喫煙後の倦怠感とは?タバコの影響や依存の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 喫煙後に倦怠感やふらつき、気分の悪さを感じることがあります。特に室内で吸った場合にこの症状が出ることが多いようです。それに加えて、タバコの依存性についても疑問を持っています。最近の精神的な波やイライラの中で、タバコが欲しくなることはあるものの、タバコなしの生活にも耐えられるのか不安です。
  • 「喫煙後の倦怠感とは?」タバコを吸った後に感じる疲労や不快感について疑問を持っています。特に室内での喫煙により、倦怠感やふらつきが増える傾向があるようです。また、自分自身がタバコに依存しているのかも分からない状況です。最近の精神状態の変化やイライラにより、タバコが欲しくなることがありますが、タバコなしの生活を送れるのか不安です。
  • 喫煙後に倦怠感やふらつき、気分が悪くなる経験をしたことがあります。特に室内での喫煙後にこの症状が出やすいようです。また、自分がタバコに依存しているのかも分かりません。最近の心の揺れやイライラにより、タバコが欲しくなることがありますが、タバコなしでも生活できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙後の倦怠感

初めてタバコを吸ったのが 恐らく4年前です。 その頃はたまに吸うだけで、 毎日吸うことはありませんでした。 その後も吸ったり辞めたりで 依存はしていませんでした。 ですがここ約1年は毎日吸っています。 大体1日5本~10本で、5本以下の日もあります。 そして本題なのですが、 喫煙後、倦怠感やふらつきが出たり、 気分が悪くなったりするときがあります。 そのときによってあったりなかったりなのですが、 基本室内で吸ったときのほうが出る可能性が高めに思います。 これって変ですか? あと、自分がタバコに依存しているのかもいまいち分かりません。 最近いろいろあって精神的に波があったり、 イライラすることも多く、そのときは タバコが吸いたくなりますが、 それがなければタバコ無しでも生活出来るのではと思ったり… タバコ無しの生活が出来るかと問われると微妙です。 ちなみに銘柄はマルボロのアイスブラスト5ミリです。

noname#215686
noname#215686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxjfanug
回答No.3

私も以前喫煙していた時は倦怠感やふらつきに悩まされました。 寝起きの目覚まし代わりに1本、といった感じに2日で1箱くらいのペースでした。 なので、変ではないと思います。 禁煙してからそのような症状はなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タバコを吸うことによって血管が収縮することが分かっています。 倦怠感やふらつきは血行不良によるものだと推測できます。 タバコを吸う行為は赤ちゃんのときのお母さんのおっぱいを吸うときの行為の 代替行為だと言われています。 唇になにかが触れていることによってストレスを軽減すると言われます。 イライラすることが起きた場合煙を吸うことをしなくても口にくわえるだけで でもストレスが軽減されるのではと考えられます。 タバコに火をつけないでくわえている時間を増やせば、たばこの本数を減らすことが 出来るのかもしれませんね。

• mimazoku_2
回答No.1

喫煙の間隔が短いのではありませんか? つまり、吸う→吐く→吸う→吐くの時間間隔が非常に短い。 (まるで呼吸のように吸う状態) なので、一時的な『酸欠状態』に陥っている。