民税の税額控除が受けられるため今住んでいる自治体(例えば東京)に納税すべき住民税が10,000円少なくなります。 結局寄付した人は負担していないのです。 つまり、東京都の税収が10,000円減って、代わりに寄付した人が5,000円の特産品をもらい、寄付された自治体が残り5,000円もらったことになります。 東京都の税収をあなたとふるさとで山分けするということです。 ※以上大雑把な説明ですが、正しくは、 1.寄付者の住民税額によって控除の限度額が変わります。 2.限度額内でも2,000円の本人負担があります。 3.控除には所得税が一部含まれます。

wwnmvfgedb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

税理士法人 横須賀・久保田(@okabc692ronuro) プロフィール

閲覧ありがとうございます。 税理士法人横須賀・久保田でございます。 当法人は、東京都千代田区神田の地で昭和31年創業から個人経営、中小企業の方々を中心に幅広くサービスを提供している税理士法人で...

もっと見る