大学を卒業し、めまいや難聴が続いています。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業し、突然の難聴とめまいに悩まされています。卒業間近に耳が聞こえなくなり、騒音性難聴と診断されました。しかし、めまいや耳鳴りが残り、平衡感覚も失っています。卒論や引っ越しで病院に通えない状況が続きました。現在はパソコンを使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。大規模な耳鼻科で検査を受けましたが、耳に異常はないと言われ、難聴も治っていると言われました。しかし、めまいや耳鳴りの原因は不明です。
  • この症状はどうしたらよいのでしょうか?大学卒業後の生活が忙しくなり、病院に通えなかったことがありましたが、めまいや耳鳴りが日常生活に影響を与えるようになりました。目を閉じるとすぐによろけるなどの平衡感覚の問題もあり、自転車などでの転倒も経験しました。どの科に相談すればよいのでしょうか?眼科で検査を受けたが原因は不明でした。
  • この症状を改善するためにはどうすればよいのでしょうか?難聴やめまいの原因が分からず、治療法も提案されませんでした。現在はパソコンを使う仕事をしているため、めまいが酷くなっています。このままでは日常生活に支障をきたす可能性もあります。専門医に相談すべきでしょうか?また、どのような検査や治療が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 別の耳鼻科でも見て貰った方がいいと思います。 ストレスからくるものとも考えられなくはないです。 手遅れになると、聞こえにくくなってしまいます。 詳しくは覚えてないのですが 叔母がこれで手術をして治りました。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://nurse-riko.net/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/ http://www.memai.jp/QandA/QandA-A9A15.html http://www.meniere.jp/memai_2.html

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問させていただいてからしばらく経ち、難聴は治ったもんだと思って生活していましたが、やはりおかしいと思うので、別の耳鼻科にかかります。手術するまでにならないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。耳鼻科では異常なしと言われて放置して脳梗塞で入院・現在左側麻痺でリハビリ中不整脈は有りませんか。心電図検査しましたか。原因が心房細動で不整脈でしたが。参考になるかな。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脳の検査はわかりませんがしていないと思います。心電図は異常なしでした。しかし、日に日にめまいと耳鳴り、ついに会話にもやや支障が出始めました。早く別の耳鼻科にかかりたいと思います。

回答No.1

耳鼻科ですよ。 めまいの検査は寝たままやります。 1時間くらいかかります。 僕はメニエールだったので専門の耳鼻科で検査しました 難聴、めまいは初期のうちにきっちり検査しないと 長びいたり直りにくくなったりするので早めに診察してもらおう。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、検査は1時間ほどかかりました。メニエール病の検査方法を調べてみましたが、レントゲンを撮ったり、目の動きを見たり、聴力検査をしたりと、内容が同じだったので、メニエール病を疑われて検査されていたように思います。初診だったので、とりあえず全部の検査をしただけ、かもしれません。ただ、寝たままではなく、色々と病院内を移動しました。 回答者様は、全ての検査を寝たままやられたのでしょうか?どのような検査をされましたか?