斜視の手術跡が痛みます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の斜視手術後に痛みが起こる現象について
  • 手術直後からの偏頭痛や視力低下の症状について
  • 痛みの原因や検査について
回答を見る
  • ベストアンサー

斜視の手術跡が痛みます

大学生です。 4年前に左目の内斜視の手術をしました。その後しばらく通院しており、経過は良好と言われていました。 通院の頻度が落ち、今後は年に1回、何度か来てほしい、というようなことを最後に言われたような気がします。 大学で実家を離れ、年に1回~と言われた日以来、病院に行けていません。大学と実家も離れていますし、実家から病院もまた遠いので、なかなか時間が無かったのと、(年に1回くらいなら行かなくても変わらないんじゃないか)と思っていたからです。 手術直後から偏頭痛がありました。悪天候の日や貧血の時、頭の左側が特に痛むようになりました。それまで偏頭痛持ちではなかったのですが、手術跡が痛むというのはよく聞くので、これがそうかと思い、大して気にしてはいませんでした。 しかしここ2年くらい、左目の上がピンポイントで激しく痛むようになりました。手術直後に瞼をちょっとめくって傷の位置を確認したのですが、ちょうどその辺りがズキズキ痛みます。目が開けられないほど痛み、手術直後よりも痛いです。 特に台風などかなり低気圧の日になると、その頭痛(眼痛)で一日中寝ていることもあります。起き上がると貧血と同時に左目の上が激しく痛みます。 手術後、左目の視力が少し下がりましたが、徐々に下がり続けているような気もします。右目だけで見た時と全然違います。考え過ぎかもしれませんが…。 一応、通院を無断で辞めているような状況ですし、何かまずいことになっているのではないかと不安になります。 また、斜視も手術後ほとんど完璧に治りましたが、最近は場合によっては目の焦点が合わないことがあります。もともと、先天性でも怪我の後遺症でもなく、原因不明の斜視で、手術しても治るか分からないと言われていましたが、再発しているような気もします…。 持病で精神疾患があるので、ここまで痛むのはその辺も関係しているのかな?と思います。 また病院へ行くにしても、実家から病院も遠いので、親にも時間を取ってもらって、お金もかかるし、と思うとなかなか言い出せません。 一応、かなり痛むということは親にも伝えてあり、病院行く?という話にはなりますが、結局うやむやなまま終わります。 これが初めての手術で、身の回りに手術したことがあるという人もいないので、手術後の傷の痛みの程度が分かりませんが、目が開かないほど痛むというのは病院にかかるほどのことでしょうか?どのような検査をするのでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

まず、近くの眼科に行って、視力が下がっているとか傷が痛む感じだ、というのを伝えて、診察してもらい、手術した先生の診断や確認が必要か、「医師の見解をもらう」ところから入ればよいのではありませんか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所の眼科に行くという手段がありましたね。手術を受けた病院に行くことばかり考えていて、そこに思い至りませんでした。 近所の眼科にかかってみようと思います。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

病院へ行って、診察を受けてください。 痛いというだけで、診察をする価値はあります。 どのような検査をするのか、とのことですが、 まずは、目の状態を観察しなければなりません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛いのが普通だと思っていましたが、やはり病院にはちゃんと行くべきかもしれなかったです…。

• k205t
回答No.1

まずこんな所で聞くよりも、実際に病院に行きましょう。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通りです…。