兄が独身のまま老後を迎えるリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 兄が独身のまま老後を迎えた場合、世話などをすることになるのでしょうか?一歳違いの兄は結婚しておらず、彼女いない歴=年齢です。兄には私以外の身寄りがないため、私の介護だけでなく、兄の面倒も見ることになる可能性があります。また、兄が独身のまま老後を迎えることには経済的なリスクもあるかもしれません。
  • 兄が独身のまま老後を迎えると、私には孫がいてもおかしくありませんが、兄には私以外の身寄りがいない状態になるかもしれません。そのため、私は兄の介護や世話もする必要が出てくるかもしれません。しかし、兄に結婚相手を探すように働きかけるかどうかは慎重に考える必要があります。
  • 兄が独身のまま老後を迎えるリスクとしては、経済的な面も考えられます。兄は倹約家で貯金もあるようですが、老後の医療費や介護費などを考えると、十分な資金が必要になるかもしれません。そのため、兄が独身のままでいることは、将来的に経済的な負担を抱える可能性もあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄がこのまま独身の場合どうなるか

兄が独身のまま老後を迎えた場合、世話などをすることになるのでしょうか? 状況としては: 一歳違いの兄が一人います(34歳)。 兄は結婚しておらず、彼女いない歴=年齢です。友人もいないようです。仕事はちゃんとしており、倹約家なので貯金は年の割にかなり持っています。 彼女がいない理由は昔からコミュ障気味で、見た目もかっこ悪いし、いろいろ要領が悪いからなのですが… 私自身は近々結婚しそうです。 ここからが質問: たとえば兄が独身のまま70歳になったとして、私も70歳くらいです。 その年なら私には孫がいてもおかしくありませんが、兄には私のほか身寄りがいない状態でしょう。 私の子どもとしては、私の介護だけでなく、私の兄の面倒も何らかの形で見ることになってしまうのでしょうか? こういった状態の場合、なんとか兄に働きかけて、結婚相手を探すように説得するのが賢明でしょうか? また、私の兄が独身のまま老後を迎えることについて、ほかに何かリスクがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

34で老後の心配ですか?さすがにちょっと・・・ 兄弟・姉妹なら、できるだけの面倒はみてあげて欲しい気はしますが、無理なら仕方ないです。施設をたらい回しでどうぞ。せいぜい、貯金に励んでもらえば。施設もカネ次第ですから。 結婚相手ですか?兄弟でそこまで突っ込むの?人それぞれなんで何ともですけど。 でも、あなたが安泰だという保証もないですよ。結婚したって離婚もあれば配偶者が早くに亡くなっちゃう事もあれば若年性痴呆とか何でもありです。一寸先は闇だそうで。

YKANAJAN
質問者

お礼

たらい回しですか…それもありですね。かわいそうではありますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

保持義務・・・自分を犠牲にしてまでも自分と同程度の        生活を維持しなさい 扶助義務・・・余力があるのならば、助けよう 兄弟姉妹は、扶助。 質問者様の子供には、関係しません。 質問者様とお兄さんとの関係のみ、です。 しかも、余力があるのならば・・・ですから そんな余裕は家にはないよ!と言ってしまえば 誰もどうしようもない、と思います。 結婚相手を探すのは、自分ですし ムリに結婚を迫るのも、お兄様に対してどうか? 説得などせずに、アドバイス程度でいいのでは? リスクは、考えれば考えるだけあります。 例えば、兄が借金をした。 知らないうちに自分が保証人になっていた、など。 でもそれは、兄が独身だから・・・とかではなくて どんな状況でも考えられること。 もうちょっと兄を信じる、そんな選択肢はないのでしょうか?

• tzd78886
回答No.4

きょうだいなんてものは別々に生計を立てて生活するようになったらほとんど他人のようなものです。その後どこまで親密にかかわるかは人それぞれですし、「ご自由に」というほかはありません。下手に関わるとずっと面倒を見なければならなくなる可能性があるので、やめておいた方がいいです。

回答No.3

特養に務めていますが、人生どうなるか判りません、離婚や死別で独居老人も沢山いますし、姪御さんや甥御さんがと言うケースも多いです、中には生活保護の独居の人もいます、また90歳でお元気でほとんどヘルパーの世話にならず、独居を楽しんでいる人も居ますし70歳で現役で仕事をしている人もいます、中には95歳で農業をやりトラクターを運転している女性もいます、逆に50代、60代で肺炎などでお亡くなりになる方もいます。 それに子供がいても、俺は知らないと逃げてしまう人も居ますので、リスクって何かと言う事になります。 また探すように言った所で簡単に見つからないかも知れませんし、相手が悪女だったらもっと悲惨かもしれませんし、たまたま子供が出来ないかもしれません、子供が出来ない夫婦も意外と居ます。

• neneco3
回答No.2

法律上、相互扶養の義務があるのは兄弟姉妹までですので、家裁の審判が下りない限り、あなたの子供にはあなたのお兄さんを扶養する義務はありません。ですが、お兄さんが独身のままでしたら、亡くなった場合の遺産は、ご両親が健在ならご両親、亡くなっていればあなた、あなたも亡くなっていればあなたの子供が相続することになりますので、実際の介護はともかく、施設に入所する際などの保証人くらいにはなって差し上げても構わないのではないでしょうか。  お兄様に働きかけて結婚相手を探すように説得すると書かれていますが、お兄様が結婚されたとして、その結婚相手をお兄様の老後の面倒を見る、ある意味であなたの負担を肩代わりしてくれる介護要員のように見るのでは、相手の女性に対して失礼ですよ。あなたも近々結婚する予定があるということですが、結婚相手の家族の介護要員として見られていたら、良い気持ちがしますか?お兄様がこの人なら良いなと思い、相手もお兄様を良いと思ってくれて、幸せな結婚をしてもらえたら良いなと思うのが、兄弟姉妹の情というものではないですか。  独身のまま老後を迎えるリスクということですが、変な女性と結婚してしまうことの方が、よほどリスクが大きいと思いますよ。女性との交際経験がなく友人も少ない、倹約家でそこそこ貯金もあるとなると、悪い女性が騙すには絶好のカモです。お金目当てで人を騙すことができるような女性が兄嫁となってしまったら、何だかんだと迷惑をかけられ、大変さは介護に非ではありません。あなたの婚家にまで迷惑をかけられたら、最悪であなたが離婚する羽目に陥るかもしれませんし、お兄様のことはお兄様がご自身でなさると考えて、必要以上に口を出さないのが賢明ではないでしょうか。