喫煙後の倦怠感とは?タバコの影響や依存の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 喫煙後に倦怠感やふらつき、気分の悪さを感じることがあります。特に室内で吸った場合にこの症状が出ることが多いようです。それに加えて、タバコの依存性についても疑問を持っています。最近の精神的な波やイライラの中で、タバコが欲しくなることはあるものの、タバコなしの生活にも耐えられるのか不安です。
  • 「喫煙後の倦怠感とは?」タバコを吸った後に感じる疲労や不快感について疑問を持っています。特に室内での喫煙により、倦怠感やふらつきが増える傾向があるようです。また、自分自身がタバコに依存しているのかも分からない状況です。最近の精神状態の変化やイライラにより、タバコが欲しくなることがありますが、タバコなしの生活を送れるのか不安です。
  • 喫煙後に倦怠感やふらつき、気分が悪くなる経験をしたことがあります。特に室内での喫煙後にこの症状が出やすいようです。また、自分がタバコに依存しているのかも分かりません。最近の心の揺れやイライラにより、タバコが欲しくなることがありますが、タバコなしでも生活できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙後の倦怠感

初めてタバコを吸ったのが 恐らく4年前です。 その頃はたまに吸うだけで、 毎日吸うことはありませんでした。 その後も吸ったり辞めたりで 依存はしていませんでした。 ですがここ約1年は毎日吸っています。 大体1日5本~10本で、5本以下の日もあります。 そして本題なのですが、 喫煙後、倦怠感やふらつきが出たり、 気分が悪くなったりするときがあります。 そのときによってあったりなかったりなのですが、 基本室内で吸ったときのほうが出る可能性が高めに思います。 これって変ですか? あと、自分がタバコに依存しているのかもいまいち分かりません。 最近いろいろあって精神的に波があったり、 イライラすることも多く、そのときは タバコが吸いたくなりますが、 それがなければタバコ無しでも生活出来るのではと思ったり… タバコ無しの生活が出来るかと問われると微妙です。 ちなみに銘柄はマルボロのアイスブラスト5ミリです。

noname#215686
noname#215686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

私も以前喫煙していた時は倦怠感やふらつきに悩まされました。 寝起きの目覚まし代わりに1本、といった感じに2日で1箱くらいのペースでした。 なので、変ではないと思います。 禁煙してからそのような症状はなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タバコを吸うことによって血管が収縮することが分かっています。 倦怠感やふらつきは血行不良によるものだと推測できます。 タバコを吸う行為は赤ちゃんのときのお母さんのおっぱいを吸うときの行為の 代替行為だと言われています。 唇になにかが触れていることによってストレスを軽減すると言われます。 イライラすることが起きた場合煙を吸うことをしなくても口にくわえるだけで でもストレスが軽減されるのではと考えられます。 タバコに火をつけないでくわえている時間を増やせば、たばこの本数を減らすことが 出来るのかもしれませんね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

喫煙の間隔が短いのではありませんか? つまり、吸う→吐く→吸う→吐くの時間間隔が非常に短い。 (まるで呼吸のように吸う状態) なので、一時的な『酸欠状態』に陥っている。

関連するQ&A

  • タバコに合わない体質

    現在マルボロのアイスブラスト5ミリを吸っているのですが タバコを吸うとよく倦怠感が襲ってきます。 慣れてない?わけでもないのに ふらふらしたりもします。 あと、喫煙者であるにも関わらず 非喫煙者のようにタバコの臭いに敏感です。 友達に言われたのですが、 私はタバコに合ってない体質なのでしょうか?

  • 煙草

    自分は1ヶ月以上前から 煙草を吸うようになったんですが 毎回吸うとめっちゃフラフラします。 ヤニクラかな?と思うけど こんな毎回なるもんなんですか? 銘柄が合ってないとかですかね? ちなみに自分が今吸っているのは マルボロ アイスブラストのタール5です 前までアイスブラストのタール8を 吸ってましたが、この前、5に変えました あと、何時間も吸わなくても大丈夫なんですが これって依存してないんですかね? 普通、1ヶ月以上の間 毎日吸っていると 依存するんじゃないんですかね? 1日に吸う本数は日によって違います 多くても5本 普通1~3本です

  • タバコについて

    タバコについて これからタバコをはじめるのですが紙タバコでおすすめの銘柄を理由とともに教えて下さい。 例えばマルボロアイスブラストはメンソールが効いててスッキリするし、吸いごたえも良いなど

  • 20代喫煙者 恋愛

    19歳頃にタバコを吸い始めて約5年が経ちました。 今までで数人彼女ができましたが、今の彼女が、タバコが苦手です。 でも、自分はかなりのヤニカス、ヘビースモーカーです。 やめた方がいいのは分かってはいますが、やめられませんでした。 しかし、今まで出来なかったのですが最近3週間程禁煙することができました。 3週間禁煙前は1日4〜5箱近く吸っていました。 3週間できたのは初めてで、なんとかできた感じです。 3週間もできたので再開しました。 3週間禁煙のおかげか1日に吸うタバコを0にできなくても最低1箱くらいに減らすことができたのですが...彼女はタバコが苦手で、やめてと言っています。 iQOSもたまに吸いますが普段紙タバコを吸っているので物足りない感じがします。 タバコが苦手な彼女とうまくやっていくにはどうすればいいと思いますか? 皆さんの意見が知りたいです。 タバコはやめられないので、タバコをやめろという意見はいらないです。 普段吸っているタバコはマルボロアイスブラスト8ミリ、マルボロブラックメンソール、赤マル、セブンスター14ミリ、です。

  • 喫煙検査

    私は喫煙の習慣がありません。 今度、生命保険を見直す事になり別の保険会社に申し込みました。 喫煙無しの人だと保険料が割引されます。 この前、医者に保険審査の問診等受けたのですが、その際、検査用に 唾液を採取されました。 その時思い出したのですが、2ヶ月ほど前、居酒屋でタバコの新発売の キャンペーンが回って来てて、同僚が貰ってました。で、私にも「一本どう?」と 勧められたのでなんとなく吸ってしまったのです。(ふかしてただけですが。) これってやっぱり唾液検査で引っかかるんでしょうか? ちなみに、それ以後喫煙はありません。 タバコの銘柄は、確かマルボロの黒い箱でロゴが緑色のだったと思います。

  • 禁煙中の症状について

    18年タバコを吸っていました。銘柄はマルボロ赤で、1日1箱から2箱を吸っていました。 初めての経験ではないのですが、禁煙をして15日たちました。 禁煙をしたのは風邪をひいたて喉が痛かったからですが、風邪はいまいち治らないし、気分はすっきりしません。 また、めまいやふらつき(一緒なのかな)や倦怠感で悩んでいます。 禁煙をして身体の症状に変化があった人、参考までに教えて下さい。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • メンソールがキツイ煙草

    私は今アイスブラストの8mgを 吸ってるんですが物足りなくて KOOL MAXやマルボロメンソールや ブースト8mgも試してみたんですけど アイスブラストよりも物足りなくて 吸ってる感がないとゆうか メンソールがキツイ煙草がないか 質問しました。 良かったらご回答お願いします。

  • 禁煙についていいアドバイスを・・・

    マルボロのアイスブラスト5ミリを長い間吸ってる学生です。 正直、タバコを始めてからあまりいいことがありません。 十分寝てもだるかったり、ぼーっとして集中できなかったり・・・体調の良くない日が多かったり、飲み会の場でかなりの本数を吸って気持ち悪くなって吐いたり・・・ でも簡単に禁煙できない理由があります。 自分はタバコを本当にうまいものだと思って吸っています。 慣れて味を覚えてからというもの、いくつか吸い比べて自分に合うのを吸い続けてます。 煙を吸い込んだ時に肺に当たる感じ、口に残る甘味、吸い終わったあとのメンソール、すべてが好きで吸っています。 禁煙してタバコが全くない生活というのが考えられません。 キャンパスの喫煙所に一緒にいく仲間との付き合いや、バイトで嫌なことがあった日に何で一息つけばいいのか・・・など考えるととても禁煙なんてできない気がしてなりません。 やっぱり好きなものは我慢するべきではないのでしょうか?ご意見お願いします

  • なぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

    酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、 酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、 煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、 という記述がありました。 この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、 自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。 そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。 (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか? (2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。 ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、 いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。 そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

専門家に質問してみよう