• ベストアンサー

“斜視手術”に強い病院は?

私の親戚に、現在1歳半の男の子がいます。 普通にしているときは、普通な目なのですが・・・左上を向く時に左目だけ左を向きすぎてしまい、焦点がずれています。 病院に行ったようですが、3歳まで待ってからの手術です。といわれ、手術しても完全には治らないと言われたそうです。 評判も良くない病院なので、先生が良くなかったのかもしれません。 斜視に強い病院や医師って聞いたことはありますか? そして、こういった斜視の場合目にはどのような負担があるのですか? 見えにくかったりするのでしょうか? 大ききなってから治るってことはありますか? 質問だらけですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-cat
回答No.1

お住まいの地域が分からないのですが・・。関西ならば、兵庫医大の三村教授、阪大の不二門教授がお薦めです。あと、兵庫県立こども病院、大阪府立母子医療センターの初川先生など。

keepitgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。兵庫県は少し遠いのですが、名医さんがいらっしゃるということなら別の話ですね。伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

斜視で手術経験がある息子がいます。現在6歳。7ヶ月で手術しました。 斜視の手術は早ければ早いほどいいそうで、遅くなると出来なくなることもあるそうです。 なので、うちは7ヶ月で緊急枠で入れてもらい手術となりました。 そして、6歳になって3月に再手術をします。 はじめから1回の手術でうまくいかないかもしれない、ということを言われていたので、覚悟は出来ていました。 3歳になってからの手術ということは無いと思いますよ。そんなことを言っている時点でおかしいと思います。 病院はかえたほうがいいですね。 うちは関西なので、♯1のかたがおっしゃっている兵庫県立こども病院に通っています。今回ももちろんそちらでのOPとなります。 子ども専門病院なので安心です。 完全看護なので夜中付き添いは無理で、面会時間のみとなりますが、日程表も充実していて、保育園さながら、という感じです。 先生も分からないところがあれば何でも答えてくださいますし。 うちの子は、斜視と同時に遠視があるため、眼鏡をかけています。 というか、斜視と遠視ってつながってるのかも?? 見えにくいと思いますよ。 早くまともな病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

keepitgreen
質問者

お礼

3歳ではおそいんですか!伝えておきます。 ありがとうございました。