眼球の上が痛みます、22歳大学生の卒業制作中に症状が再発

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が卒業制作中に眼球の上の痛みが再発し、焦点の合わない、二重に見えるなどの症状も発生している。
  • 過去に斜視の手術を受けた経験のある彼は、ストレスや不眠症も抱えており、鬱病や三半規管の問題も指摘されている。
  • しかし、医療費や時間の制約から病院への通院に迷っており、何科を受診すべきか迷っている。現在の状況は彼の就職にも悪影響を及ぼしているため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼球の上が痛みます

22歳大学生です。 長文です。 ここ数日のことですが、眼球の上が痛みます。頭痛といえば場所は近いのですが、頭が痛いというよりは眼球の上が痛みます。 制作系の大学で、現在、卒業制作の追い込み期です。 特にここ一ヶ月ほどは、毎日、一日のほとんどをパソコンに向かっています。睡眠もほとんど摂りません。 目を閉じると恐らく何時間か寝てしまうので、休憩時間も、目に悪いとは思いつつ、もっぱらスマホをいじっています。 少し話が飛びますが、私は高3年の夏に斜視で左目の手術をしました。 先天性でも、顔に怪我をしたわけでもなく、全く原因の分からない斜視で、個人の医院をいくつか回りましたが、すぐに大学病院に行くことになりました。 見た目は明らかに内斜視で、検査でも、歩けるのが不思議なほどずれている状況だったらしく、大学病院では、初診で即手術の日程を決めました。 それから半年間は定期的に病院に通いました。視力も回復し、術後の経過は良いとのことでした。 原因は未だに不明ですが、私は7年前から鬱病を患っていたので、ストレスのせいだろうということになっています。 ただ、大学生になり、実家を離れました。まだ何回か診察を受けるように言われていましたが、大学に入って以来その病院には行けていません。 大学は制作系で、4年間毎日課題に追われ、鬱病も進行し、不眠症になりました。 また、2年生くらいから、疲れたり、寝不足、また悪天候などにより、左目の上(手術跡)が痛むようになりました。 手術跡が痛むなどはよく聞く話なので、痛み止めなどで今までずっと対処してきました。 しかし、ここ最近の卒業制作の追い込みで、目の焦点が合わない、ものが二重に見える、距離感がわからないなどの症状が再発しています。見た目にはまだ斜視だと分かりません。 また、ここ数日なのですが、目の上の痛みが酷いです。 左目の上だけだった痛みが、両目、額の奥のあたり全体に広がっています。 それも最初は、下を向いた時に激しく痛むくらいだったのが、今ではパソコンを見ていなくても、歩くのに合わせて振動で痛んだり、ただ座っているだけでも痛みます。 あまりにも痛いので、二日間ほどパソコンから離れましたが、眼痛が酷くなるばかりで、頭(視界?)もぼんやりとしています。 原付で出かけたりしていましたが、車との距離感覚、自分のスピード感覚が狂っているようで、前の車に衝突しかけたり、曲がる時に急カーブしすぎたり、逆に大きく曲がりすぎて反対車線にはみ出たりします。まっすぐ走ることも難しく、何もないのに大きくふらついたりします。 ちなみに、斜視や鬱病とは別に、2ヶ月ほど前から騒音性難聴と診断され、目を閉じてまっすぐ立てないなど、三半規管に問題があるとされています。これも経過観察だったのですが、卒業制作が忙しく、また金銭的にも厳しい環境で、通院をやめてしまいました。 自分で通院を辞めてしまっているのも悪いのですが、精神的なものなのか、目が悪いのか、耳が悪いのか、実は別の部分が悪くて全てのことを引き起こしているのか判断がつきません。 耳鼻科では、難聴の経過があまり良くなく、脳が悪いのでは?と一瞬疑われました。その後バランス感覚の検査で、恐らく脳は大丈夫で、三半規管が悪いのだろうと言われました。 鬱病も、ストレスではなく、実際に脳の疾患であったなどの話も聞きますが、(光トポグラフィー?などの検査方法があるらしいですね)詳しい検査は受けておらず、今は単純に、落ち込んだ気分が長く続くなど、精神的な訴えから診断されています。 ただ、今の目の痛みを抱えたまま、あと数週間なのですが、正直しんどいです。ここ数日は、偶然、作業が進めることがない状況にあったので休むことができました。昨日は一日中寝ており、今日は外出しました。ほとんどパソコンには触りませんでしたし、休息はとれたのに、痛みは悪化するばかりです。 金銭面、時間の面で、病院に行くかどうかにかなり迷っています。 今行って、改善されれば、制作もはかどりますが、何も分からなければ、お金もなくなりますし、時間も無駄になります。 そもそも、何科にかかって、何を訴えればいいのか分かりません。やはり眼科でしょうか? 通院を辞めてしまっている耳鼻科ですが、今回はあまり難聴は関係ないような気がします。 心療内科には長年、定期的に通っていますが、薬も効くものがなく、睡眠薬だけ貰っています。 もしくは、脳神経外科?のようなところに行くべきなのでしょうか? もう制作が終わるまで我慢して、ストレスから解放された環境でしばらく様子を見るのが一番いいのでしょうか? 就職先の仕事もグラフィックデザインなので、現状は致命的です。詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

目の痛みとのことで、何か目に問題が無いかどうか切り分けする意味でも眼科に受診されてみては?例えば眼圧の問題で起こる痛みもありますので、その場合には至急処置をしないと危険です。 そういった問題が無く、眼精疲労による痛みや焦点が合いにくい症状であろうと分かれば安心ですので。眼精疲労に使用する点眼薬も処方される場合はあります。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりにも痛かったので眼科にかかり、一通り検査をしましたが、眼精疲労とのことでした。視力がかなり良くて、遠視ぎみなので、パソコンなど手元の作業は合わないらしいです。目に異常はないようで安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院で検査しても原因がわからなかった場合または検査後の治療で あまり良くならないときのことを可能性として書きます。 整体師から見ての話です。 今の状態ですが、肩こり、首痛、前腕の疲れ(押すとかなり痛いところがある) 片頭痛、(腰痛もあるかも知れません)など思い当たることはありませんか? 整体的にみると、うつ病と肩こりは深い関係があると言われます、 目は 首通、後頭部の痛み、肩こりは深い関係があります。 バランス感覚については、耳下の顎ののど側の筋肉(押すと痛い所がないでしょうか?) と深い関係があると言われます。 難聴についても、首の筋肉と関係が深いと考えられています。 整体的に考えると可能性としてさらにひどくなると、群発性頭痛 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E7%99%BA%E9%A0%AD%E7%97%9B になるのではと推測できます。 こうなってしまうと就職どころではないです、今のうちにしっかりと対応することを お勧めします。 お仕事もパソコン仕事になるのでしたらなおさらです、首痛については パソコン仕事でかなり影響されます。 こちらの整体院でしたら確実に上記のないようでしたら対応できます。 http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ 全国にありますのでお近くにあれば一度行かれてみてはどうでしょうか?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛みがひどかったので、取り急ぎ眼科にかかりましたが、目の病気ではなく、眼精疲労とのことでした。遠視なので、パソコン作業は特に向かないそうです。 肩こり、首痛、前腕の痛みなどあります。耳下の喉側の筋肉も、触ってみると特に痛む場所があります。もともと筋肉がこわばりやすい体質なのですが、整体という視点からも見られるのですね。非常に参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

ひどい眼精疲労の可能性があります コンタクトですか? 長時間付けたままとかだと眼球に傷がついて居る可能性もありますので どちらにしても眼科で見てもらってください

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼精疲労とのことでした。目の病気ではなく安心しました。裸眼ですが、かなり視力が良く、遠視ぎみなので、パソコンなど手元の作業に向いていないそうです。