肌をこすってあかが出たらヤバイと思うか聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 肌をこすってあかが出た場合、病院へ行くことをおすすめします。
  • 無職で人に会う機会が少ないため、頭や局所は2日に1回くらい洗っています。
  • 心療内科で相談したところ、乾燥と発達障害の関係かもしれないと言われました。
回答を見る
  • 締切済み

肌をこすってあかが出たらヤバイと思うか聞きたい

いま無職で人に会うのは病院行く時くらいです 頭や局所は2日にいっぺんくらい洗います。体を虫が歩くような感覚があることを心療内科で話したら乾燥と発達障害の関係と言われたので まめには全身洗わなかったのですが。皆さんならあかが出たらどう思いますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

毎日ふろに入っていても垢はでる。ふけもでる。 よって特に何も感じない。私はあかすりに行くのが好きなのでそろそろ行くか~と思う程度。皮膚感覚過敏で風呂が苦手という発達障害は多いよ。

関連するQ&A

  • 体のあか

    冬場は皮膚が乾燥しやすいので手で体を洗うようにしていますが、週に1度くらいスポンジで洗います。しかし手やスポンジでは物足りません。急に全身がかゆくなることがあり、その時はナイロンタオルでゴシゴシしちゃいます。その後は体がすっきりとした気分になります。 私はゴシゴシしないように気をつけて体を洗ってたんですけど、たまに入浴中背中をギーっと掻くと爪の間にアカがびっしりになります。とてもキレイな物と思えないし、これがかゆさの原因?とも思ってしまいます。 皮脂が残ってるってのは要するにアカがたまっているのと同じことですか?

  • 障害手帳・初診日

    障害手帳や年金の申請は確か初診日から半年後だった気がします。 私の場合は、元々うつ病などの精神疾患と思い心療内科へ行きました。 しかしそこで発達障害の可能性が高いと言われました。 (1)昨年6月に心療内科へ。発達障害の可能性が高く、2次障害でうつもあるのだろうとの事。 「うちは心療内科で発達障害は専門外だから他を当たるように」と言われました。 (2)発達障害なんて思ってなかったため、誤診かと思い7月に他の心療内科を受診。 しかしそこでも発達障害の疑いがあると言われ、障害者センターに行くことを進められる。 (3)その後、2ヶ月に1度程度、障害者センター(病院ではありません)で カウンセリングを受け、手帳の取得を進められる。 今度、発達障害を扱う病院で診察を受け、障害名の診断をしてもらう事になった。 この場合、初診日は(1)~(3)のどれに当たるのでしょうか? 手帳が取れるのであれば、発達障害での取得となると思います。 また、(1)~(3)に関わらず、今後違う病院で診断を受け、そこで初診日を設定することはできますか?

  • 大阪で発達障害が分かる医者

    アスペルガー当事者です。通院中の病院は医者の知識はあれど、実際に当事者を診たことがないらしく発達障害者支援センターには問い合わせたのですが、家からかなり遠く気軽に行けるところではありませんでした。 大阪市内で発達障害が分かる精神科、心療内科はないでしょうか? 対症療法ではなく、発達障害そのものを分かってくれれる病院を探しています。 できればクリニックのような気軽に行けるところがいいのですが・・・・。

  • 心療内科は、発達障害と精神疾患で対応変えますか?

    私は発達障害(ASD、ADHD)で心療内科に行ってますが今の病院では生い立ちや学校歴、過去に住んでいたところなども聞かれました。 友達は統合失調症で通院してます(私とは違う病院)が、発症も20代になってからだからなのか生い立ちまでは聞かれなかったそうです 心療内科って、発達障害の場合は生い立ちや幼少期から聞いて 大人になって精神疾患を発症した場合は発症経緯からしか聞かないのでしょうか。

  • 中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

    中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。 知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが… 他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

  • 学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり

    学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり心療内科へ行ったところ発達障害の可能性があるといわれ、発達障害支援センターを紹介してもらいました。すぐに発達障害専門の人と面談できるわけでないのでとりあえず面談予約し、内科で処方された薬を飲み続け精神状態がよくなった三ヶ月後、やっと面談できるということでこの間そこの支援センターで面接したところ、発達障害の可能性はないと思うので診断の試験を受ける必要はないと言われ、心療内科の方で今後様子を見ていったらどうですかという結論になりました。それで昨日心療内科に行ってきてこのことを伝えたところ、もし受けるなら心療内科でなしに支援センターのほうでうけたほうがいいと言われました。ご自身が発達障害の告知を受けた方、発達障害専門の方、私はテストを受けたほうがいいと思いますか?親は支援センターで受ける必要はないといわれたのでもうそのことは考えるなと怒られてしまいます。

  • 体の感覚が鈍く、

    1週間程前から体の感覚が鈍くなりました。頭を触っても指が触れている感覚が鈍く、体の他の場所も同じような感じです。 それまで、体温は高い方だったのに、1週間前からは手の指が冷たく、体も冷えています。数日前の夜、体ががたがた震え、過呼吸になりました。 この1週間で、内科、神経外科、神経内科に通い、夜、頭の違和感がひどく急病院にも行きました。CTスキャン、血液検査もしましたが、問題はないと言われました。 違和感とは、体のパーツが本来収まるべき所に収まっていない感じです。 年齢的に更年期障害か、もしくはそれまで2ヶ月間のダイエットによる栄養不足かもしれないと言われ、現在、ビタミンB12、抗不安薬、睡眠導入剤を服用し、月曜日に心療内科にも行くことになりました。 今回まで、健康で病気になったことなどなかったのに、1週間ですべてが大きくかわってしまいました。 心療内科に行ってみないとはっきりしませんが、体の違和感により夜も眠れません。ダイエットはそう厳しいものではなく、症状が現れてからは努めて栄養を摂っています。 病院にも通いますが、参考にしたいので、アドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 心療内科、、に、行く意味?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 聴覚過敏は心身症?

    小6の男児の聴覚過敏のことで、耳鼻科の検査をしましたが異常は無く、別の病院の心療内科で診てもらうように言われました。 そこの病院の心療内科は、心身症と発達障害に分かれていて、「どちらにしますか?」と言われてしまいました。 心身症という症状がよくわからないのですが、聴覚過敏は心身症が原因ということもあるのでしょうか? 小さい頃、落ち着きが無く、言葉も遅かったので、発達障害という診断を受けていますが、聴覚過敏の症状が出たのは、診断を受けて2~3年くらい経った後でした。 「うるさい」と言って教室にいられなくなることが、よくありました。他の人には気にならない音のようでした。 現在、特定の音域に対して過敏になることがありますが、楽しかったり夢中になることがあると気にならなくなるようです。 このような場合は、発達障害が原因の聴覚過敏ということになるのでしょうか?

  • 心の悩み

    強迫性障害もちで心療内科に通っています。発達障害を専門にしている心療内科で脳波を調べてもらったら脳波が弱いそうです。しかも、昼間急激に眠くなる症状があり。モディオダール100mgを1日1回服用しているのですが効果がありません。昼間仮眠を取らないと21時前に眠気がきます。心療内科でも原因がよくわからないそうなのです。セロトニンとノルアドレナリン不足なのはわかります。詳しく検査できるような大学病院みたいな医療のそろったところはありませんか?